きょうらん デビュー!!(何を今更??)
a0025439_23163738.jpg今日のランチは湾仔で飲茶でした。
ご一緒した顔ぶれはhitman's香港のhitmanさん、カリオノイオ・ホンコンのカオリコさん、bonbon堂のbonbonさん、香港まんごぷりんのりんりんさん、そして香港マダム大先輩のメラニンさんと、ゆめめさん。
hitmanさんからのお誘いで、香港在住でHPやブログの運営をしている方々との楽しくて貴重なひと時を過ごさせていただきました。
a0025439_2327149.jpg何しろ超新参者、しかも本来はちょっと人見知りの私ではありますが、hitmanさんが私のブログを時々覗いて下さっていることをいいことに、初対面の方ばかりだというのに、例によってせっせと写真を撮ってしまいました。 皆様失礼いたしましたm(__)m。
本日食したものは・・・実はちょっと緊張していたのか、イマイチ明確に覚えておりません。でも普段の飲茶ではあまり見かけない・・・いや、もしかしたらあるのかも知りませんが、注文をしたことのない、薄焼きねぎ餅(?)、お魚の揚げたもの、厚揚げと豆もやしの和え物(?)、イカの蒸し物、そしてこの店独特だと思うのですが、小ぶりのメロンパンのような外見の叉焼包等をいただきました。最後にメニューにあった「ブルーベリープリン」を頼もうと思ったら「もう作っていない」と言われたのがちょっと心残り。 だったらメニューから消してよ!!
a0025439_23372439.jpga0025439_23374186.jpg
[PR]
by KURIinHK | 2004-08-05 23:41 | 食! | Comments(36)
Commented by chick_pea at 2004-08-05 23:57
なんか楽しそー、うまそー、うらやましーです。私、2枚目の写真の右のお料理がとても好きなんです。食感が最高♪
KURIさんが実は人見知りするマダムだったなんて、新たな一面を見た気がします。
Commented by KURIinHK at 2004-08-06 00:01
chick_peaさん:ギョーザの隣のは腸粉、rice crapeとか呼んだりもするみたいですね。ここのもおいしかったです。
あれ?私人見知りっぽい感じしませんか??
Commented by hitman at 2004-08-06 01:12 x
>あれ?私人見知りっぽい感じしませんか??
全然しません(きっぱり 笑

本日はありがとうございました!! これよろです~。
Commented by aradas at 2004-08-06 01:48
>あれ?私人見知りっぽい感じしませんか??
全くしません!hitmanさんに激しく同意!!
私はセイロに入った海老蒸し餃子がた食べたいっす!
Commented by カオリコ at 2004-08-06 02:11 x
>あれ?私人見知りっぽい感じしませんか??
上に同じッ!(笑

今日はとても興味深いお話をたくさん聞けて楽しかったです!
これからもどうぞ宜しくお願いしま~す☆
Commented by argon-l at 2004-08-06 03:29
そういえば、先日友達から10月あたりに香港行かない?ってお誘いがありました。
いやあ、行きたいは行きたいのですが、何せパスポートも持ってないし、金銭的にも余裕ないしねぇ・・・
Commented by nice68 at 2004-08-06 08:27
おっはよう!!!
>あれ?私人見知りっぽい感じしませんか??
あはははは~~。持ち前のサービス精神で 先の先まで読んで 場を盛り上げるため 人見知りしていない演技を するのよね。でも本当は結構人見知りしているというやつ、私は双子の姉だから理解できるわよ~~☆
オフ会みたいな感じね~~。
楽しそう!!!(私も入りたかった~~)
Commented by KURIinHK at 2004-08-06 08:43
hitmanさん:昨日はありがとうございました。
おかしいな~、昨日もかなりshyだったと思うんだけど…。
Commented by KURIinHK at 2004-08-06 08:44
aradasさん:あなたまでそんな…。 日頃のコメントからもshyさが滲み出てるだしょ!!
Commented by KURIinHK at 2004-08-06 08:45
カオリコさん:こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
変な話題だけは豊富ですので(苦笑)。
Commented by KURIinHK at 2004-08-06 08:46
argonさん:新しいお仕事が落ち着いてきたら、是非一度どうぞ!!
エビ餃子とともにお待ちしてま~す!
Commented by KURIinHK at 2004-08-06 08:49
niceさん:やっぱりわかってくれたのね~!
でも双子の「姉」は私だと思うけど…^_^;
そう、オフ会みたいなものですよ。呼び合うのもHNで。
楽しかったですよ。そのうち双子のご対面しましょうね(^^♪
Commented by hiyoko at 2004-08-06 10:05 x
はじめまして。木曜日の飲茶会にお誘いを受けていたのに、用事で出席できなかったhiyokoです。この次はお会いできたらいいなぁ。お料理の写真、どれもおいしそうですごいです~。(あのレストラン、チョッと暗いですよね)
Commented by KURIinHK at 2004-08-06 10:10
hiyokoさん:はじめまして。素敵な方がたばかりで人見知りの私(しつこい??)も、とても楽しくお話ができました。次回は是非お会いしましょうね(^^♪。
Commented by ぼたん at 2004-08-06 10:13 x
あーら あたしも結構人見知りっ子よ~ん(大嘘)
一番下のってイカの蒸し物?ぷりぷりしてて美味しそう^^
Commented by bonbon at 2004-08-06 10:17 x
昨日は興味深いお話を沢山聞くことが出来てとても楽しかったです。
初対面の方が多かったので、私も緊張気味でしたが、楽しい雰囲気につられて食も進みました。ブルーベリープリンは果たして品切れだったのか、それとも製造中止になったのか…?次回は何よりも先に注文してみてそれを確かめたいと思います。
Commented by KURIinHK at 2004-08-06 10:18
ぼたんさん:ほんと大嘘つき!!(笑)
そう、このイカすっご~くプリンプリンで、しょうがもきいててメッチャうまかったっす。お薦めよ~ん。
Commented by KURIinHK at 2004-08-06 10:20
bonbonさん:昨日はありがとうございました。
皆さん颯爽としていて、香港のエネルギーにすっかり馴染んでいて、素敵ですね。
私もがんばるぞ~!!
Commented by りんりん at 2004-08-06 11:58 x
Kuriさん、昨日はありがとうございました!

昨晩のうちに、このレポート&コメントの数。
Kuriさん、只者ではないと見た!!

ワタシのコメントにも書きましたが、URL紹介、全然OKです!

ちなみにワタシも、人見知りしてたなんて信じられましぇーん。
今後ともよろしく!
Commented by melaninhk at 2004-08-06 13:00
はじめてお邪魔致します。
昨日は楽しかったですね。いつかサウジでハーゲンダーツするぞ!と決心しました。
今後ともどうぞよろしく。
Commented by KURIinHK at 2004-08-06 14:35
りんりんさん:昨日はありがとうございました。これからもそちらのサイトに時々遊びにうかがいますのでよろしくお願いします(^^♪
Commented by KURIinHK at 2004-08-06 14:36
melaninさん:いらっしゃいませ。私もmelaninさんのような、颯爽とした香港マダムをめざしがんばりま~す。これからもよろしく!!
Commented by yukun45 at 2004-08-06 14:59
出遅れもいいとこっていうか、この記事気づかなかったなり。
ショック。
では、みなさんと同調して。
>あれ?私人見知りっぽい感じしませんか??
全然しません(きっぱり 笑
ってことで、世露死苦!!
Commented by ゆめめ at 2004-08-06 15:08 x
昨日はありがとうございました~★
あのメロンパン風チャーシュウパオ、美味しかったですよね~
次は目指せ!ブルーベリーパイ!
Commented by KURIinHK at 2004-08-06 15:18
yukunさん:チッチッチッ、甘いな!! 君にはまだ僕の正体は摑めていないようだね(笑)。
Commented by KURIinHK at 2004-08-06 15:19
ゆめめさん:いらっしゃいませ!!
そう、あのメロンパンもどき、ほんとにヒットですよね。
またブルーベリープリンをめざし、がんばりましょう(何を??)
Commented by ゆめめ at 2004-08-06 16:44 x
あ、間違えた!
ブルーベリープリンだった!!

それから・・・
kuriさん、人見知りするタイプだなんて」、ちーっともわかりませんでした~
Commented by KURIinHK at 2004-08-06 16:49
ゆめめさん: 私もへんな国々でくろーを重ねてまいりましたので(ほんとか~?!)、人見知りだなどという素振りはうまく隠し・・・。
隠せるって時点で、実はもう人見知りじゃないのかな???
Commented by ZENBEI at 2004-08-06 19:51 x
楽しいきょうらんだった様ですね。色々な出会いがありますね。KURIさんが人見知りだったとは今の今まで知らなかった(ヘェ~~!?)。Eちゃんにきいてみよう!!
Commented by KURIinHK at 2004-08-06 21:04
ZENBEIさん:EちゃんとだってOL時代はあまり話をしたことなかったんですよ。
だって人見知りだったもん!!
Commented by Taku at 2004-08-09 00:13 x
はじめまして。8月21、22日に一泊二日で香港に旅行予定の日本人@東京です。
空港に13時30分に到着し、翌日14時30分には帰途に着くという強行軍のため、時間を有効に使いたい、かつ今回初めてGrand hyattに宿泊予定なので、ぜひ湾仔界隈での飲茶を探しておりました。
こちらを拝見して、ぜひこのお店に行ってみたいと思いました。
よかったらお店の名前と場所を教えていただけませんでしょうか??
よろしくお願いいたします!
Commented by KURIinHK at 2004-08-09 09:33
Takuさん: はじめまして。このお店はCHE's Cantonese Restaurant、 住所は
4/F, The Broadway(ビルの名前), 54-62 Lockhart Road, Wan Chai  です。 MTRの駅よりは少し金鐘よりのきれいなビルです。Lockhart Roadは比較的広い通りなので、がんばってさがしてみてください。Grand Hyattなら、すぐ近くの鴻星海鮮酒家の飲茶もおいしいですよ(特にカニミソ入りの小籠包)。
香港ご滞在、楽しんでくださいね!

Commented by Taku at 2004-08-09 10:56 x
KURIさん
早速有難うございます。
そですか、鴻星海鮮酒家というところもお勧めですか。
う~ん、両方行くわけにもいかず迷っちゃいます。。。
KURIさんだったら、どっちかしか行っちゃ駄目、と言われたらどちらに行きますか??笑
おいしいお店が多すぎで大変ですね。在港の方々羨ましいです。
Commented by KURIinHK at 2004-08-09 18:22
Takuさん: 一箇所だけということなら鴻星海鮮酒家かなあ。
鴻星海鮮酒家は飲茶のメニュー(A3くらいの紙)が写真入りだった記憶があるので、食べたいものを確実に食べられるという強みがあるので、ここぞという時にはお薦めです。
どこのレストランでもそうなのですが、普通の一品料理のメニューと点心(ディムスン)のメニューは別にあるので、お店の人に「ディムスンメニューちょうだい」と言ってくださいね。
あっ、あとこの鴻星海鮮酒家はお土産用のチマキなんかも置いてますよ。
Commented by Taku at 2004-08-09 20:35 x
KURIさん
では今回はお勧めいただいた店に決定です!迷い始めると本当にお店多すぎて切りがないので助かりました。
メニューの件もまったく知りませんでした。

色々ご丁寧にアドバイスいただき有難うございました。
また寄らせて頂きます!
Commented by KURIinHK at 2004-08-09 21:54
Takuさん: 楽しんでくださいね。 あっ、もう一言!!
香港のレストラン、どこも冷房がんがん効いてて寒いので、上に羽織るものを一枚持ち歩くことをお薦めします。


<< わざわざ書く?? 踊りお~ど~るな~ら!! >>