人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新年早々
新年早々_a0025439_23251120.jpgショック①

現在の我が家の冷凍庫。見事にカラです。氷さえありません。

年末年始、所用で1週間ほど家を空けている間に、なんとブレーカーが落ちていました(-_-;)。
しかもかなり前に落ちたらしく、冷凍庫の中身は全滅。 冷凍庫の扉を開けるとなんとも形容しがたいイヤ~~~な臭いが・・・(涙)。

香港の古いマンションではブレーカーが落ちるのはよくあることらしく・・・エイジェントによると、湿度の具合で過電流が流れたのと同じ反応をするのだとか・・・我が家でもたまに落ちるのですが、まさか家を空けた途端にそんなことになるとは・・・。 ハア~~(ため息)



新年早々_a0025439_23252626.jpgショック②

香港では12月の初め頃から旧正月までがセールのシーズン。
セールになったらシチュー用のお皿を買おうと思っていたら、クリスマス前にそごう内のVilleroy & Bochでいい感じのもの(ほんとうはパスタ皿)が50%オフになっていました。Villeroy & Bochの食器は普段使い向きのぬくもり感のあるデザインが多くて大好きなので迷うことなく購入。 ついでに同じパターンの使い勝手のよさそうな楕円形のプレート(これも50%オフ)まで買っちゃいました(^^ゞ。

・・・昨日そごうに行ったら、その値段から更に10%引きになっていました(-_-;)。



ショック③

そごうで食器を買った時に、これまたセールになったら買いたいと思っていたル・クルゼのお鍋が20%オフになっているのを発見。 でもお皿が重かったので購入を見送りました。 そして昨日そのル・クルゼを買うべくそごうに行ってみると・・・セールは終わっていました(-_-;)。

売り場の人に「旧正月の前にはセールになるの?」と訊いたら「その時は10%オフになる」とのこと。
それを聞いて「また出直してくるか・・・」と思いつつ、ウダウダとしていたら店員さんが10%オフにしてくれました。

・・・帰り際、店員さんが「謝謝(シェイシェイ)」と言いながら見送ってくれました。中国本土からの人と思われた模様・・・(広東語では「謝謝」ではなく「多謝(トーチェー)」)
by KURIinHK | 2006-01-09 23:28 | 日記


<< 日本人はどこから来た? 工展會でゲット! >>