2006年初グルメ
グルメクラブ2006年新年会はマルコポーロ香港内の「夜上海(イエシャンハイ)」。

a0025439_22135099.jpg魚の燻製。 ちょっと甘酸っぱかった・・・んだったかな? いろいろ食べたから忘れた~!
このままでももちろん美味しかったけれど、自家製XO醤をつけて食べると更に美味でした。


a0025439_2214539.jpg



エビのすり身とマンゴの揚げ物。 マンゴを料理に使ったものというのはあまり食べたことがないのですが、酢豚のパイナップルなんかイメージしたらいけません! 目からウロコの美味しさでした。

a0025439_22141923.jpg
水餃子にラー油をかけたもの。上海料理店では定番です。辛いけど寒いときには体が芯から暖まって鼻水ズルズルになりそう(爆)。

a0025439_22143167.jpg



ねぎ餅。5人で分けたらほんの一口分になってしまい、感想を持つほど味わえませんでした。




a0025439_22144329.jpg
白身魚のフリッターに甘酸っぱいソースをからめたもの。 酢豚っぽいけれど、もっとあっさり・すっきり味。 これも好評でした。


a0025439_22145789.jpg






豆腐・椎茸・細いタケノコ・枝豆の旨煮。枝豆がいいアクセント。 これはうちでもやってみよう!


a0025439_22151127.jpg
菜飯。 とても薄味なのでXO醤やおかずと一緒に食べました。 薄味といっても白飯とはまったく違い、青菜の食感やベーコン(?)のコクでとても美味しかったです。

a0025439_22152359.jpg




獅子頭(肉団子の旨煮)。 肉団子は柔らかめ。椎茸やショーガの味がいい感じにきいています。

a0025439_22153754.jpg鶏肉入りの煮込みそば。優しい味。ほんとうはコショウをきかせて食べるものなのだとか。 どうりで味が薄かったわけだ・・・^^;。

他に坦々麺とネギ油麺(どちらも小さな碗に入っています)。 品数は多かったけれど一品の量がそれほど多くなかったため、いい感じのお腹のふくれ具合となりました。

今年もがんばって美味しいものをたくさん食べよう!!
[PR]
by KURIinHK | 2006-01-12 22:21 | 食! | Comments(6)
Commented by cinephile at 2006-01-13 07:32
プチお久でございます・・・。どれもおいしそうで・・・。ねぎもちにHitです。
大人数で食べるといろいろなものが食べられるのが楽しいですよね。フレンチじゃそういうわけいかないので悲しいです。
Commented by wan_chai at 2006-01-13 08:28
ここって銀座にも進出したので気になっていたとですよ。
やはり広東菜の飲茶とは全然違うんですねぇ・・・
うーん、いいなぁ

でも銀座の店に較べると入りやすそうな雰囲気みたいですね。
Commented by symzak at 2006-01-14 08:25
はぁはぁ今年も美味しそうなもの食べてますね〜♪
どれも垂涎ですがマンゴーの海老揚げ、スナックでも美味しそう。
私は菜飯と魚を注文します(って行けそうにもないのが涙〜)
Commented by KURIinHK at 2006-01-14 23:24
cinephileさん: そうですねぇ。 大人数で食べるのが中華の醍醐味ですよね。
フレンチで皆で分け分けすることってやっぱりないんでしょうか?
Commented by KURIinHK at 2006-01-14 23:25
wan_chaiさん: へ~、銀座にできたんですか?
やっぱり高いのかなあ。

香港のホテル内のレストランはどこもカジュアルOKだからいいですよね。
Commented by KURIinHK at 2006-01-14 23:26
symzakさん: ほ~ほっほっ。 今年も食べますとも!
マンゴちゃん、ほんとに美味しかったっす。


<< 社会派ソング?? 日本人はどこから来た? >>