人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お気に入りのビル
セントラルのマンダリン・オリエンタル・ホテルの向かいにあるプリンス・ビル。 1階は高級ブランドショップが並ぶ、セントラルらしいビルなのですが、 このビルが最近の私のお気に入り♪

「やっぱりマダムだねぇ~~」って?? まあブランド物も好きですが、このビルの特徴は3~4階。

お気に入りのビル_a0025439_22373595.jpg

4階の”TOY MUSEUM”。 かなりマニアックな雰囲気なのでいつも外から眺めるだけなのですが、キューピーちゃんやらアメリカンヒーローやら・・・。 お宝鑑定団の北原さんに解説してもらったら楽しいだろうと思うお店です。


お気に入りのビル_a0025439_22375066.jpg

その隣りが私が最近よく行くキッチン用品の店、”PAN HANDLER”。 欧米系の料理番組で見るような道具がたくさんあって、見ているだけで楽しくなります。ついはずみでタツノオトシゴ型の製氷皿を買ってしまった・・・^_^;。

お気に入りのビル_a0025439_2238556.jpg



3階にある欧米系食品のスーパー、”OLIVER’S”。普段の食材というよりはワインやジャム、パスタ、ハーブなどを買いに時々立ち寄ります。

お気に入りのビル_a0025439_22381966.jpg




カード、レターセット、ラッピングペーパー、リボン、写真立て等々といったギフト関係のお店”PAPYRUS”。同じセントラルのIFCモール店は知っていたのですが、プリンスビルにも入っていました。 この手の物、大好きなのです♡


お気に入りのビル_a0025439_22385127.jpg




最近の収穫。 左下のシール、実は厚さ1mm強のアクリル製。ただのシールとして使うのはもったいないし、どこに貼ろうかなあ・・・。 右上のピンクの猫柄(ハガキ大)のカードのように見えるのは、蔵書シール。『この本は○○のものです』と書いて本の裏扉にペタっと貼るもの。日本では見たことないよね。 辞書に貼ろうかと思っています。


お気に入りのビル_a0025439_22391453.jpg

こちらも紙関係の店。その名も”Prints”。こちらはかなり商品を絞っていて、数種類のプリントの包装紙・ノート・アルバムがメインです。

このビルの4階には他に子ども服(&用品)店が数店、スポーツ、健康器具の店等、3階にはリネンやアンティーク、家具等々、ターゲットを絞った店が多く入っています。

セントラルは欧米人比率が比較的高いためか、これらの店もかなり欧米テイストです。時間をかけて眺めると、いろいろなおもしろい(そして馴染みのない)物、センスの良い物に遭遇することもあって、なかなか素敵なビルです。

(香港ではイギリス式に地面の階=G/F。 しかもこのビルは2階がM/Fとなっているようですが、文中ではふつう~~に日本人の感覚で数えた階数で表現しています)
by KURIinHK | 2005-11-17 22:47 | 香港探検隊


<< またしても!! クリスマス・セール@Conrad >>