でかい!!
キクラゲの食感って大好きです。

近所のスーパーで見つけた生キクラゲを喜んで買ってきました。
白いトレイのラップを剥がして、中のキクラゲを広げてみたら・・・





a0025439_22442975.jpg

ス・・・スゲェ~~~~~!! 私の手のひらよりもデカかった!

せん切りにして炒めて食べたら、コリコリしていてとっても美味しかったよ。

・・・まるで麺のような長さだったけど^_^;。
[PR]
by KURIinHK | 2006-01-20 22:47 | 食! | Comments(34)
Commented by kotarowy at 2006-01-21 00:33
私もキクラゲ大好きです~。中華丼や五目麺の中に入ってるとほ~んと美味しいですよね♪
でもこんなデカイのは見たことないです。あっぱれ、ですね。
Commented by anzu-hk at 2006-01-21 09:46
でかっ!食感がいいですよね、きくらげって。
麺のようなきくらげ、試してみたいわ~!( ̄▽ ̄)
Commented by shinmyo_y at 2006-01-21 10:33
でかっ!
このまま食卓に出てきたら、食べる気が・・・
せん切り炒め(しかも麺のような感じ)は美味しそう!
Commented by nice68 at 2006-01-21 11:37
すっご!
私も木耳大好き!昨日台湾料理屋で相方が頼んだビーフンの木耳だけをつまんでしまいました(ダハッ!)
北京で乾燥木耳の圧縮パックを買ったのよん。
Commented by ai-nakon at 2006-01-21 12:35
ひゃー!
こんなおっきなキクラゲさんは見たことありませんって!
怪物キクラゲ君で、漫画デビューできそう!
で、美味しかったそうで、良かった良かった♪
Commented by nui-love-pimk at 2006-01-21 13:25 x
最初見た時、チョコレートかと思っちゃいました!キクラゲなんだ。大きいね~。なんか貫禄すら感じてしまいます。
Commented by wan_chai at 2006-01-21 15:17
日本ではキクラゲってなかなか見ないですよね~
私も乾燥物しか使ったこと無いです・・

こんなにデカイんですか~(@o@)
Commented by riyo-009 at 2006-01-21 17:57
一瞬タコかと思っちゃいました~。
初めて見ました>調理前
さすが香港、こんな大きなのが売ってあるのですねぇ。
↓↓昨日見ても、今日見ても・・・うまそうで、どうしよう。。。あぁ、大根モチ。
Commented by lunita at 2006-01-22 01:05
わぁ。立派ですね~。生は見たことないです!
乾燥のものと食感違うんですかね~。食してみたいです♪
Commented by wpz2007 at 2006-01-22 12:15
きくらげってシャキシャキして。。。うん。。。おいしいい。。。。。
Commented by mokochandc at 2006-01-22 14:30
Oh nooooooooooo....。そう、私はキクラゲ反対派。あの食感がたまらなく気持ち悪いんだモーん。いや、いや!勝手に、ゲテモノ好きの人以外はみんな嫌いだと思い込んでいた。。。でも、コメント読んでるとみんな好きなんだね・・・意外・・・。蓼食う虫も好き好きというが・・・って、私が少数派だったとは・・・。
小学生のとき、芝生の雑草抜きをよく学校単位でさせられてたのね。でもね、日陰のところかに気持ち悪いキノコとかが生えてたの。それが黒くって光っていて、キクラゲそっくり、ってながーーーーーいこと思ってた。誰か共感者は???(いないって?)
Commented by felice30 at 2006-01-22 17:14
私もキクラゲ好きだけど、これは大き~い!!
生キクラゲは見た事無いんです。
さすが香港スーパーだにゃ。
Commented at 2006-01-22 21:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KURIinHK at 2006-01-22 22:31
kotarowyさん: そうそう、五目麺に入ってるキクラゲ、美味しいですよね。
でもこれだと丼が全部覆われちゃいそうです^^;。
Commented by KURIinHK at 2006-01-22 22:32
あんずさん: 生キクラゲ、パークンで売ってました。
いい食感でしたよ。
Commented by KURIinHK at 2006-01-22 22:33
まさじぃさん: ステーキみたいにナイフとフォークで食べてみます?(笑)
Commented by KURIinHK at 2006-01-22 22:34
niceたん: 日本で乾燥きくらげ買うとすご~く少量パックだもんね。
使いでないよねぇ~。
Commented by KURIinHK at 2006-01-22 22:35
藍さん: 怪物キクラゲ君!! どんなキャラクターになるんでしょう!?
Commented by KURIinHK at 2006-01-22 22:36
nui-love-pinkさん: すっごいでしょ!? せんぎりにすると山盛りだよ~!
Commented by KURIinHK at 2006-01-22 22:37
wan_chaiさん: 是非香港から買って帰ってください。
動物検疫でひっかかるかもしれませんが

・・・って、これって動物??
Commented by KURIinHK at 2006-01-22 22:38
riyoさん: 私も香港に来るまでは生キクラゲと対面したことありませんでした。
かなりぶっとびました(*^_^*)。
Commented by KURIinHK at 2006-01-22 22:39
lunitaさん: 食感は乾燥とそれほどは変わらないかなあ・・・。
いや、もうちょっとコリコリ感があるかも・・・。
Commented by KURIinHK at 2006-01-22 22:40
wpz2007さん: はい。 歯応え最高でした♪
Commented by KURIinHK at 2006-01-22 22:41
mokochandcさん: え~、キクラゲだめですか。
まあ確かに、この格好はあまり見目麗しいとは思いませんが。
Commented by KURIinHK at 2006-01-22 22:41
feliceさん: ほんとに大きいでしょ。 でもこんなに大きな物ばかりじゃないんですよ。
Commented by KURIinHK at 2006-01-22 22:42
鍵さま:了解。
Commented by apple_ibook at 2006-01-22 23:26
キクラゲってこんなにでかいもの!?
なんかパックにしたい衝動に駆られました。
Commented by aradas_j at 2006-01-24 22:25
ひょえー!でかっ!!
実は、きくらげって扱ったことなかったりして・・・(汗)
Commented by KURIinHK at 2006-01-24 23:38
appleさん: パックにしたら窒息するかも・・・^^;
Commented by KURIinHK at 2006-01-24 23:39
aradasたん: いやあ、キクラゲって大して味はないから、扱いやすい食材だよ。
Commented by diver813 at 2006-01-25 10:28
きくらげ、私も大好きです。
食物繊維がたっぷりなんですよね。
でも、最近切らしていて使っていないんです。
そのせいで便秘気味なのかな?
Commented at 2006-01-25 23:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KURIinHK at 2006-01-26 00:19
diverさん: きのこですものね。 > 食物繊維
主役にはならないけど、存在感ありますよね。
Commented by KURIinHK at 2006-01-26 00:20
2006-01-25 23:12 の鍵さま: ありがとうございます。
こちらこそ、これからもよろしくお付き合いください。


<< 春節間近 飲茶@東宮 >>