きょうらん ガイドブック編
a0025439_1552308.jpga0025439_15524462.jpg今日のランチは銅鑼湾にある「池記」。 ほとんどのガイドブックに掲載されているというワンタン麺の有名店。味もいいけど何しろタイムズスクエアという高級ショッピングセンターの正面という絶好のロケーション。しかも場所柄、とても小ぎれいで観光客でも安心して入れます。

友人二人はエビワンタン麺と野菜ワンタン麺、私は水餃麺。こちらの汁麺は野菜が入っていないので例によって油菜を1皿。日本だとワンタンは皮がほとんどで具はあまり入っていないけれど、香港の場合は具がみっしりと入っています。水餃子との違いは…皮が違うから大きさも違う?? 中の具もちょっと違う?? はっきりとした定義はわかりません。 知っている人、教えてください m(__)mペコ

なんか変なレイアウトだけど、直し方がよくわからないからこのままいっちゃ~え!!

追記: 値段を書くのを忘れました。油菜一皿分を3人で割った分も含めて約390円也
[PR]
by KURIinHK | 2004-07-27 15:56 | 食! | Comments(26)
Commented by yukun45 at 2004-07-27 15:59
ん〜麺がすっごく多そう!
でも、おいしそうなりな。
タイムズスクエアは行ったぞ!でも、この店は知らなかったなり。今度香港行ったら行ってみたい店なりな!
Commented by jellyfish_blue at 2004-07-27 16:00
すっごいたくさんはいってますね。
コレ全部食べちゃうんですか。
Commented by KURIinHK at 2004-07-27 16:04
yukunさん:例によって速いのね~!!
これ、比較するものがないから分からないだろうけど、器が小さいのです。香港のワンタンメンは結構どこもそうなんだけど、直径13~14cmくらいのちんまりしたお椀なんです。yukunさんなら2人前いけると思うよ。
Commented by KURIinHK at 2004-07-27 16:05
jellyfishさん:↑の通り、そんなに量はないんですよ。
オヤツは何たべようかなあ~!
Commented by poreko at 2004-07-27 16:07
麺が美味しそうです、具沢山も良いけどこういうのも良いですね。
ビバ炭水化物!
真ん中の緑色のものは何でしょうか?
Commented by KURIinHK at 2004-07-27 16:13
porekoさん:緑のは芥蘭(こんな字だと思いました)という野菜です。オイスターソースをつけて食べます。香港の定番青菜料理です。
Commented by yukun45 at 2004-07-27 16:28
この、青菜バンクーバーの中華料理でも定番で〜っす!
八百屋でも見たな、そういえば。
正直、麺類は2人前いけません。あまり好きでないのだ。パスタ以外は。
Commented by angelali at 2004-07-27 16:32
ワンタンメン大好き!日本ではこの味絶対に食べられないわ(^^)[小婉子より]
Commented by KURIinHK at 2004-07-27 16:34
yukunさん:アメリカでChinese Broccoriって呼んでるものと同じだと思います。
麺類、好きじゃないの??珍しいね。きしめんは?
Commented by angelali at 2004-07-27 16:35
本当のワンタン&水餃はこうです(写真↑)!昔はわからなくて日本でワンタンを食べようと思って、注文したらほとんど皮だけで腹たった、ということがありました。^^;;[小婉子より]
Commented by KURIinHK at 2004-07-27 16:36
小婉子さん:ほんとにそうですね。この細麺とスープのコンビネーション、ワンタンのプリプリ、日本では絶対ないですよね~。私もだ~い好き!!(^^♪
Commented by KURIinHK at 2004-07-27 16:38
小婉子さん:なんで日本のワンタンって皮ばっかりなんでしょうね? このワンタン麺を食べてる人が日本に行ったら怒るの当たり前!!
Commented by lisalisa9 at 2004-07-27 16:59
こ、これ、何人分なんですか?
すごく麺が多く見えるけど。
こっちでも中華街の麺ってちょっとしか入っていないのに?
Commented by KURIinHK at 2004-07-27 17:01
lisalisaさん:これ実はお椀が小さいんです。他に何も具が入っていないから、なおさら多く見えるのかなあ? 日本のラーメンよりずっと少ないんですよ。
Commented by Qing Zui at 2004-07-27 18:52 x
 はじめまして。いつも目を引く写真で楽しませてもらってます。今回は大好物のワンタン麺だったんで、コメントいれさせていただきます♪
 香港に着いて宿に荷物を降ろすと、とりあえず一服代わりにワンタン麺を食べに行きます。あのあっさりしたスープと麺の歯応えがたまりません!
 いつも入るお店は適当なんで、今回紹介されている池記は知りません。銅鑼湾ですね。今度行ってみたいです(^^♪
Commented by KURIinHK at 2004-07-27 19:22
Qing Zuiさん:はじめまして。台湾にお住まいなんですね。台湾は是非一度行ってみたいと思っていますので、その時にはいろいろな情報、よろしくお願いします(^^♪
ワンタン麺、ほんとにおいしいですよね。特に麺の食感が私も大好きです。
池記はタイムズスクエアのすぐ前、許留山の並びです。一目でわかります。是非お試しください!
Commented by nice68 at 2004-07-27 20:27
この麺は また 美味しいのよね~~~~。
(のびないから不思議よね?)
Commented by KURIinHK at 2004-07-27 20:41
niceさん:そう、なんでなんでしょうね?さすが中国4000年の歴史!!
Commented by ぼたん at 2004-07-27 21:47 x
この麺も好きだけど あのきしめんがチリチリーってなったみたいな
ちょっと幅広の麺も好き~^^
Commented by KURIinHK at 2004-07-27 21:58
ぼたんさん:食いしん坊なんだから~!
Commented by pinkyj211 at 2004-07-27 22:32
しかし、おいしそうですね~!!
朝からラーメン、食べたくなりました。
タイムズスクエアって香港にもあるんですねえ~。
Commented at 2004-07-27 22:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KURIinHK at 2004-07-27 22:52
pinkyさん:朝からラーメン…さすがの私もそれはしないゾォ~(笑)
タイムズスクエアってバンコクにもありました。ちなみに私が通っている広東語の教室はワールドトレードセンターの中にあります。
Commented by KURIinHK at 2004-07-27 22:54
鍵様:具体的な内容がよくわからないけど、何となく楽しみ!!ありがとうございます。
Commented by fuanita at 2004-07-28 06:00
目に毒です!香港麺のラーメン版ですね。
ごちゃごちゃと具がトッピングされてなのがいいですね。
味と香りを想像して・・・もうたまりません。(グーグー)
お昼は香港のエビワンタンメン食べに行かなくては。(グググー)
Commented by KURIinHK at 2004-07-28 08:43
fuanitaさん:この細麺があっさりスープに実にマッチするんですよね。
お昼の写真アップして、また奥様につっつかれないようご注意ください(笑)


<< いただきもの 超お薦め!! >>