人気ブログランキング | 話題のタグを見る
でかける時には忘れずに
でかける時には忘れずに_a0025439_11558.jpg今回が私にとっては4カ国目の外国暮らし。 ここまで南カリフォルニア、サウジ、インドと日差しのまぶしい土地ばかりを転々としてきました。 そんな私のおでかけ必需品は帽子とサングラス。 
帽子は日焼け対策なわけではなくて、アタマが弱いから(笑)。屋外が大好きなのに何故か頭だけは直射日光に弱くて、帽子なしで外にいると具合が悪くなってしまうのです。幸い帽子はよく似合うといわれるし、ついつい増えていっちゃいます。テニス用のキャップまでいれたら20個くらいは持っているかも。 冬でもかぶってますし。
サングラスも必須。 まぶしがり屋(そんな表現アリ??)なんです。友達の説によると近視(は~い!)の人は光彩(瞳)のひろがり具合を調節する力が弱いから目のいい人よりまぶしさを感じるんだそうですが、真偽のほどはさだかじゃないです。 それはともかく、紫外線は眼球にはよくなくって、強い紫外線をあびてると白内障になるんだそうです(これはホントらしい)。 それに目のまわりの皮膚って弱いので、あんまり日に焼けるのってシワの元らしいです。 なんかサングラス普及委員会の広報のようになってしまいましたね(笑)。
で、なんで帽子やサングラスが突然でてきたかというと・・・今晩から日曜までバンコクに行くのです。それでどの帽子を持っていこうかなってことで(^^ゞ。
by KURIinHK | 2004-06-17 10:58 | ファッション&ショッピング


<< 今日のランチ ささやかな贅沢&重宝してます >>