人気ブログランキング | 話題のタグを見る
飲茶 with テニス仲間
飲茶 with テニス仲間_a0025439_20262039.jpg春に次男クンの進学のため日本に帰った、テニス・銀粘土仲間(しかも茅ヶ崎の住人)のAさん。まだ香港にいるご主人と長男クンの様子を見に、戻ってきました。

彼女を囲んでテニス仲間で飲茶をしました。 7人という大人数での飲茶は久しぶり。

芋餅(?)。 玉ねぎやコーンが入っていて、ちょっと洋風。コロッケっぽい?

飲茶 with テニス仲間_a0025439_20263283.jpg


四季豆(いんげん)の豆味噌炒め。ちょっと味は濃いけれど美味しい~~♪



飲茶 with テニス仲間_a0025439_20264723.jpg


蝦餃、叉焼包、おこわの蓮の葉包み、XO醤ヤキソバ。


・・・正統派飲茶写真!!(笑)

飲茶 with テニス仲間_a0025439_2028405.jpg


咸水角(肉味噌等の入った揚げ餅)。お店によって味がかなり違うのですが、ここのはあっさり味。

他に腸粉、イカの蒸し物、揚げ餃子も注文。



飲茶 with テニス仲間_a0025439_20285471.jpg


もちろん甘いものも。 
お汁粉。 私は食べなかったので味については不明。

飲茶 with テニス仲間_a0025439_20292652.jpg


鴛鴦水晶包。中味はカスタードと小豆餡。 アツアツです。 点心のカスタードはかなり卵の味が強くなっています。小豆はつぶ餡。これは絶対日本人好みの味です。


飲茶 with テニス仲間_a0025439_2028877.jpg

Aさんからお土産にもらったトリ達。茅ヶ崎でランチをした後二人で立ち寄った雑貨屋さんですっかり気に入ったけれど、足や羽が華奢なので持って帰るのが不安であきらめた子たちです。大事に連れてきてくれました。 Aさん、ありがと~~~♡

以前、アメリカ駐在から帰って1年半後に友人を訪ねてサンディエゴを再訪したことがあります。 かつて自分の住んでいた場所を何年かしてから訪れる(Aさんの場合は数ヶ月後ですが)というのはとても不思議なものです。 インドでの生活は厳しいものだったけど、当時の仲間が集まると「行ってみたいね」という声があがります。 

Aさんは久しぶりの香港、どんな風に感じたかな?
by KURIinHK | 2005-11-14 20:40 | 食!


<< 海外へのお土産 仏教イベント@ビクトリア・パーク >>