上海蟹パーティー
先週のある晩、香港某所で「上海蟹を食す会」が開催されました。
メンバーはいつものグルメクラブ(5人)+在香港10年、栄養士にしてソムリエ、香港でもワインとお料理の教室を開いているMさん。

今回はレストランではなく料理は持ち寄り。蟹も自分達で蒸して食べようという我々にしては画期的なイベントでした。

a0025439_2211074.jpg
(右)持寄り品①: アボカドサラダ
(左)持寄り品②: 蒸し鶏とザーサイの和え物(KURI作)




a0025439_2202196.jpg





持寄り品③: 野菜のスープ煮。 大根が美味しかった~~!



a0025439_2222766.jpg

お料理の先生がその場で作ってくださった黄金炒飯。 本来は卵の黄身がきれいにご飯の粒にからんで黄身の塊りはなくなるものなのですが、会場となったYちゃん宅に中華鍋がなく、フライパンを使ったためきれいに混ざりきれず、先生としては少々不満の残る出来だった模様。 でも味は素晴らしかったですよ♪


a0025439_2211420.jpg



主役の蟹さん。 泡をふいたり、目をキョロキョロさせたり、とっても元気です。


その蟹さんにシソの葉(日本のものとは違いますが赤紫蘇みたいな色をしています)をのせ、湯気の上がった蒸し器で15分。


a0025439_2231031.jpg



真っ赤っか~~!


a0025439_2234997.jpg





お鍋の関係で3匹ずつ2度に分けて蒸しました。

・・・というわけで、第一陣の私の取り分、半匹分。
このた~っぷり入ったミソを見よ!

皆が無口になる瞬間・・・

a0025439_2222971.jpg


この夜のお飲み物は紹興酒。 こちら15年物。200ドルを超える高級品。特に紹興酒は好きなわけではない私ですが、これはとっても美味しいと思いました。 このあと8年物80ドルの紹興酒と飲み比べてみましたが差は歴然。まろやかさが全然違う!!




a0025439_2224987.jpg


デザート。
持寄り④: 日本の巨峰。 う~~ん、贅沢!!



a0025439_2245310.jpg

持寄り⑤(というか、場所提供のYちゃん作): チーズケーキ。 これも上に流したオレンジゼリーの酸味がさわやかで、美味しかった~!

この日の教訓: 
① 中華は中華鍋で作ろう。
② 紹興酒はケチらず高いものを飲もう。


ごちそうさまでした♡
[PR]
by KURIinHK | 2005-11-12 22:14 | 食! | Comments(28)
Commented by wan_chai at 2005-11-12 22:29
先日のKURIさんの投稿見て、アタクシも上海蟹買ってきましたよ。
アメ横で。

1杯450~580円だったので580円のを1杯。せこい(-_-;)
蒸した後 狂ったように味噌吸ったとですよ。
ここだけの話、あの時の私はダイソンを超えていました。
デュアルサイクロンに勝ったとです。

そんな私の悩みは未だに指の爪の間の黄色が取れない事です。
Commented by aradas_j at 2005-11-12 22:55
カニさんが、カニさんが!
ちょっとぉ~!最近、カニさんネタ多いんじゃないの?
羨ましいぞ!!
Commented by zo.chika at 2005-11-12 23:08
あ、これは先日、タクシーの上に載っていた蟹様sですね??
上海蟹に~プロの手作り炒飯に~巨峰に~高級紹興酒に~
皆様の手作り料理までついて、高級中華料理店とはまた別の豪華さですね!
Commented by KURIinHK at 2005-11-12 23:20
wan_chaiさん: そうか、カニって「一杯、二杯」って数えるんでしたね。

次にカニを食べる時には私の”Myカニフォーク”を貸してあげましょう。
なかなかの優れものですから。
Commented by KURIinHK at 2005-11-12 23:21
aradasたん: ええ、冬眠に備えてカニの食いだめを・・・(私ってナニ者??)
Commented by KURIinHK at 2005-11-12 23:22
zochikaさん: そうです。 タクシーの上から強奪してきました。
こういうパーティーも楽しくよかったです(たまにはね)。
Commented by lunita at 2005-11-13 00:34
わぁ、立派な蟹ですね。食べたばかりなのに
また食べたくなりました!他のお料理もおいしそう!!!
今度は自分で蒸してみます♪
Commented by symzak at 2005-11-13 06:17
さっすが香港の持ち寄りパーティだとカニ様が光臨なさるのですね(立派なお姿に思わず敬称)
中華は中華鍋で・・・そうですよね、重くて出番が少ないヤツのことをたまに思い出してみます。。
Commented by fuuki-no-botan at 2005-11-13 11:06
カニだあ~~~~かにだあ~~~~蟹だあ~~~~(滝涎)
甲殻類ってどーしてこんなに食欲中枢を刺激するんでせうか?>単にいやしいだけ?
Commented by cha-15 at 2005-11-13 11:19
うふふ~。
私のこの前、主人の台湾人のお友達のお宅でいただきましたぁ。
2杯ご馳走になり・・・もちろんその間、ほぼ無言!
あ~、思い出す、あのお味・・・。

持ち寄りパーティーっていいですねぇ。
うちも今度やってみようかな~。
レストランで食べるのとはまた違う楽しさがありますよね!素敵!!
Commented by cabayarea at 2005-11-13 16:49
お~もう上海蟹の季節なのですね!去年KURIinHKさんの上海蟹レポにあった蟹味噌に悶絶していたのを思い出しました(笑) 私もこっちで「ダンジネスクラブを食す会」でもつくろうかな~。
ところで教訓その壱「中華は中華鍋で作ろう」にはワタクシ激しく賛成です!うちの母は揚げ物でも何でもほとんど中華なべでつくるんですが、なぜか上手にできるんですよ。おっしゃるとおり、チャーハンなんて食感からして違うような気がします。なんというか香ばしい感じですし。で、テフロンとかのフライパンだとそういかないみたいなんです。不思議ですよねえ。
Commented by spoon-obasan at 2005-11-13 17:12 x
中華のpotluck party 美味しそうなものがずらりと並んで大成功でしたね。いいお仲間とだからできるんですよね。いいなあ、KURIさん!
Commented by yukun05 at 2005-11-13 17:44
KURIたん作の料理が一番おいしそ〜なりよ。
紹興酒のおいしいのも一度でいいから飲んでみたいな〜
Commented by KURIinHK at 2005-11-13 18:20
lunitaさん: 普通に蒸すだけでいいなんて、ちょっと意外でした。
やっぱり素材で勝負ですね。
Commented by KURIinHK at 2005-11-13 18:21
symzakさん: 実は私も中華鍋持ってないんです(っていうか処分してしまった)。
やっぱり必要かもしれないと思う今日この頃です。
Commented by KURIinHK at 2005-11-13 18:22
ぼたんさん: どうどう・・・押さえて押さえて!!
私も甲殻機動隊なんですよ~~(^^ゞ。 エビ・カニ、ラ~~ブ♡
Commented by KURIinHK at 2005-11-13 18:24
chaさん: やっぱり季節限定のものって楽しみですよね。

おうちパーティーって気楽さがすごくいいです。
Commented by KURIinHK at 2005-11-13 18:26
cabayareaさん: お~、ダンジネスクラブもいいですね。爪に身がいっぱい入ってて食べ応えありますよね。

中華なべ、使いこなせればほんとに便利な道具なんでしょうね。
Commented by KURIinHK at 2005-11-13 18:28
spoon-obasanさん: 日本だとなかなかポットラックは難しいですよね。
香港は狭いのでこういうことができるんだと思います。
Commented by KURIinHK at 2005-11-13 18:29
yukunたん: ありがとう。 紹興酒にぴったりだと皆からも好評でした。

紹興酒の美味しいのって、私もあまり飲んだことなかったんだけど、ほ~んとにまろやかだったよ。
Commented by apple_ibook at 2005-11-13 22:48
わっ、上海蟹ラブ!
持ち寄り式のパーティってとても楽しそうですよね。
このミソと殻で最後にまた麺とか作りたいわ。。。
Commented by diver813 at 2005-11-14 10:25
上海蟹
赤くなっても
かわいらしい
上海蟹、中国では値崩れしているらしいのですが、日本では昨年より高い気がします。なので、今年はまだ食べても、飼ってもいません。
Commented by shinmyo_y at 2005-11-14 13:25
ミソがたっぷりですね~ いいなぁ~

オレンジゼリー、すごく上品ですね!
Commented by moko2HK at 2005-11-14 21:32
未だに上海蟹を食べたことない私・・・
上海蟹の季節も2度目・・・


いい加減食べとかないと・・・
Commented by KURIinHK at 2005-11-14 21:35
appleさん: カニ味噌麺!! 美味しいでしょうねぇ。
でもそんなこと、考える余裕もないくらい、目の色変えて食べちゃいました(^^ゞ
Commented by KURIinHK at 2005-11-14 21:37
diverさんが書くとほんとに飼ってそう・・・・(笑)
値崩れしてるのかなあ? 確かにこれも大きい割りには安かった気がします。
Commented by KURIinHK at 2005-11-14 21:39
まさじぃさん: シーズン物は押さえておくのが香港ブロガーの道ってぇもんでごぜぇます。
(私って誰?)
Commented by KURIinHK at 2005-11-14 21:39
mokoさん: あれ? 去年お友達が来て食べたんじゃなかったっけ?
銅鑼湾の上海一品香なんかでも食べられるよ。


<< 仏教イベント@ビクトリア・パーク セール+セール >>