人気ブログランキング | 話題のタグを見る
本日のディナー@工展會
香港は24日から明日まで、クリスマス休暇で4連休

・・・なのですが、中国本土ではクリスマス休暇はないらしく、家人はまたもや出張中。

暇な私は、またまた工展會に繰り出しました。
まずはお買い物。 低反発枕を購入。私は高い枕は苦手なので、子供用(0~6歳児用・・・笑)。市価の半額以下でした(^^)v。


本日のディナー@工展會_a0025439_22182614.jpg

工展會のフードコーナーはなかなかの充実ぶりです。

銅鑼湾の有名店「農圃」



本日のディナー@工展會_a0025439_22183928.jpg





日本にも支店のある「鴻星」


本日のディナー@工展會_a0025439_22185588.jpg



毎年料理コンテストの各部門で賞を取る「太湖」

他にも焼き饅頭やエッグタルト、たこ焼き等、さまざまなスナックの店が出ています。




本日のディナー@工展會_a0025439_221988.jpg

中にはこんなものも。
5000円強のアワビ!! 屋台で買って食べる人いるの?


本日のディナー@工展會_a0025439_22192498.jpg
本日の夕食。点心盛り合わせ。ほんとうは2種類を2個ずつのようでしたが、ニラ団子2個とエビ餃子、野菜餃子の3種類にしてくれました。4つでHK$10=約150円)

ニラ団子の具はニラと高菜のようなお漬物、豚肉少々。青々としていて見た目も味もVery good!

本日のディナー@工展會_a0025439_22193787.jpg太湖の蟹とフカヒレのスープとあんかけ炒飯。どちらも小ぶりのご飯茶碗くらいのサイズ。スープHK$20、炒飯HK$10ですが、セットにするとHK$25にしてくれます。 
スープはフカヒレはともかく(笑)蟹はたっぷり入っていました。味付けはマイルド。でも濃厚。
炒飯はショーガ味。それに野菜と魚がたっぷりの餡がかかっています。餡のとろみがあまりついていなかったので、スープ炒飯っぽかったですが、そういうものだと思えばすごく美味しかったです。 これってお店でも食べたことがあったような・・・。

明日は何を食べようかな~~(って、明日も行くのか??)
by KURIinHK | 2005-12-26 22:27 | 香港探検隊


<< 最新ヒット作 サンタ♡ >>