飲茶@東宮
a0025439_23131883.jpg毎度おなじみグルメクラブ。 今回は尖沙咀のホテルミラマー内「東宮」で飲茶です。

メンバーのところに日本からのお客様が来ていて、二人だと飲茶に行っても種類を頼めないからということで、グルメクラブ隊員の出動となりました。


おこわロール。干し貝柱(多分)入りのおこわを中華まんの皮で巻いたもの。

a0025439_23133165.jpg

香港飲茶の定番、叉焼包。 中華スパイス(多分五香粉)がきいていて、美味しかったです。

a0025439_23134386.jpg
これも香港飲茶の定番中の定番、蝦餃。これははずれたことってないです。海老がふんだんに使ってあって、大満足です。

a0025439_23135743.jpgあわびと海鮮のパイ。これは一口かじった途端みんな「??」という顔になりました。表面はパイナップルバンズ(メロンパンの表面部分がもうちょっとポロポロになったもの)。中身は海老団子にち~~~~~いさく切ったアワビを混ぜたもの(一人「あわびが入ってなかった」と泣いていました)。 美味しいけどやっぱり「??」というのが正直な感想です。


a0025439_23141032.jpg



ニラ餃子。これもベースはエビですが、ニラのシャキシャキ感がきいています。


a0025439_23142421.jpg


大根モチ。表面の香ばしい焼加減やモヤシ炒めを添えてある点など、他の店とちょっと違って高得点。

a0025439_23143729.jpg




春巻。タロイモが入っていて独特の食感。 味もとってもよかったです。


a0025439_23151578.jpg




海鮮焼きソバ。 プリプリのエビや帆立やイカ、魚の切り身などとても大きな具が載っていました。でも大きすぎて、私のところには魚しか載ってなかった(実は帆立も食べたかった人)。





a0025439_23154181.jpg


デザートの定番といえばマンゴープリン。 ここのもなかなかの味でした。



a0025439_23155833.jpg





緑茶団子入りの黒胡麻汁粉。お汁粉がちょっと薄い感じ。

a0025439_23161222.jpg


こちらも香港の定番デザート、楊枝甘露。 マンゴー・ポメロ・ココナッツミルクで作るのですが、ここのはマンゴーネクターにポメロを散らしたという感じでした。


a0025439_23162410.jpg


温かいミルクプリン。 メニューには「生姜味」とあったのに、生姜の風味はまったく感じられず、ひたすら「ミルク」でした。


a0025439_231638100.jpg






マーライゴウ(マレー風蒸しカステラ)ロール。栗と何やら透明のもの(「ツバメの巣?」と話していたのですが、そんな値段ではなかったみたい)を巻いてあります。かなりシットリ系。もうちょっとフカフカなほうが美味しそう。

結論: デザート系はもうちょっとがんばって欲しいなあ。


a0025439_23165088.jpg今回は日本からのお客様が一緒ということで、飲茶ではありますが紹興酒を注文しました。

グルメクラブで紹興酒を飲む時に欠かせないのがこれ。 「話梅」という甘い干し梅です。

カップにこの話梅を入れ、温めた紹興酒を注ぎます。日本の中華料理屋さんで紹興酒を頼むと氷砂糖がついてきますが、この話梅だと氷砂糖ほど甘過ぎず、それでいてほんのり甘く、その上酸味の角がとれてとてもまろやかな味になります。

それにしても食べ過ぎで夕食を食べられなかった私なのでした。
[PR]
by KURIinHK | 2006-01-19 23:25 | 食! | Comments(14)
Commented by Y 隊員 at 2006-01-20 01:52 x
初めて書きこみ致します。
あれからワタクシ、S隊員と、裕華に紹興酒を買いに行きました。
話梅も、駅の7&11でゲット!
そして、家でまた飲んでおりました。。。
私は夕飯も、しっかり食べましたよぉ~。
Commented by wpz2007 at 2006-01-20 07:50
きゃxxxxまたまた。。。食べ物ですね。。。昨日は書き込み我慢したけど。。。やっぱり。。。うん。。。食べ物の紹介はうれしいい。。。。
Commented by edesu at 2006-01-20 11:42 x
ウフッ、夕食パスになっちゃたの?
食べ物ブロガーも半分命がけだね!
Commented by shinmyo_y at 2006-01-20 14:25
いやぁ、ほんともりもり食べてますね~
そんだけいっぱい食べても体型を維持されてるKURIさんは凄いですわ。
Commented by カイチョウ at 2006-01-20 19:30 x
素早いUPをありがとうございます。
話梅は裕華、優の良品、とみてまわったのですが、やはりセブンイレブンのがサイズがフィットしておりましたことを付け加えさせてくだされ。

Commented by anzu-hk at 2006-01-20 19:34
大根餅と海鮮やきそばがおいしそう~!
香港にきたばかりのときは「大根餅ってなんやねん!」って思ってたし、好きじゃなかったんだけど
今となっては結構好きです(笑) とくにXO醤炒めとか(^^)
Commented by moniker at 2006-01-20 20:55 x
しっとり系?の大根餅もいいですが、こんがり系も美味しそう!
食べてみたいです・・・
Commented by KURIinHK at 2006-01-20 22:49
Y隊員: さすが~! さっそく話梅買っちゃいましたか。
私も例の紹興酒、ゲットしに行かなきゃ!
Commented by KURIinHK at 2006-01-20 22:51
wpz2007さん: 最近また食べ物が続いちゃいましたね(^^ゞ。
Commented by KURIinHK at 2006-01-20 22:52
edesuさん: そう、ブログを盛り上げていくのもたいへんなのだ(ほんと??)
Commented by KURIinHK at 2006-01-20 22:52
まさじぃさん: 体型維持? ・・・意地?
・・・イジイジ・・・・・・・
Commented by KURIinHK at 2006-01-20 22:54
カイチョウさま: なるほど、ウィルソン君はちゃんとその辺も考えて
セブンイレブンに走ったのですね!!
Commented by KURIinHK at 2006-01-20 22:54
あんずさん: ここの大根餅、表面のカリッと加減が○でした。
Commented by KURIinHK at 2006-01-20 22:55
monikerさん: 私は大根餅はこんがり系の方が好きなので、この店のはかなりツボでした。


<< でかい!! ある種、大人買い???? >>