有名店です
a0025439_15221874.jpga0025439_15223979.jpg











何度も書いていることですが、我が家は香港島の繁華街・銅鑼湾(コーズウェイベイ)のすぐ近く。 普段の買い物もこのあたりのスーパーで済ませます(2個下の記事のスーパーがそうです)。 今日も同じスーパーに夕飯の材料を買いに行きがてら、お昼ご飯を食べました。
今日行ったところは「満屋甜品」。 実はこの店はたいていのガイドブックに載っているマンゴパンケーキで有名な香港スウィーツの店の姉妹店。でもご飯物や麺類もいろいろあります。
今日食べたのは竹筒ご飯。 手前はお漬物(ちょっと甘しょっぱい)と鶏。 奥はタコのみじん切りと鶏。 どちらも添えられているちょっと甘みのついたしょうゆ味のタレをかけて食べます。 このタレがなかなかヨイお味でした。ごはんにタレだけでもいけちゃいそうだじょ~!!それにしてもご飯多すぎ!3分の1残してしまった~!! お値段38ドル(約530円)也

さすが甜品屋さん。+2ドル(30円弱)でプチデザートがつきます。白い方はココナッツタピオカ、小豆色のものはチェチェという名前の、いろいろな豆や蓮の実、おいもなどが入ったお汁粉。 日本のお汁粉より甘みが薄く、さっぱりしていて美味しかったです。 

2人の時はご飯一つにデザート物を各人一つというのが妥当な線に違いない!
[PR]
by KURIinHK | 2004-08-15 15:38 | 食! | Comments(16)
Commented by cha-15 at 2004-08-15 16:01
うぁ~っ!美味しそうっ☆
タレだけでもいけるっていい感じですねぇ。むふっ。
Commented by KURIinHK at 2004-08-15 16:17
cha-15さん: そういえばcha-15さんも蒸しごはん仲間でしたね!!
是非一度ご一緒しましょ!!
Commented by yukun45 at 2004-08-15 16:48
こういうのって、まだ出会ったことないな〜。
でも探してみるべし
Commented by 55aiai at 2004-08-15 16:59
こういう竹に入っているものって大体がもち米だったりしますよね。
今回のはどうでした?
いわゆるどんぶりのようにご飯とおかずが一皿に盛られているものってどうしてもこう、食欲沸くんでしょうか・・・。
みごとに美味しそうでやられまくっています。
Commented by KURIinHK at 2004-08-15 17:14
yukunたん: 一般的には蒸しご飯っていうみたいです。
飲茶屋さんとかちゃんとしたレストランじゃなくって麺類とか軽食屋さんで食べられます。 バンクーバー・バージョンがあるなら是非見てみたいなあ。
Commented by KURIinHK at 2004-08-15 17:16
aiaiさん: これは普通の長粒米でした。 ドンブリものとかカケごはんってたまりませんよね~。 そういえばスープ炒飯もおいしそうでしたもんねぇ。
Commented by soulwriter at 2004-08-15 20:31
パワフルな昼ごはんですね! いやー、美味しそうだ。
デザート激安!
Commented by KURIinHK at 2004-08-15 20:40
soulさん: 全部食べたら相撲部屋行き!!
デザートはおまけ価格です。 でも適量、ウマウマでした(^^♪
Commented by buhikon at 2004-08-16 06:51
竹筒ご飯って見たことないです。(竹の皮に包まれたのしか食べたことないです)
しかも、デザート安い!ロンドンでもこれくらいでデザート食べれたらなぁ。
Commented by KURIinHK at 2004-08-16 08:52
buhikonさん: 竹筒は私もはじめてでした。竹の香りがするわけじゃないので、水分の周り具合の関係なのかな?
このデザートはほんとに良心価格でした(^^♪
Commented by nice68 at 2004-08-16 09:14
ご飯好きなので これ 是非頂きたいわ~~。日本だったら 二種類食べられるように アレンジしそうですよね~~。
Commented by KURIinHK at 2004-08-16 09:32
niceさん: おいしかったよ~。 でもほんとに量が多くって・・・。
確かに2色ドンブリだったら楽しいよね~。
Commented by kazyoga at 2004-08-16 10:30
うわー。美味しそう!!!!タコのみじん切りと鶏の竹筒ご飯って組み合わせも面白いですよねー。小豆色のチェチェっていうのは、ベトナムでも似たようなの見たことあります♪チェーって言って、美味しかったですよん。香港のチェチェ、美味しそうだし、体によさそうで、いいですね。
Commented by KURIinHK at 2004-08-16 12:59
kazyogaさん: メニューでは「タコと鶏のご飯」ってなっていたのですが、みじん切りのタコにはちょっとびっくりでした。
チェチェは本当に身体にいい感じ。 オススメです。
Commented by kui_maky at 2005-06-17 14:18
こんにちは。竹筒飯本当においしそうですね。
早速TBさせていただきました!
Commented by KURIinHK at 2005-06-17 20:18
kui_makyさん: 量が多いので2~3人で行ってシェアするといいと思います。
う~ん、私もまた行きたくなっちゃいました。


<< お金の話 太太のお気楽クッキング!! >>