ちょっと贅沢!
a0025439_21453552.jpga0025439_21401231.jpg












いつもは早くても8時頃でなければ帰ってこないダンナさんが今日は6時半に帰ってきてしまった。事務所のカーペットのクリーニングの為に追い出されてきたらしい。まだゴハンすら炊いていなかったので、急遽外食に。何を思ったかお寿司を食べに行こうというので、我が家の近くに数軒あるローカルっぽい寿司屋の一軒に行ってみました。 
魚そのものはおいしかったです。店の雰囲気もOK。 がしかし…。
まず醤油。 なぜかダシで割った醤油がおいてありました。 それも「ほんだし」の類のインスタントだしの味がします。これでお刺身の味が台無し!(涙) それからお茶。 サービスが良すぎて、ちょっと減るとそれに注ぎ足してくれるので、常にぬるいお茶を飲むことになってしまいます。 そして…たか~い!!
多分もう二度と行かないでしょう・・・(涙)
[PR]
by KURIinHK | 2004-07-30 21:43 | 食! | Comments(14)
Commented by nice68 at 2004-07-30 22:31
急遽外食は良かったのにね~~~。
お醤油がまずいのは哀しひ~~。
Commented by KURIinHK at 2004-07-30 22:36
niceさん:ネタがおいしいだけに、ショックも大きくて(T_T)。
だし醤油のせいでなんかみんな同じ味になっちゃいました(怒)。
Commented by poreko at 2004-07-30 23:00
そんなおすし悲しすぎる~!
ほんだし味のお醤油、それってポピュラーではないんですよね?
Commented by KURIinHK at 2004-07-30 23:28
porekoさん:私も香港でお寿司を食べたのは2回目なんですけど、少なくとも1回目は普通のお醤油でした。今日のお店のスペシャル(???)だと思います。
Commented by ぼたん at 2004-07-31 08:00 x
醤油の味って大切よね~友人は日本で外食する時も「MY醤油」を持参してます
Commented by ZENBEI at 2004-07-31 10:38 x
海外に出るとお醤油味って無性に恋しくなりますよね。家で日本食は食べれるんだけど・・・。我が夫は帰国後親のかたきをとるかのごとく「お醤油味がおいしい!!」と何にでもこれでもかというほどかけていました。塩分とり過ぎ(笑)。
Commented by KURIinHK at 2004-07-31 10:55
ぼたんさん:ほんとにMy醤油を持っていれば…と思いました。
日本だとお寿司屋さんで醤油がマズイなんて考えられませんよね。
Commented by KURIinHK at 2004-07-31 10:57
ZENBEIさん:某国にいた時は家の醤油も暑さで何か煮詰まったみたいな味になりましたよね。やっぱり醤油は大事!!
Commented by aradas at 2004-07-31 11:15
へぇ~。ネタが美味しそうなだけに残念ですね。
お茶は猫舌な私には嬉しいサービスかも~。でもあんまりしょっちゅうテーブルに来られるのはウザイけど。
Commented by KURIinHK at 2004-07-31 11:24
aradasさん:そうなんですよぉ。ネタはよかったの。だからなおさら悲しかった(T_T)。
お茶はウザいし、ぬるいし、しかも不味かったのよぉ~(怒)!
Commented by argon-l at 2004-07-31 11:29
あぁ、お魚類を見てしまうとどうも・・・( ̄¬ ̄*)
海の幸はいいですね~
香港の人も刺身って食べるんですか?
と、日本の文化しか知らない、鎖国状態な僕・・・
Commented by KURIinHK at 2004-07-31 11:37
argonさん:もともとはどうかはわかりませんが、今はスーパーでパック入りのお寿司とか売っていて、香港の人も普通に食べてます。醤油はどういうものを使うかは知りませんが(まだこだわってる私なのでした)。
Commented by yukun45 at 2004-07-31 12:49
ネタは良さそうですね。まあ、香港でこういうのは高いとでしょうね。イメージ的に。
僕が先日食べたお寿司は、(カナダ人が買ってきてくれたんですけど)、醤油に既にわざびが混ぜてありました。なんで混ぜるかな?も〜
Commented by KURIinHK at 2004-07-31 14:56
yukunさん:醤油とわさびが混ぜてあるのってきっと初心者向に親切でそうなってるんじゃない?以前外国人がわさびを山盛りにのっけてるのを見た(食べる現場は見られなかった)ことがあるですよ。適量がわからないんでしょうね。


<< 湾仔(ワンチャイ) えっ、そうなの?? >>