飲茶食べ放題♪
以前にも紹介したアバディーンにある会員制の“マリーナクラブ”内のレストランの期間限定の「飲茶食べ放題」に行ってきました。

a0025439_2322391.jpg
腸粉のXO醤炒め。XO醤はレストランごとに味が違います。ここのはそれほど辛くはないのですが、濃厚で美味しかったです。 上に乗っかっているのは豚肉のソボロ。香港の人はこのソボロが好きらしく、これが入ったパンなども見かけます。


a0025439_2324054.jpg
青菜炒めと「本日のスープ」がついてきます。手前にちょっと見えているのはスペアリブ。 これ、涙が出そうなくらい美味しかった!! 叉焼のような醤油味なのですが、ほどよい甘みと香ばしい焼き加減が絶妙でした。



a0025439_2325261.jpg
「飲茶」というと餃子やシュウマイをはじめとした点心がまず頭に浮かびますが、こんなものもあります。 イカの香味蒸し。ショウガ、ニンニク、唐辛子、ネギなどをのせて蒸してあります。 イカがプリップリ!


a0025439_233476.jpg






定番の蝦餃も皮に香菜(多分)が混ぜ込んであります。中味もエビがギッシリです。

a0025439_2331966.jpg


こちらも定番のシューマイ。 上にのっているのは蟹の卵。これもすばらしい味で、同行者は追加オーダーしていました。

a0025439_233311.jpg





クワイの・・・う~~ん、説明に困るなあ・・・クワイ版わらび餅とでも言ったらいいのでしょうか。
クワイの澱粉で作ったお餅(でもゼリーっぽい食感)にクワイのスライスが混ぜてあるもの。衣のサクサク、お餅のプルン、クワイのシャリッ・・・いろいろな食感が楽しめました。


a0025439_2334618.jpg

ニラとエビの蒸し餃子。 これも味のバランスが抜群。 

他に叉焼包、叉焼パイ、野菜餃子、湯葉巻き揚げ、タロイモの揚げ物、お汁粉等(あっ、全部1個ずつ食べたわけじゃないですよ~。 半分ずつにしたのもあります!!)

このレストランはマリーナクラブのメンバーと一緒でなければ入れないのですが、とにかく美味しかった! 今まで行った飲茶の中で1,2を争うと思います。 また連れてって~~!!!
[PR]
by KURIinHK | 2005-11-22 23:08 | 食! | Comments(12)
Commented by wan_chai at 2005-11-23 01:34
おおっ
クワイの餅(?)、凄く興味あります☆

久しぶりの飲茶天国ですね~
( ^¬^ジュルッ
Commented by anzu-hk at 2005-11-23 09:52
飲茶の食べ放題!?
そんなの行ったことないですよ!
イカの蒸したやつ、美味しそう!( ^¬^)

あぁ、正に飲茶天国!
朝からえらいもん見てもうた・・・・・^^
Commented by riyo-009 at 2005-11-23 11:36
あーん、飲茶天国の真髄ですな。
どれを・・・って、もう言えないですヨーーーー。

昼前にえらいもん見てもうた・・・・・(涙)。
Commented by cha-15 at 2005-11-23 14:59
おほほっ!美味しそう~(^0^)
飲茶って大勢で食べるのがまた楽しいですよねー。
私も大好きです!

あ~、3時前にえらいもん見てもうた・・・・・(^^;
Commented by kino at 2005-11-23 17:01 x
食べ放題なんですって!?
どれもおいしそうですねえ~!

おやつも食べ終わったというにえらいもん見てもうた(笑)
Commented by buhikon at 2005-11-23 23:50
飲茶おいしそー!!!日本にきて、おいしい飲茶ができなくてほんと、悲しいです。。。。。
腸粉のXO醤炒めって初めて見ました。おいしそー!!!
Commented by KURIinHK at 2005-11-24 00:39
wan_chaiさん: はい! やっと天国の域にまで到達しました!
Commented by KURIinHK at 2005-11-24 00:39
あんずさん: 実は私も自分の撮った写真を見てヨダレが・・・
Commented by KURIinHK at 2005-11-24 00:40
riyoさん: 最近食べ物ネタが少なかったから、ちょっと豪華版いってみました!
Commented by KURIinHK at 2005-11-24 00:41
chaさん: この日は5人でした。 5~6人いるといろいろ食べられていいですよね。
Commented by KURIinHK at 2005-11-24 00:41
kinoさん: 食べ放題だけど、会員制なんですよ~(T_T)
また行きたいんだけどねぇ~。
Commented by KURIinHK at 2005-11-24 00:42
buhikonさん: 腸粉のXO醤炒め、私も香港に住むようになるまで食べたことありませんでしたが
なかなかいけます!


<< マリーナ・クラブ サンタが町にやって来た!? >>