飲茶 with テニス仲間
a0025439_20262039.jpg春に次男クンの進学のため日本に帰った、テニス・銀粘土仲間(しかも茅ヶ崎の住人)のAさん。まだ香港にいるご主人と長男クンの様子を見に、戻ってきました。

彼女を囲んでテニス仲間で飲茶をしました。 7人という大人数での飲茶は久しぶり。

芋餅(?)。 玉ねぎやコーンが入っていて、ちょっと洋風。コロッケっぽい?

a0025439_20263283.jpg


四季豆(いんげん)の豆味噌炒め。ちょっと味は濃いけれど美味しい~~♪



a0025439_20264723.jpg


蝦餃、叉焼包、おこわの蓮の葉包み、XO醤ヤキソバ。


・・・正統派飲茶写真!!(笑)

a0025439_2028405.jpg


咸水角(肉味噌等の入った揚げ餅)。お店によって味がかなり違うのですが、ここのはあっさり味。

他に腸粉、イカの蒸し物、揚げ餃子も注文。



a0025439_20285471.jpg


もちろん甘いものも。 
お汁粉。 私は食べなかったので味については不明。

a0025439_20292652.jpg


鴛鴦水晶包。中味はカスタードと小豆餡。 アツアツです。 点心のカスタードはかなり卵の味が強くなっています。小豆はつぶ餡。これは絶対日本人好みの味です。


a0025439_2028877.jpg

Aさんからお土産にもらったトリ達。茅ヶ崎でランチをした後二人で立ち寄った雑貨屋さんですっかり気に入ったけれど、足や羽が華奢なので持って帰るのが不安であきらめた子たちです。大事に連れてきてくれました。 Aさん、ありがと~~~♡

以前、アメリカ駐在から帰って1年半後に友人を訪ねてサンディエゴを再訪したことがあります。 かつて自分の住んでいた場所を何年かしてから訪れる(Aさんの場合は数ヶ月後ですが)というのはとても不思議なものです。 インドでの生活は厳しいものだったけど、当時の仲間が集まると「行ってみたいね」という声があがります。 

Aさんは久しぶりの香港、どんな風に感じたかな?
[PR]
by KURIinHK | 2005-11-14 20:40 | 食! | Comments(16)
Commented by ぱーたい at 2005-11-14 21:34 x
(*/∇\*)かわいい鳥さんですね~♪
個人的にはテレビの上に飾りたいです(笑)
私の場合は『久しぶりの日本』ばっかりなので・・・
古くからの友人に会うのだけはホントいいものです♪
Commented by KURIinHK at 2005-11-14 21:51
ぱーたいさん: かわいいでしょ~!!
テレビの横に座ってます(^^♪
これ、親鳥バージョン(大きな鳥がヌッと立ってる)もあるんですよ。

そっか、ぱーたいさんはこっちが地元ですよね(違っ!!)
Commented by wan_chai at 2005-11-15 00:06
カスタード水晶包←変な名前を付けるヤツ 喰いて~(ToT)

ところで、どこのお店で鹿?
Commented by yukun05 at 2005-11-15 02:40
四季豆(いんげん)の豆味噌炒めがあればご飯が何杯でもいけそうっす。
僕もブラジルでの生活は大変だったけど、今となってみれば、また訪れたいです。友人にも会いたいしね〜
Commented by anzu-hk at 2005-11-15 08:53
鳥さんかわいい~!うちの夫が好きそう ^^
無理やり釣り竿持たせたりして・・・・・(^m^)

芋餅(?)が美味しそう!食べたい・・・
ところで、どこのお店で鹿?
Commented by k0023685821mk at 2005-11-15 10:34
カスタードの晶包♡ 喰いて~(>_<)

言われてみると。。あれから香港に行ってない。。
以前住んでいたところはどうなっているかなぁ。。何だか妙に寂しくなってきました。
ところで、どこのお店で鹿?
Commented by shinmyo_y at 2005-11-15 17:35
うちの釣り師のとなりに、その座りトリを置きたいです!
Commented by aradas_j at 2005-11-15 22:58
うつむき加減の鳥さんがカワイイ!!
これって何でできてるの?
張子みたいにも見えるけど、どっしり座ってるところをみると・・・なんだろ?
Commented by shotaro.5 at 2005-11-15 22:59
トリ。緩い感じが良いです。
Commented by KURIinHK at 2005-11-15 23:11
wan_chaiさん: このカスタード水晶包、皮がブニョ~~~ンとしてて美味しかったです。

ちなみにこれは銅鑼湾のSEIBUの上の稲香です。
Commented by KURIinHK at 2005-11-15 23:13
yukunさん: デリーは私が帰国した後ものすごく変わったっていう話を聞くんです。
どれだけ変わったか(もしくは変わっていないか)見てみたいと思ったりします。
Commented by KURIinHK at 2005-11-15 23:14
あんずさん: そう、この鳥たちって絶対まさじぃさん好みだと思う。

ちなみにこれは銅鑼湾のSEIBUの上のアノ稲香です。
Commented by KURIinHK at 2005-11-15 23:16
青田風さん: 以前はどのあたりにお住まいだったのでしょう?
是非一度お越しください。 幟を持ってお迎えにうかがいます♪

ちなみにこれは銅鑼湾のSEIBUの上の稲香ちゅうところです。
Commented by KURIinHK at 2005-11-15 23:17
まさじぃさん: 鳥なもので、釣竿を持つ手がなくって・・・^^;。
くちばしを使ってつかまえる所存です!
Commented by KURIinHK at 2005-11-15 23:19
aradasたん: これ、木製なんだよ。 
いかにも手作りって感じで、赤い方は上目づかい、緑の方は一段とうなだれてます(*^_^*)
Commented by KURIinHK at 2005-11-15 23:19
shotaroさん: 和み系でしょ? ホッ・・・


<< 海外へのお土産 仏教イベント@ビクトリア・パーク >>