チャイナ・クラブ
久々に本格飲茶に行ってきました。
今回もまたまた会員制。 セントラルにある「チャイナ・クラブ(中國會)」。 よく知らないのですがかなり由緒正しいクラブなのだとか。

このクラブが9月中はアメリカン・エクスプレスのメンバー向けのプロモーション中ということでAMEXホルダーにくっついて行ってきました。

本日のメンバーは4月にカオルーン・シャングリラの香宮での北京ダックを食べる会をきっかけに仲間に引き入れられ、その後月に1~2回ちょっとリッチなランチを共にしている「グルメクラブ(自称)」です。

a0025439_22522560.jpg

エビの湯葉巻き揚げ。エビはもちろんだけど合わせてあるセロリ(?)がとってもいい香りでした。


a0025439_22534231.jpg

海鮮粥。プリプリのエビと大きな貝柱入り。これ6人でシェアじゃなくって一人で抱えて食べたかった。

a0025439_22524984.jpg

金魚型のエビ餃子。エビのすりみにクワイのみじん切りが混ぜ込んであって、時々感じるシャリッとした食感がすっごくいいです。大きな蒸籠の蓋を開けたら中にこの小さな蒸籠が入っていました。 でも写真を撮る前にウェイターさんが配っちゃっいました(~_~;)。

a0025439_2253191.jpg


蟹子シュウマイ。 普通に美味しいシュウマイです。

・・・いかん! 謙虚さが足りないぞ!


a0025439_22541891.jpg

小籠包はとっても小さくって崎陽軒のシュウマイくらいのサイズでした。肉汁入ってなかったし(T_T)。


a0025439_22532467.jpg

おこわの蓮の葉包み(珍珠雞)。 鶏肉の細切れにちょっと濃い味をつけたものが中に入っているのですが、これがすっごく美味しかったです。

a0025439_22533756.jpg坦々麺は1ポーションが普通の中華のスープ碗くらいのサイズ。それを2人でシェアして食べました。一人分5口程度だったけど、とっても辛かったのでちょうどよい量だったかも。でも単純な唐辛子の辛味ではなく山椒の香りが強くてとても複雑な味でした。辛いの苦手な人3人がむせてましたが。


a0025439_22545657.jpg野菜炒めはジャガイモで作ったカゴ(揚げてある)に入っていました。キノコや生のキクラゲ、クワイ、シュガーピー、細いセロリ、蓮根など、いろいろな野菜が入った塩味の炒めもの。 キノコと蓮根の食感がよかったです。蓮根をこういう炒め物にするのって家でやったことがなかったけど、これは試してみる価値ありです。

a0025439_2254914.jpgお皿の蝶の模様・・・ではなく、野菜炒めの中に入っていました。 これ、実は生姜! 芸の細かいこと!!!

そしてデザートへと続くのであった・・・。
[PR]
by KURIinHK | 2005-09-21 23:00 | 食!


<< デザート6品 昼間もきれいです >>