同窓会??
a0025439_21383128.jpg
久しぶりに去年(の秋から今年の初めまで)の英語のクラスメート・・・香港人2人、韓国人、台湾人各一人、日本人3人・・・でランチに行きました。

金鐘の日本食レストランのちらし寿司ランチ。 平皿に盛ったご飯を包み込むようにハマチ、鯛、タコ、マグロ、鮭のお刺身、てっぺんにイクラ、周りに甘エビとウニが盛ってありました。サラダ、しじみのお味噌汁が付いて約2,000円と、香港としてはちょっとお高め(でも日本食としては普通かな?)。

このクラスメート達と会うのは3月以来なのに、不思議と話が尽きません。 12月はそれぞれいろいろ忙しいけれど、1月になったらまたバーベキューをしようという話になりました。 今から楽しみだなあ。




英語のクラスの後、ランチの約束まで時間があったので現在のクラスメート達とスタバに行きました。
その時話題に上ったのが「風邪を引きかけの(特にノドの具合が悪い)時にいい飲み物」について。

国や地方によっていろいろあるでしょうが、香港では・・・


コカコーラにレモンと生姜をいれて煮出したもの!!!

「そんなぁ・・・」と思ってその後会った旧クラスメート達にも訊いたのですが、みんな「その通り」という答え。 コカコーラを小鍋にいれ、皮つきのレモンと生姜のスライスを入れて火にかけ弱火で15分くらい煮出すのだそうです。 台湾でも飲まれているらしく、詳しい作り方は台湾人ちゃんが教えてくれました。

ちょっと喉がイガイガしてるという、そこの貴方! 是非お試しください。そして感想をレポートしてください・・・他人を実験台にしようと企む私(笑)

それにしても香港人は鴛鴦茶(紅茶とコーヒーのミックス)、レモンコーヒー等、妙な飲み物を生み出すのが得意なようです。
[PR]
by KURIinHK | 2005-11-24 21:42 | 食! | Comments(30)
Commented by anzu-hk at 2005-11-24 21:50
ほんまに効くんや・・・・・
誰か試してくれへんかなぁ?
レモンは皮ごとじゃないと駄目ですか?農薬が心配・・・・(-_-;)
Commented by KURIinHK at 2005-11-24 21:59
あんずさん: 「よく洗って皮ごと」というのが台湾人のYさん(なかなかの美人!)の指示です。

まさじぃさんが風邪を引きそうになったら試してみて報告してください。
(かわいそうなまさじぃさん・・・)
Commented by kino at 2005-11-24 22:58 x
そのコーラは温かいんでしょうか?(・・;)
そういや今ウチのオットは喉がイガイガしてる…( ̄m ̄)
Commented by chick_pea at 2005-11-25 00:24
コーラ暖めると、ガスが抜けてカラメルっぽくなるとか?
そう思うと、意外とノドによさそうですね。
風邪引くとノドにくるたちなので、興味あるなあ。
Commented by cinephile at 2005-11-25 03:23
クリックしながら「龍角散」って言っちゃった私。この、コーラにレモンは判るけど、生姜、ショウガいれちゃうわけ~?で、煮出すの~???

フランスでは吐き気にコカコーラっていうのが鉄則です。コカの成分が吐き気をとめるらしいです。

写真のお刺身が、エキゾチックな感じの盛り合わせになっているところがけっこう笑えますね~。◎
Commented by kui_maky at 2005-11-25 07:50
うちの旦那さんは、この前台所で、まさにその生姜入りコーラを作っていました。
換気扇をかけなかったので、部屋中なんともいえない香りが漂って、最悪でした・・。
私はもちろん飲まなかったけど、飲んだら本当にノドの痛みがとれるのかしら??
旦那さんは、もちろん翌朝元気に出勤していきましたよ。
Commented by symzak at 2005-11-25 09:05
ハンガリーの歌手の人が楽屋での飲み物リクエストに「温めたコーラ&ジンジャーパウダー」って書いてましたよ。
……で、熱々の缶コーラとチューブのショウガが用意されていたのだった。。。(どうやって開けるんじゃ〜)
Commented by nice68 at 2005-11-25 10:42
私も「龍角散」と言いながらクリックしましたあああ。
コーラ煮は 日本にもあるでよ(小さい声で言うけど 25年前から・・ひそひそ)
砂糖がかなり入っていて 上質な砂糖なのと炭酸でお肉をやわらかくするのよ~。
黒柳徹子が作れる料理はコーラ煮って言ってた~。
Commented by wan_chai at 2005-11-25 14:00
熱可楽ですね。
正直、私はあまり好きじゃないです(>o<)
匂いだけ嗅いで、やめました。

アメリカでもごく一部で風邪の時にコーラを飲む人がいますね。
一番多いのは水風呂ですが、これもちょっと信じがたいものが・・・。
Commented by ai-nakon at 2005-11-25 15:59
生姜は大好きだし、レモンもやぶさかではないので、ぜひトライしてみようと思います。はい。
Commented by riyo-009 at 2005-11-25 17:32
もちろん、このちらし寿司(う~む、このネーミングは当たってるのか??)、一人前ですよね!ね!今日、お昼ご飯があんまりだったので、食い意地が張って、執着してます。。。。うまそー(涙)。
コーラでうがい薬を作るんですかっ!メモ、メモ・・・。
Commented by k0023685821mk at 2005-11-25 17:33
青田風です、こんにちは♪ もちろん、「コホンと言ったら、龍角散♡」
ワタシだけ?と思ったら、お仲間がいて妙に安堵しました。
確かに、鶏肉をコーラ煮する時、スライス生姜を少量入れますね(ひそひそ)

熱可楽。飲みたいような、飲みたくないような~効くのかなぁ(^o^)?
Commented by shinmyo_y at 2005-11-25 20:26
モルモットまさじぃ参上!

これからの時期(既に今も)、喉がイガイガ気味になっちゃいますので、私の体でお試しください、あんずさん。

インヨン茶は、お店によって当たり外れがありますね。
はずれの店で飲んだら、むっちゃ気分悪くなる・・・
Commented by soulwriter at 2005-11-25 21:38
そもそも、なんでコカコーラなんだろ!?(笑)
ももは、コカコーラが死ぬほど好きなので、風邪ひいたら試してみます。
くりさんも試してみよーよ。
Commented by KURIinHK at 2005-11-25 22:14
kinoさん: ホットで飲むらしいですよ。 ワタクシその時点でもうjゴメンなさいです^^;
Commented by KURIinHK at 2005-11-25 22:15
chick_peaさん: おっ、ボランティア発見!(笑)
是非ためしてレポートお願いします。
Commented by KURIinHK at 2005-11-25 22:17
cinephileさん: そうです、それが正しい答えです > 龍角散
生姜入りホットコーラ・・・う~~ん・・・ねぇ~
Commented by KURIinHK at 2005-11-25 22:18
kui_makyさん: お~、実践しましたか。 そうかあ匂いもするんですね。
やっぱり私は龍角散がいいです。
Commented by KURIinHK at 2005-11-25 22:19
symzakさん: 開けた途端に大爆発しそうですね > 熱々缶コーラ

香港以外でもアリだとは・・・^^;
Commented by KURIinHK at 2005-11-25 22:20
niceたん: コーラ煮ならわかるけど、飲むのよ、ホットレモンジンジャーコーラ!

黒柳徹子さんに試してもらおう!
Commented by KURIinHK at 2005-11-25 22:21
wan_chaiさん: レモンだけならともかく生姜入りっていうのがねえ。
喉が痛い時に冷えた炭酸は美味しいですけど。
Commented by KURIinHK at 2005-11-25 22:22
藍さん: レポート楽しみにしております。 飲む時の顔写真入りでよろしく!
Commented by KURIinHK at 2005-11-25 22:23
riyoさん: うがいじゃないです。 飲むんです。 ホットで!
Commented by KURIinHK at 2005-11-25 22:24
青田風さん: ひきかけの時にいいらしいです。

でも、かえって具合が悪くなりそうな気もしますが^_^;
Commented by KURIinHK at 2005-11-25 22:25
まさじぃさん: 香港、空気悪いですものね。 咽、イガイガしますよね。

がんばって飲んでみてください(*^_^*)
Commented by KURIinHK at 2005-11-25 22:25
soulさん: カフェインがどうのとか言ってたけど・・・。

風邪なんかひかないぞ~~~!
Commented by nice68 at 2005-11-26 10:47
昨日、ある画廊で ホットワインシナモン飲んだの。
うげ~~~~~~!でした!涙。この記事思い出した!
Commented by 風向 at 2005-11-26 10:56 x
柑橘類の皮と生姜はふつうに風邪に良いらしいし、コーラは頭痛に効くという話もあります。
ただ、それを15分煮出すといわれると・・・。
私の予想では、咳止めの水薬(なんとかコデイン入りでどぎつく甘く色はちょうどコーラ色です)を温めたような感じでは。
今度トライします。
いやホントおもしろそう、効きそうですよ。
Commented by KURIinHK at 2005-11-26 23:18
niceたん: え~、 以前イタリアのスキー場でふるまってたヴァン・ショーはすっごく美味しかったよ。
状況にもよるのかな。
Commented by KURIinHK at 2005-11-26 23:19
風向さん: へ~、コーラって頭痛に効くんですか?

う~ん、だんだん効きそうな気がしてきた。


<< シルバー作品 マリーナ・クラブ >>