ある種、大人買い????
今日のランチはバドミントン仲間で銅鑼湾の三越の隣りのビルにできたタイレストランへ。

ランチセットメニューは10種類。
こちらの人数は9人。

メニューの上から9番目までを1個ずつ注文。
店員さん、思いっきり笑ってました(-_-;)。

a0025439_2347592.jpg
定番グリーンカレー。 私はトムヤム麺の後に食べたのであまり辛さは感じず、むしろココナッツミルクのマイルドな味を感じたのですが、実際はけっこう辛かったようです。

a0025439_23472093.jpg





五目麺(??)。 鶏・豚肉・ソーセージ等の具が入った、塩味スープの幅広麺。馴染みやすい味。

a0025439_23473492.jpgお汁なしの固めの麺に甘辛いタレつきの焼き豚。 麺に味がないため、肉のタレはかなり濃い味つけ。


a0025439_23474972.jpg








幅広麺(というか、すいとんみたいな麺)の炒麺2種。 違いは・・・何だったかなあ??



a0025439_2348663.jpg
干し蝦ペーストの炒飯。干し蝦の匂いがプ~~ンと漂います。 私はこれ、結構好きです。



a0025439_23481952.jpg






辛いイカ炒飯。 これもけっこうクセになる味。

a0025439_23484932.jpgトムヤム麺。 辛いもの好きにはたまらないお味。

もう一種、揚げ魚の甘酢炒めがありましたが、写真撮り忘れました。

さすがに9種類もあると、お皿の上はまるでバイキングのようになりました(*^_^*)。
ちなみに私たちが注文しなかったランチメニューNo.10は海南鶏飯。

次の機会に自分で注文するとしたら・・・う~~ん、味の好みとしては炒飯2種。 ただこれはどちらも野菜がほとんど摂れないという難アリ。

そこまで考えると炒麺かなあ・・・。

a0025439_2349139.jpgランチには飲み物(コーヒー・紅茶・ライムソーダのどれか)とデザートがつきます。

デザートは小豆とココナッツのお汁粉。 中国風のお汁粉は日本のものよりあっさりした甘みで、大好き!
[PR]
by KURIinHK | 2006-01-18 23:57 | 食! | Comments(22)
Commented by pofumay at 2006-01-19 06:52
辛い物苦手な私ですが、干しエビペーストの炒飯は食べてみたい♪
メニューを上から順番に・・・いいなぁ、好きだなぁ(笑)。実は私もホテルの「飲茶メニュー頼み放題」で友達と「大人買い」したことあります。(^^;)人数多かったんですが2/3くらいしか制覇できず心残りでした(爆)。
Commented by kaonoi at 2006-01-19 09:02
あぶり豚が好きですねぇ (^^)
翡翠麺にかかっているタレが甘くなければOKOKなんですが
Commented by 55aiai at 2006-01-19 10:12
最近美味しい炒飯食べてない。。。
ほしえびだって・・美味しいに決まってる!
KURIさんはいいなぁ、いつも美味しい中華に囲まれてるモン。
うらやましいっす!

ところでトムヤム味ってそちらでは浸透してるのかしら?
Commented by wan_chai at 2006-01-19 10:14
干し蝦ペースト・・・カピですね
おっそろしく臭いので日本人は苦手な人が多いのですが
さすがはKURIさん ( ̄ー ̄)ニヤリッ

えぇ、アタクシも大好きですが(-_☆)キラーン
Commented by riyo-009 at 2006-01-19 10:37
No.10は何?!っと思ってたら、そ、それだったか。。。。。くぅ~~。
大人買い・・・さすがダー。
Commented by ぱーたい at 2006-01-19 15:18 x
干し蝦ペーストの炒飯!( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう うまそう♪
最後は小豆とココナッツのお汁粉( ´△`)アァ-もう(____△____;)♡
Commented by edesu at 2006-01-19 18:55 x
ヒ~ッ、どれもこれもおいしそうで身もだえしております。
私は、一年に一回で、一回でいいからこんなにタイフード食べたいよん。
Commented by felice30 at 2006-01-19 20:32
いいなぁ。タイ料理バイキング。(違うって?)
私も以前じぃさま(以前お会いした時に話した合唱団の方)とイタリアンに行ったとき、
前菜のメニューを見ながら「あ、ぜーんぶちょうだい」っとジィが言い
前菜だけバイキングになっちゃったことがあります。
メインも食べたかった・・・・。
Commented by KURIinHK at 2006-01-19 23:30
pofumayさん: わ~い、似たようなことをしている人がいてよかった~(笑)。
人数が多い時はいろいろ食べられて楽しいよねぇ。
Commented by KURIinHK at 2006-01-19 23:32
kaonoiさん: う~ん、タレは多少甘めでしたね。
麺はよくある「ビヨ~~ン」とした麺で、いい感じでした。
Commented by KURIinHK at 2006-01-19 23:33
aiaiたん: トムヤムはお店によってかなり差があるみたい。
中には「辛いだけ!」のところもあるよ。
この店は美味しかった。
Commented by KURIinHK at 2006-01-19 23:34
wan_chaiさん: えっ。カピって臭いですか?

バンコクのフードコートでもカピの炒飯を食べた私・・・(-_-;)
Commented by KURIinHK at 2006-01-19 23:35
riyoさん: い、いやあ、たまたま人数が多かったのと、新しいお店だったからということで・・・
Commented by KURIinHK at 2006-01-19 23:36
ぱーたいさん: あれ~、ひっくり返っちゃいましたか。
Commented by KURIinHK at 2006-01-19 23:37
edesuさん: じゃあ次回はタイ料理ってことで。

あっ、でもキミの作ったヤムウンセンも美味しかった覚えがあるなあ。
Commented by KURIinHK at 2006-01-19 23:38
feliceさん: イタリアンの前菜三昧!
それも楽しそう。

・・・確かにメインも食べたいけど(~_~;)。
Commented at 2006-01-20 12:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KURIinHK at 2006-01-20 22:48
鍵様: 干しエビペーストって書きましたが、調べてみたらカピってエビを発酵させたものでした。
でもメニューにはDried Shrimp Pasteとなっていたような記憶があるのですが。
Commented by kaonoi at 2006-01-21 01:25
この英語表記には泣かされますよねぇ
タイ語をそのまま表記してあればまだわかりやすいんですが
いい加減な意訳をされると、サッパリ想像がつきません (笑)
カイ・ヤッサイもカイ・チィアオもThai style Omelette ですからねぇ
Commented by KURIinHK at 2006-01-22 22:29
kaonoiさん: ほんと! 訳に困るとなんでも"Thai style ・・・" になっちゃうんですよね(笑)。
Commented by aradas_j at 2006-01-24 22:24
大勢いるといろいろ頼めて楽しいねぇ。
私も店員さんだったら笑っちゃうかも。ふふ。
私はグリーンカレーと辛いイカ炒飯でお願い♪
Commented by KURIinHK at 2006-01-24 23:35
aradasたん: やっぱり笑う? だよねぇ~~~


<< 飲茶@東宮 友人宅でバーベキュー >>