和食が一番?
a0025439_2310243.jpg我が家の香港駐在員は中国各地への出張、日本からの出張者のお供、当地の顧客とのおつきあい等で週の大半は外食です。 最近は東坡肉(中華の豚の角煮)等のコッテリ系が続いたらしく本日は「コレステロールを下げる食事」という指令が出ました。
ということで、買ってきたのは鯵…ほんとは鯵の開きが食べたかったのに開きはなくて、なぜか鯵の丸干しなどという、横浜ではあまり見た覚えのないものがありました…、もずく、白滝(Made in China)、そして発芽緑豆(もやしのまだあまり伸びていないもの)。

結局我が家の駐在員氏は今日も予定変更で外食となりました。チャンチャン!
[PR]
by KURIinHK | 2004-07-24 23:38 | 食! | Comments(10)
Commented by pinkyj211 at 2004-07-25 01:28
奥様に質問です。
ご飯を用意したあとに、突然予定変更ってよくあることなんですか?
Commented by yukun45 at 2004-07-25 02:24
うわ〜、突然予定変更っすか。大変ですね〜。
でも、それも仕事ですからね。
僕ももずく最近好きっす。
カナダ人にも案外うけてますよん。
Commented by aradas at 2004-07-25 04:16
アジの開き食べたいー!!旅館の朝ご飯が食べたいー!
誰か作ってくれないかな?
Commented by nice68 at 2004-07-25 07:40
アジの丸干しって 珍しい!!
コレステロール下げるのは 酢がいいんですよねん。
Commented by KURIinHK at 2004-07-25 09:01
pinkyさん:はい! 日常茶飯事!それでも昨日は午後2時頃にはお呼び出しがかかったからまだいいけど、支度が終わった頃に「ごはんいらな~い」と言われると困っちゃう(;>_<;)
Commented by KURIinHK at 2004-07-25 09:03
yukunさん:もずくはほんとにいいんですよね。すべての暴食がこれで許してもらえそうな気になりません??
カナダ人がもずくを食べるの? ちょっと意外!!
Commented by KURIinHK at 2004-07-25 09:06
aradasさん:アジの開き私も食べた~い!!
旅館の朝ご飯って、これぞ正しい日本のゴハン!!って感じで私も大好き! ほんと、誰か作ってくれないかなあ~
Commented by KURIinHK at 2004-07-25 09:09
niceさん:やっぱりアジの丸干しって珍しいでしょ? 私も記憶にないもん。
酢も健康問題のお助けマンですね。納豆・玉ねぎあたりもね。
Commented by cha-15 at 2004-07-26 01:58
鯵、いいですねぇ。うちの近くでは見かけません。お魚は本当に偏っちゃうんでメニューに困っちゃってます。
出張→お供→接待ときた日にゃあ、息子は顔を合わせることがなく、主人の顔を忘れていたこともあります。お互いかわいそうですよぉ~。
Commented by KURIinHK at 2004-07-26 12:44
cha-15さん:魚の種類はほんとに偏りますよね。特にローカルスーパーだとなかなか…。
上海も今かなりのブームタウンだから、ご主人お忙しいでしょうね。


<< これってアリ?? Saturday In The... >>