いただきもの
a0025439_236434.jpga0025439_2255125.jpg










知人から珍しいものをいただきました。写真左の見た目はちょっと悪いこれ。 食べ物です。 さあいったい何でしょう!!
答えはホオヅキ! 日本のほおづきとは違って甘酸っぱくておいしいれっきとした果物です。 インドでも食べたことがあります。 インドのものは果実の色は日本のほおづきに近いオレンジ色、外側…あれは何だろう?ヘタ?ガク?・・・の部分はうす緑です。
右の写真は今家の冷蔵庫にある果物2種。 マンゴスチンと龍眼(ロンガン)です。 どちらも残念ながら日本では生のものは滅多に食べられませんよね。
[PR]
by KURIinHK | 2004-07-27 23:11 | 食! | Comments(14)
Commented by argon-l at 2004-07-27 23:41
ホオヅキって食べたことないっす・・・
酸っぱいんですかぁ~。
僕ちょっと酸っぱいのは苦手なんですよ~_(^^;)ゞ
いちごとかでもあっま~いのは好きなんですが、ちょっとでも酸っぱいともうダメなんです・・・Σ(T▽T;)
Commented by KURIinHK at 2004-07-28 00:09
argonさん:う~ん、酸っぱいというよりは、甘みの中にほんのり酸味があるっていうところでしょうか。意外においしいですよ。
Commented by ぼたん@果物好き at 2004-07-28 01:02 x
あたしもホオヅキは食べた事ないなぁ~
中身を丁寧に出して 口の中で鳴らして遊んだ事はあるけれど
ちょっぴり苦くて美味しくなかった記憶しかない
龍眼(ロンガン)だぁ~~~これも好き好き
台湾に行ったときに枝付きのまま売っていて ホテルでパクパク食べました
Commented by KURIinHK at 2004-07-28 08:41
ぼたんさん:ホオヅキは日本のとは味も色も種類が別みたいです。
ロンガンも瑞々しくておいしいですよね。私もアジア系の果物大好き!!
Commented by ZENBEI at 2004-07-28 09:22 x
マンゴスチンが冷蔵庫に入ってるなんて羨まし~い。果物の女王様よ!!(と・シンガポールではドリアンが王様でマンゴスチンが女王様といってました)。ドリアンも大~好き。ロンガン・ライチ・スターフルーツ・名前忘れちゃった(赤くてウニのようにトゲトゲがあるの)などなどあ~~食べたい!!たまにデパ地下で見かけるけど高くって我家のような大家族では・・・(T_T)。
Commented by KURIinHK at 2004-07-28 09:31
ZENBEIさん:赤くてウニ…もしかしてランブータンですか?
なぜかタネの皮が必ずくっついてきて食べにくいんですよね~。
それにしても日本ってなんで果物高いんでしょ!!
Commented by ZENBEI at 2004-07-28 09:46 x
そうそうランブータンでした。味はいいのにチョット食べにくいのよね。とりあえずスイカでがまん!!(笑)
Commented by KURIinHK at 2004-07-28 10:07
ZENBEIさん:家族が多いとスイカはいいですよね。
旬の果物が一番!!
Commented by pinkyj211 at 2004-07-28 10:41
このロンガンっておいしんですか?
チャイナタウンにいっぱい売っていて、いったいなんだろ~?って思っていたんです。果物だったのですか~。
Commented by KURIinHK at 2004-07-28 11:42
pinkyさん:ロンガンってライチによく似た味です。ほんなり甘くてジューシーで、私は好きです。チャイナタウンなんかだったら「一つ味見させて」って頼んでみたらきっとくれると思うけど。
一度お試しを!!
Commented by yukun45 at 2004-07-28 17:02
マンゴスチンってどんな味っすか?最近中華系スーパーでよく見るけど、買ってみたいな〜と思いつつ、買ったことありません。
Commented by KURIinHK at 2004-07-28 17:09
yukunさん:マンゴスチンの味は…説明むずかすぃ!!
甘酸っぱいって言えば甘酸っぱいし…、あまり似た味のものって思いつかないし…。
今バンクーバー方向に向かって力いっぱい投げたのでうまくキャッチしてください (^^♪
Commented by 55aiai at 2004-07-29 09:31
私のごひいきのフランス料理やさんでいつも出てくるほおずきは「マスカット」の味なんですけどKURIさんが食べられたのはどうですか?それにしてもこの量すごい!私いつも一つだけですもん、そのお店で。
Commented by KURIinHK at 2004-07-29 09:56
55aiaiさん:マスカットほど甘くはないですよ。あっさりした甘ずっぱさです。渋みとか苦味も全然ありません。 なんで日本では食べられるほおずきは出回ってないんでしょうね?


<< きょうらん おしゃれ編 きょうらん ガイドブック編 >>