一足早いクリスマスランチ
a0025439_0331650.jpg2005年最後の“グルメクラブ”はアイランド・シャングリラ58階の高級フレンチ「ペトリュス」で。

まずはロゼのスパークリング・ワインで乾杯。

グラスの横にちょっと見えているバター、なんとクリスマスツリーのような形になっています!!

a0025439_0333235.jpg
前菜はフォアグラのテリーヌ。 添えられている野菜はエンダイブに青リンゴのせん切りを混ぜたもの。 ジュレもフルーティなリキュール味。カルバドスかな? 「濃厚にして爽やかなフォアグラ」なんて、ス・テ・キ!!


a0025439_0335471.jpg


オマール。 プリプリの身を軽くグリルしたものにオマールの殻のスープで作った絶品ソース。 しっかりパンでお皿ふきをしてしまいました。



a0025439_034648.jpg



クリスマス・ランチセットのメインはもちろんターキー。 目の前でサーブしてくれました。

a0025439_0342446.jpg


ローストターキーは久しぶり。ソースや付け合せのポテトも美味しかったです。ボリュームも満点!

さすがに高級ワインを店名にしているだけのことはあって、ランチセットにはグラスワインがついてきます。 そのワインも赤は香り高いボルドー、白はフルーティなシャルドネ。お料理がとても引き立つワインでした。

a0025439_0343752.jpg

デザートはトロリーから2種類をチョイス。どれも美味しそうで困る~~!



a0025439_0344981.jpg


チョコレートのロールケーキの端にはサンタの絵のついたチョコレートがペタッ!
ツリーやサンタもついていて、クリスマスムード満点。



a0025439_0365264.jpg

ここはチーズケーキが美味しいのだそうです。 ということでチーズケーキと栗と洋梨のシャルロット。

どちらもすっご~~く美味しかった!!  

・・・でも食べ切れませんでした。


a0025439_0371020.jpg





(写真をクリックすると大きくなります)
58階からの景色。 ディナータイムは夜景が素晴らしいことでしょう。
[PR]
by KURIinHK | 2005-12-24 00:44 | 食! | Comments(14)
Commented by wan_chai at 2005-12-24 07:42
ブッシュドノエルを食い過ぎて、胃が張って起きてしまいました。
そんな時に限って・・・ステキング♡

って、いつもですよね^^;

トロリーからホール2つをチョイスしちゃいそうです・・・ウプ
Commented by pofumay at 2005-12-24 09:18
KURIさん、おいしそうすぎです。。。どれもこれもおいしそー。特にツリー型のバター泣かせますね(笑)。フォアグラのテリーヌ・ジュレ添えもおいしそうーー。こっちもじゅるじゅる。。(汚い&オヤジギャグ??)
上海・浦東にもシャングリラがあるんです。今度行ってみて、KURIさんのレポートを参考に味比べしようかなー。
Commented by pomeri at 2005-12-24 12:02
すごい、、、どれもおいしそう。。めちゃ豪華なクリスマスランチですね!!ターキーもやらかそうでおいしそうですね。ケーキ、2種類も選べるんですか!!!優柔不断の私は、2種類じゃ選びきれないかもしれません。。。
Commented by UKaye at 2005-12-24 13:39
LAより、メリー・クリスマス。

香港もロスと同様、寒くないクリスマスなんでしょうね。
ホント高級そうですね。物価が香港であることを差し引いても、凄く高そう。
Commented by aradas_j at 2005-12-24 15:35
すっごいボリューム!
ランチには少々ヘビーそうに見えるわねぇ。
でも目の前に出てきたら頑張って食べちゃうかも(笑)
デザートワゴン、出前してくれ~!!

クリスマス・ディナーは何かな?素敵なクリスマスを☆
Commented by riyo-009 at 2005-12-24 17:06
メリー・クリスマス!ですっ。
ううぅ、マッチ売りの少女の気持ちがよぉ~~く分かるだす。。。。あまりなご馳走に倒れそうでございます~~。

KURIさん、今日15万アクセス突破記念プレゼントのキーホルダーが届きました~。ありがとうございました(感涙)。
すてきなクリスマス・プレゼントになりましたです~~~(^^)。
Commented by KURIinHK at 2005-12-24 18:10
wan_chaiさん: ブッシュ・ド・ノエル、いいですねぇ~。
で、太さはどのくらい? 樫の木程度?
Commented by KURIinHK at 2005-12-24 18:11
pofumayさん: 上海のシャングリラ、どんなお料理があるでしょうね。
是非レポートしてください!
Commented by KURIinHK at 2005-12-24 18:12
UKayeさん: メリー・クリスマス!
香港はロスよりちょっと寒いと思います。 
いいなあ・・・ポストクリスマスセール・・・(そこにいきつくか!!)
Commented by KURIinHK at 2005-12-24 18:14
aradasさん: うちのクリスマスディナーは自宅だよ。
ケーキもないし、ターキーもないし・・・(涙)

ま、世の中そんなもんよ(ってどんなもん??)
Commented by KURIinHK at 2005-12-24 18:14
riyoさん: マッチ、足りてますか?(笑)

クリスマスに間に合ってよかった~~!
Commented by KURIinHK at 2005-12-24 18:30
pomeriさん: ターキー、美味しかったですよ。
ケーキも、どれもみんな美味しかったです。
人数がけっこういたので、みんなでいろいろな種類を取って味見しました。
Commented by aradas_j at 2008-11-02 22:29
うっわー!自分のコメントが恥ずかしい・・・。
あー、ここで夜景を眺めながら優雅にお食事してみたいー。
Commented by KURIinHK at 2008-11-02 22:51
aradasさん:たいへんご無沙汰しております(爆)

ほんとに、ここからの夜景、いいでしょうねぇ~~。
あこがれちゃう。


<< 第40回工展會 ちょっと懐かしい・・・かな・・・ >>