人気ブログランキング | 話題のタグを見る
回遊水槽
回遊水槽_a0025439_115710.jpgサメの隣りにはもう一つ水族館があります。 大きな水槽とさんご礁の魚を集めた水槽という二つの大きな水槽が中心にあり、その周囲の壁にいくつかの小さな水槽が配置されています。
入り口のある階は水槽を上から見る位置にあたり、ここで見ていると時々カメがポコッと顔を出したり、エイが水面ギリギリを巡回していたり。 水の中を覗きこむと、普通に横から見るのとはちょっと違って魚の動きもどことなく平面的な感じがします。1階下がると水槽の中層、もう一階下がると底。 
この大水槽にはアジやタイなどの見慣れた魚、ハリセンボンやハギの類のひょうきん顔の子たち、ナポレオンフィッシュやクエといった巨大な魚、そしてハンマーヘッド(シュモクザメ)、カメさん。 そして、私の大好きなエイがたくさん!! 水族館好きには堪えられません!!
周囲の小水槽にはイカ、クラゲ(実はこの二つも大好き)、クマノミなどがいました。 

昨日はものすごく混んでいてゆっくり見られなかったので、次は平日に一人で見に行こうと思います。

写真はエイを水槽の上から見たところ
by KURIinHK | 2004-07-11 11:53 | 香港探検隊


<< 大好きな・・・ サメの水族館 >>