お薦めの店@シャムスイポー
銀粘土の作品をアクセサリーに仕立てるにはチェーンや皮ヒモ、ペンダントの留め金具、マル環、ピアス金具等々、いろいろなパーツが必要になります。私がいつもそういった物を買いに行くのはビーズのお店が立ち並ぶ深水【土歩】(シャムスイポー)。今日は私のよく行くお店を紹介します。

a0025439_055638.jpg

銀のチェーンやパーツの店「美藝」。天然石ビーズやクレイビーズも豊富です。




a0025439_06985.jpg




美藝で見つけたヒット作。 動物型のクレイビーズ。このままシルクコードに通してもかわいいストラップになりそう。 ミミズクのビーズなんて、前代未聞だぁ!!




a0025439_062270.jpg


「麗芸」も店先にぶら下がった天然石ビーズに惹かれて覗いてみたお店です。ここではチャイニーズノットのボタンを買うことができます。



a0025439_063776.jpg

カフリンクスを買ったのに、うちに帰ってチェックしたらカフス用の穴の開いているシャツが一枚もなかった・・・^_^;。 シャツ買わなきゃ♪ (高い買い物になってしまったかも・・・笑)

a0025439_065040.jpg



天然石ビーズ屋さん。ここは種類豊富。値段も手頃。





a0025439_07481.jpg


今回買ったビーズ3種。押さえ気味の色でそろえてみました。何を作ろうかな。



a0025439_07173.jpg




「天富」はボタン、スパンコール等の店。




a0025439_074077.jpg



普通のボタンも売っていますが、ビーズとして使えるような個性的なボタンも豊富です。 天使の絵のボタンなんて、どうやって使おう。



a0025439_075492.jpg

最近みつけたコード屋さん。 皮のコードの種類がとにかく豊富。 




a0025439_081284.jpg


存在感のある三編みコードは1ヤードで120円くらいとお手頃価格。

シルバーのパーツを買いに行っても、いつもビーズやら石やら、あれこれよけいなものを買ってしまいます。
・・・そういう人がいるから同じような商品を扱う店が集まっているのかな。
[PR]
by KURIinHK | 2005-11-27 00:14 | ファッション&ショッピング | Comments(16)
Commented by riyo-009 at 2005-11-27 10:17
共存共栄っていうか、「専門」商店街って楽しめていいですよねー。

動物型のクレイビーズ、アジアっぽくてかわいい~~~。
そのまま飾っておきたいですねー。

Commented by けろやん at 2005-11-27 10:48 x
まってました! こういう特集!

美藝は私も一番よく行くお店です。
必要なパーツは何でも揃う上に
(揃いすぎて迷うこともしばしば)
時々 大笑いの品が見つかるので
好きです。
でも「動物型クレイビーズ」は
気がつきませんでした。ナイス!

最近 美藝で笑った品といえば
カエルやハトの形をした
プリティーなマンテル。
なんだか うなじがかゆくなりそうな逸品です。

シャムスイポーに行くと
「あれこれよけいなものを買ってしまう」
これ、全くその通りですね。
でもウチに帰ってから
「どうやって使おう」と頭を悩ますのも
これまた楽しかったりして。
Commented by nice68 at 2005-11-27 11:35
クレイビーズ、土鈴かと思った~。
ふ~ふ~って吹いた後 唇が ざらつく土鈴(懐かしい)
なんだか沢山買い込んだということは クリスマスパーティーで配るのではない?パーティに間に合うように行く!(って言うだけ番長)。
Commented by symzak at 2005-11-27 13:06
ミミズクのビーズを見て「スノーレッツ」を思い出してしまいました。(たしか長野五輪のマスコット)カワイイ〜
作品になるとどうなるのかな〜楽しみにしてますね。
Commented by spoon-obasan at 2005-11-27 17:39 x
うわぁ! ぜひ覗いてみたい。 こんなパーツの専門店があるんですか!
美芸、麗芸、牌坊とか・・・ふむふむ。 クレイビーズもボタンも持ってるだけでも楽しそう。何かを作ったらもっと楽しそう。 
Commented by chiz20 at 2005-11-27 18:31
シャムスイポーって、まだ行ったことないんです。上海街みたいに、手芸通りみたいなのがあるんですか?ビーズやシルバーはやらないけど、是非行ってみたいようなお店ばかりですね。
Commented by KURIinHK at 2005-11-27 18:50
riyoさん: 花屋街なんかは同じような店ばかりで「商売成り立つの?」と思ったのですが、
確かに集客力はありますよね。
Commented by KURIinHK at 2005-11-27 18:51
けろやんさん: カエルのマンテル!? たしかにうなじが痒くなりそうですね(*^_^*)

・・・今度買ってこよう・・・(ブロガー魂!!)
Commented by KURIinHK at 2005-11-27 18:52
niceたん: えっ? クリスマスパーティによんでくれるの??

ん? 違った???
Commented by KURIinHK at 2005-11-27 18:53
symzakさん: い、いやあ、このミミズクは多分普通に紐を通して携帯ストラップにでもなるのではと・・・^_^;
Commented by KURIinHK at 2005-11-27 18:54
spoon-obasanさん: 私もこの動物ビーズはそのへんに飾ろうかとも思ってます。
ほんとに買うだけで嬉しくなっちゃうようなものだらけです。
Commented by KURIinHK at 2005-11-27 18:56
chizさん: そうなんです。 上海街みたいに一つの通りに沿ってズラリとビーズを中心とした手芸道具のお店が並んでるんです。
見に行くだけでも楽しめると思います。
Commented by wan_chai at 2005-11-27 20:45
ステキッッ♡
私もこのあたりをよく歩きます。

どういうわけか買っている物はまるで違うのですが・・・(-_-;;)
Commented by KURIinHK at 2005-11-27 22:35
wan_chaiさんはお隣あたりの通りでコギャル(死語?)系の洋服でもご購入でしょうか?
Commented by うらら at 2005-11-28 17:54 x
お久しぶりです。
KURIさんの手作りアクセサリーを拝見すると天然石とかお使いで、常々センスいいなあ どこで石を買っているんだろうと思っていました。
天然石はシャムスイポーではないようですが、この通りはなに通りですか?
汝州街?
Commented by KURIinHK at 2005-11-28 21:05
うららさん: こんにちは。
おっしゃるとおり、これは汝州街です。 街市に向かう通りをはさんだ両側にたくさん並んでいます。
天然石はジェイドマーケットでも買えますが意外に高いんですよね。


<< 最近のお気に入り シルバー作品 >>