太太のお気楽クッキング!!
a0025439_16515083.jpg日頃、あまり主婦らしい画像をお見せできないので、たまには料理の写真・・・。 これはYam。 日本のサツマイモとほぼ同じですが中の色はオレンジ色で、ちょっと甘みが少なかったです。

もともとビタミンCの多いサツマイモに更にビタミンCアップ!! 果汁100%のオレンジジュースで煮ただけ!! でも美味しいよ!! 好みでレモン汁をちょっと加えてもOKです。

砂糖を少し足して甘めに仕上げて、冷やすと健康的なオヤツに変身!!(イモ類はさめると甘みがとぶから多少「甘いなあ」程度で大丈夫)

プロのお気楽太太(??)は料理も気楽に美味しくナノダ!!
[PR]
by KURIinHK | 2004-08-14 16:58 | 食! | Comments(18)
Commented by yukun45 at 2004-08-14 17:03
うちは、ヤムはバーベキューにすること多いです。
にんじんと一緒にホイルに入れて、ブラウンシュガーを入れてただバーベキューするのみ。ほくほおくでおいしいですよ!
ヤムのフレンチポテトもおいしいっすよね!!
Commented by KURIinHK at 2004-08-14 17:13
Yamとブラウンシュガーもいい組み合わせですよね。
このオレンジジュース煮もお試しください。おいしいっすよ。
Commented by yukun45 at 2004-08-14 17:14
そっか、ヤムとオレンジジュースか。トライしてみるか。煮るだけでいいんですね?他の調味料は一切なしですよね?
Commented by KURIinHK at 2004-08-14 17:17
yukunさん: 上にも書きましたけど、冷めると甘みがとぶので冷やして食べるなら砂糖を少し加えた方がおいしいと思います。 熱いうちに食べるならジュースだけでOKです。
Commented by yukun45 at 2004-08-14 17:51
やば、またしっかり読んでない疑惑が・・・
っていうか、読んでる時に、もうコメント書かないと、ポールポジションとかゲットできないし〜(←いいわけしてる人)
Commented by KURIinHK at 2004-08-14 17:57
yukunさん:この時間帯は日本は夕飯間近だしyukunたん以外の北米組はだいたい寝ちゃってるから、うろついてるのはyukunたんくらいなもんじゃない? 焦ることないのに・・・
Commented by ZENBEI at 2004-08-14 20:54 x
むかーしむかーしハワイでバーベキュで食べた記憶が・・・!?オレンジジュースで煮るなんて面白いですね。今日は主婦と主夫(?)の会話のようなのでお邪魔できました(爆)。
Commented by KURIinHK at 2004-08-14 21:18
ZENBEIさん: 日本の普通のサツマイモでも是非お試しください。
おいしいですよ。 ビタミンたっぷりなので美容にもよろしくってよ~ん。
Commented by kaonoi at 2004-08-14 21:21
一見、パパイアかと思った(^^)
そう言えば煮るという作業は、ここ数年していないような σ(^◇^;)
Commented by KURIinHK at 2004-08-14 22:06
kaonoiさん:これは材料もシンプル、手間もほとんどかかりませんので是非お試しください。 
ビタミン豊富、美容(笑)と健康にお薦めです。
Commented by angelali at 2004-08-14 23:08
今日私の母もおいもを買ってきました。全て父さんに食べられてしまったんです。^^;; [小婉子]
Commented by KURIinHK at 2004-08-14 23:25
小婉子さん: あら、お父さんおいもが好きなんですね(笑)。
どうやって食べたんですか?
Commented by pinkyj211 at 2004-08-15 03:46
ヤムというと、サンクスギビングに友人宅で、食べたっきりですね~。
アメリカ人は、ヤムにブラウンシュガーをたっぷりかけて、あとマシュマロをのせて、オーブンで焼いていた気がします。
Commented by KURIinHK at 2004-08-15 08:22
pinkyさん: なつかし~、ヤム&マシュマロなんて組み合わせ、確かにありましたね~。 ビタミンCが多いから色白美人の素です。もっと食べようね~。
Commented by angelali at 2004-08-15 18:11
普通はそのまま蒸して食べるんです。食べる時、皮をむいてそのまま食べます。時に時間があれば、おいもの皮をむいて、おいもを小さく切って、黄色い糖の入れたお湯に入れてゆでるんです→「おいも糖水」になりますよ。(^^) [小婉子]
Commented by KURIinHK at 2004-08-15 19:57
小婉子さん: おいも糖水、見たことあります! 今度作ってみようっかな~。
Commented by soulwriter at 2004-08-15 20:32
↑yukun、なにやってんだか(笑)
Commented by KURIinHK at 2004-08-15 20:41
soulさん: ですよねぇ~。PPゲットにこだわるのもいいけど、わけわかんない!!(笑)


<< 有名店です 地元系スーパー >>