飲茶オフ
昨日は銅鑼湾の「翠園(ジェードガーデン)」で飲茶。

メンバーは
雪の成田で散々足止めを食って、早朝香港入りを果たしたwan_chaiさん
東莞からわざわざ参加してくださったぱーたいさん
香港ブロガーお笑い系(また言ってしまった)クイーン、あんずさん
同じく香港ブロガー引きこもり系クイーン、mokoさんそしてワタクシ。

ぱーたいさんとは初対面。 待ち合わせの場所であんずさんが言った「こてこての関西人のニイちゃん」という言葉を頼りにキョロキョロしていると・・・はい、こてこての関西人のニイちゃんが登場しました(笑)。

香港在住者より香港ローカルっぽいわんちゃいさん。 雪の影響で朝5時過ぎに銅鑼湾について寝不足とのことでしたが、相変わらずの歯切れのよさでした。 

あんずさん、mokoさんとはこれで何回目? いつもお世話になってます。


a0025439_23184541.jpg鶏さんのアンヨ(と可愛く言っておこう)。日本人ばかりの集団だというのに、何のためらいもなく注文し、全員がチュパチュパ食べてるのって、やっぱりどこか異様でしょうか?




a0025439_2319217.jpg





春巻、叉焼包、タロイモコロッケ、大根餅のXO醤炒め。 この「翠園」は香港外食産業界を牛耳りまくる「美心(マキシム)グループ」の店。はずれはありません。

a0025439_23191810.jpg
油條(揚げパン)の腸粉巻き。 ほんとは帆立の腸粉だと思って頼んだのですが(だって、そんな字だったんだもん)、これはこれで好評でした。





a0025439_23193377.jpg



イカのニンニク蒸し。絶品です! イカの下に半透明のものが敷いてあり、それが何かの解明に努めたのですが、結局不明。 う~ん、いったい何だったんだろう??


a0025439_23194867.jpg





わんちゃいさんが香港滞在中に最低10回は食べることを目指している「楊枝甘露」。香港スウィーツの代表選手。

a0025439_2320457.jpg馬拉糕。ほっかほっかで~す。

他にもいろいろ食べました。 まあ誰かがきっと紹介することでしょう(他力本願)。

料理が運ばれる度にいっせいに撮影がはじまるというオフ会に付き物の光景。もちろん今回も展開されました。

ブロガーさんの話題を中心に話は尽きることなく、楽しい時は流れていくのでありました。 
[PR]
by KURIinHK | 2006-01-24 23:25 | 食! | Comments(22)
Commented by kaonoi at 2006-01-25 00:06
油條の腸粉・・・ まったく、デンプン質で炭水化物を包むという
有り得ない取り合わせだなぁ (笑)
シンガでもあっという間に流行したのですが、最近あまり見かけないです

去年は一度も行かなかった香港ですが、今年は香港鼠遊園にでも行ってみようかな  (^^)
Commented by ぱーたい at 2006-01-25 00:54 x
ありがとうございました!コテコテの兄ちゃんのはずが、
美人香港マダム3名を目の前に緊張( ̄^ ̄;ゞしてしまいました(爆)
レモンチーズちょびっとペロっとさせて頂きました♪
じゅわ~って唾が口の中で広がっています(; ̄ー ̄川
Commented by anzu-hk at 2006-01-25 01:41
私は見逃しませんでしたよ! ↑
レモンチーズをもらったときのぱーたいさんの反応を・・・・

「いやぁ!チーズやん!」

って、大阪のおばちゃんみたいでした。( ̄m ̄)
昨日はお疲れ様でした。食べた写真の数々をUPして思ったんですが
むっちゃ食べすぎてませんか、私たち・・・・・(-_-;)
Commented by shinmyo_y at 2006-01-25 13:05
参加したかった・・・ 病み上がり&仕事の関係で不参加、ほんと残念・・・

あんずさんブログの写真もみましたが、ほんとむっちゃ食ってますね!(笑)
Commented by 55aiai at 2006-01-25 15:22
ジェードガーデンって新橋にもあるの・・・一緒のお店かしら・・。
私の親戚に香港の人と結婚して東京に住んでいる人がいるんだけど、
その香港人の方ってば、やっぱり家で飲茶を簡単に作ってしまうの!
その人が新橋のジェードガーデンをすごく誉めてたの~!美味しいんだって。
でもね、日本のジェードガーデンは結構お高めだったと思うの。
どうなんだろう、このお店の支店なのかしらねぇ・・。
Commented by kazyoga at 2006-01-25 22:00
あ、ここ行ったことありますー。結構美味しいかも、と思っていたらKuriさんもはずれはないという事なので、
今度又香港行く機会があれば行ってみたいです。「楊枝甘露」って、どんなスイーツなんでしょう。気になるー。
Commented by zo.chika at 2006-01-25 22:19
すごい!これで食べ物全部じゃないんですね~^^
でも5人いると、いろんなものが食べられていいですよね♪
やはり飲茶は大人数に限る!!(しみじみ)
Commented at 2006-01-25 22:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-01-25 23:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KURIinHK at 2006-01-26 00:23
kaonoiさん: ほんとにねぇ~。 揚げパンののり巻みたいなものですよね(爆)。
Commented by KURIinHK at 2006-01-26 00:24
ぱーたいさん: お疲れさまでした。 MUJIで買出ししましたか?
Commented by KURIinHK at 2006-01-26 00:25
あんずさん: まあ5人だったってことで・・・。
しかもあのW氏がいましたし > むっちゃ食べすぎ
Commented by KURIinHK at 2006-01-26 00:27
まさじぃさん: ほんとに残念でしたね。
え~と、これは7割はW氏が食べたんだと思います(~_~;)。
Commented by KURIinHK at 2006-01-26 00:28
aiaiたん: 新橋のお店とは同じ系列らしいよ。
そっか、あそこも美味しいのか・・・φ(..)メモメモ。
でも日本の飲茶は高いんだよねぇ~
Commented by KURIinHK at 2006-01-26 00:30
kazyogaさん: そこそこのレベルのオーソドックスなメニューが楽しめるお店です。
楊枝甘露はマンゴとポメロとココナッツミルクでできている、冷たいデザートです。 とっても美味しいですよ。
Commented by KURIinHK at 2006-01-26 00:32
zochikaさん: やっぱり飲茶は5~6人で食べるのが一番ですね。
いろいろなものが食べられて、とっても楽しかったです。
Commented by KURIinHK at 2006-01-26 00:33
2006-01-25 22:21 の鍵さま: そういうわけではなかったんですが・・・。
暖かいコメント、ありがとうございます。
Commented by KURIinHK at 2006-01-26 00:34
2006-01-25 23:10 の鍵さま: ありがとうございます。
「つもり」だけじゃなく、いつか是非香港で食べまくってください!
Commented by wan_chai at 2006-01-26 04:17
お疲れ様でした~^^
2枚目で思いっきりおあずけ食ってる所が間抜けなのは誰だろうと・・・


_| ̄|◯
    アチキでした・・・。

あのイカ、本当に絶品でしたねぇ。
記憶に残る味です。

いつもながら楽しい飲茶をありがとうございました^^

あ、2回目でしたっけ。
えええ?!
Commented by ringoron at 2006-01-27 11:37
みなさんの食欲をずしりと感じます。おいしそ~。いいなぁ~。日本の飲茶って高いですよねー。六本木ヒルズの中華屋さんで、少し遠慮気味(?)にもオーダーしていたら、3人で気付けば¥24000!!それ以来、飲茶屋さんに近づいていません。飲み系なし食い系ばっかだったんですけど。香港行って思いきり食べたいです~。
Commented by KURIinHK at 2006-01-27 22:10
wan_chaiさん: あれ~? まだ2回目でしたっけ?
かれこれ10回くらいはご一緒したかというほど、違和感がなかったけど。
Commented by KURIinHK at 2006-01-27 22:11
ringoronさん: げっ! 3人で24,000円?? 香港だったらペニンシュラの飲茶ですら、一人3千円ちょっとでおさまりますよ。


<< 花市 春節間近 >>