人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日本人はどこから来た?
今日は以前ブリティッシュ・カウンシルで同じクラスだった男性が引越しをしたということで、新しいマンションにお招ばれしました。メンバーは香港人4人(家の主を含む)、韓国人1人、台湾人1人、日本人3人。

その席で「日本人は何人種か」という話になりました。韓国人曰く、韓国人はトルコ人などと同じアルタイ種、中国人は中国人(種)・・・頭に「モンゴロイド」という言葉が浮かび、私を含む日本人3人が揃って答えたのが「モンゴル人(種)」だったのですが、考えてみると「モンゴロイド」というのは「コケージャン(コーカサス人種)」などと同様かなり大きな分類区分になり、韓国人や中国人もこの分類に入るはず。 もしかして、私たち間違ってたかな? でも朝青龍は日本人と同じ顔してるしなあ・・・。

ちなみに赤ちゃんのお尻にある青いあざ・・・蒙古斑・・・は中国人や韓国人にも出るそうです。

他にも血液型の話・・・台湾はO型が多く、中国本土にはA型が多いとか、香港人は自分の血液型を知らない人が多いとか・・・や星座占いの話・・・乙女座はpicky(好き嫌いが激しい)だとか、中国暦の月での占いとのコンビネーションで見るとおもしろいとか、東アジア混合チームらしい話題が豊富で、とても興味深かったです。
by KURIinHK | 2006-01-10 22:19 | 日記


<< 2006年初グルメ 新年早々 >>