日本人はどこから来た?
今日は以前ブリティッシュ・カウンシルで同じクラスだった男性が引越しをしたということで、新しいマンションにお招ばれしました。メンバーは香港人4人(家の主を含む)、韓国人1人、台湾人1人、日本人3人。

その席で「日本人は何人種か」という話になりました。韓国人曰く、韓国人はトルコ人などと同じアルタイ種、中国人は中国人(種)・・・頭に「モンゴロイド」という言葉が浮かび、私を含む日本人3人が揃って答えたのが「モンゴル人(種)」だったのですが、考えてみると「モンゴロイド」というのは「コケージャン(コーカサス人種)」などと同様かなり大きな分類区分になり、韓国人や中国人もこの分類に入るはず。 もしかして、私たち間違ってたかな? でも朝青龍は日本人と同じ顔してるしなあ・・・。

ちなみに赤ちゃんのお尻にある青いあざ・・・蒙古斑・・・は中国人や韓国人にも出るそうです。

他にも血液型の話・・・台湾はO型が多く、中国本土にはA型が多いとか、香港人は自分の血液型を知らない人が多いとか・・・や星座占いの話・・・乙女座はpicky(好き嫌いが激しい)だとか、中国暦の月での占いとのコンビネーションで見るとおもしろいとか、東アジア混合チームらしい話題が豊富で、とても興味深かったです。
[PR]
by KURIinHK | 2006-01-10 22:19 | 日記 | Comments(8)
Commented by wpz2007 at 2006-01-11 10:26
こんにちわ。。。。なるほどな。。。勉強になりました。。。因みにカナダ人に蒙古斑の話をしたところビックリしてました。。。彼らは赤いあざがあってredishっていってました。。。。
Commented by riyo-009 at 2006-01-11 20:42
な、なんだか複雑な占いのコンビネーションで集大成ができそうですね~~。
単純に血液型と星座占いで、毎日、差し引きチャラにしてるんですけどー。
Commented by nice68 at 2006-01-12 11:56
はあい、好き嫌い激しいおとめ座です。大人になったら結構何でもオーケイになってきましたが 思春期は特に好き嫌いがハッキリしていました。嫌いなものは音でも絵でも生理的に駄目だったりするので自分でも困ってましたもん。
日本人は 中国北部、韓国と同じようにモンゴロイドで アルタイ、中国の雑種とも言われていますよね。
Commented by photonatpenang at 2006-01-12 18:40
いや、漢民族は蒙古斑出ません。だから、漢民族と日本民族は、人種が違います。韓国は残念ながら、どうか知りませんが。。。出ないような気もしますね。。。どうなんだろうか?

北米では、虐待の後と間違われる可能性があると、聞いたことがあります。
Commented by KURIinHK at 2006-01-12 22:36
wp2007さん: はじめまして。 
へ~、カナダは赤なんですか。 おもしろいですね。
Commented by KURIinHK at 2006-01-12 22:37
riyoさん: 太陽暦と月の両方による星座占いなんて、なんだか壮大ですよね。
Commented by KURIinHK at 2006-01-12 22:39
niceさん: 実は私もにこにこ笑いつつ好き嫌いは激しかったりして(^^ゞ。
乙女座だもんねぇ。
Commented by KURIinHK at 2006-01-12 22:40
photonatpenangさん: えっ、そうなんですか? > 蒙古斑。
友人達(香港人、台湾人、韓国人)は全員蒙古斑は出るって言ってたけど。
中国でも北部の人は出ないのかな?


<< 2006年初グルメ 新年早々 >>