きょうらん with Mr.K
a0025439_1753214.jpga0025439_17531680.jpg
インド時代の知人が出張からの帰途、飛行機の乗り継ぎで昨夜香港に一泊、今日の午後便で日本に戻るということで、午前中はビクトリアピーク、その後飲茶に行きました。

今日行ったのはオコゼ料理の鴻星海鮮酒家。香港内に数店、東京のお台場にも支店があるという有名店です。
7~8月は黄油蟹というカニのシーズンということで點心メニューにもこのカニミソを使った小籠包がありました。薄い皮に包まれたツユダク(笑)・アツアツ・ハフハフ・プリプリの具・・・絶品!! 左の写真は湯葉巻きとローストポーク。香港のローストポークはカリカリの皮が香ばしくて美味です。 他に咸水角、オコゼ入り蒸し餃子、叉焼入り腸粉。 
 
パキスタンからのご出張帰りで出張中の10日間ほとんどカレーだったというK氏が、とてもおいしそうに食べていらっしゃって、ご一緒していてとても楽しい今日のランチでした。

(親しくしていただいている方ではありますが、目上の方ということでちょっと遠慮がちな写真撮影となりました。 料理そのものより辛子が目立つ・・・。お許しを!)
[PR]
by KURIinHK | 2004-08-11 18:07 | 食! | Comments(8)
Commented by nice68 at 2004-08-11 18:36
カレー三昧も羨ましい。
遠慮しつつもちゃんと写真に収めるところが 流石KURIさまだわ!!!
Commented by KURIinHK at 2004-08-11 19:02
niceさん: カレー三昧も3日ならね。 さすが10日はきびしいかも。
てへへ、 食べちゃってから気がつくNさんよりちょっとはヨイ??(笑)
Commented by kaonoi at 2004-08-11 19:34
鴻星海鮮酒家 出張者が来ると必ず行きました
そう言えば黄油蟹シーズンなんですね
コレステロールが高いのでたくさんは食べられないけど
美味しいんですよ・・・・
ちなみに、百佳あたりでも売っているので
自分で蒸してもけっこういけますよ (^^)
Commented by KURIinHK at 2004-08-11 19:43
kaonoiさん:えっ、パークンでも売ってるんですか?!
それは買わねば! 
お店だと高くて誰かごちそうしてくれる人がいないと・・・。
kaonoiさ~ん、香港においでの予定は??(笑)
Commented by kaonoi at 2004-08-11 20:29
大きめの百佳だったら置いてあるはずですよ(^^)
買い出しに行きたいなぁ
Commented by KURIinHK at 2004-08-11 20:54
kaonoiさん: 買出しの節は是非お声をかけてくださいね。
鍋を片手に、お供します(笑)
Commented by aradas at 2004-08-12 13:18
「カニミソを使った小籠包」が食べたいです。ハフハフ言いたいです。おぉ、おなかが空いてきた・・・。
Commented by KURIinHK at 2004-08-12 13:29
aradasさん: しっかり唐揚げ食べたんでしょ~!!
ふ、ふ、ふ・・・小籠包、激ウマだったのだ!!


<< 今日のお客さま コメントスパムについて >>