ヘルシーなランチ
久しぶりに香港に戻ってきているHRK-HKさんとランチに行ってきました。

今日は英語の授業のある日だったためHRKさんが金鐘まで来てくれたので、香港公園の茶藝館(っていう名前じゃなかったかも・・・)内の楽茶軒でベジタリアン点心初体験。


a0025439_23424477.jpg
この店は人気が高いらしくて予約でいっぱいでしたが、予約の時間まで1時間あるテーブルがあったのでそこに入れてくれました。

茶藝館内だけあって店内には茶器がいっぱい飾られていました。

a0025439_2343136.jpg






墨絵や他の飾り物もレトロっぽくて素敵です。


a0025439_2343393.jpg
席につくと点心のメニューと一緒にお茶のメニューを渡されました。 普通の飲茶屋さんの感覚で二人で相談して決めましたが、実は一人分ずつコクチョン(蓋碗)で出してくれるので、自分自身の好みで決めればよかったようです。選んだお茶は・・・聞いたことのないお茶を選んだので、名前は忘れました。 烏龍茶系だったような気がします。


a0025439_2345299.jpg


糯米の湯葉巻き。お肉は入っていないはずなのにお肉の入った粽のような食感がありました。すごくしっかりした味。いきなりベジタリアンフード=物足りないかも・・・という懸念を吹き飛ばされました♪


a0025439_23444264.jpg

左:大根餅。大根というよりカブの味です。よく普通の飲茶で食べる乾しエビや中華ハムの入ったものと比べると、野菜そのものの味が強くて「大根餅ってほんとに大根でできてるんだねぇ~」という味でした。
右:ホウレン草の湯葉巻き。 ホウレン草と乾し椎茸を湯葉で巻いてスープで煮たもの(多分)。そのまま和食として出てきても違和感がないような、とてもなじみ深い味でした。


a0025439_23455788.jpg

野菜包。 中味は漬け菜(日本の漬物に比べると薄味)。皮が美味しかったです。

もう2品くらいはいけるくらいの量でしたが時間切れ。ま、あとで甜品屋さんにでも行くことにしましょう。


a0025439_23451623.jpg


今度の日曜は中秋節。 香港公園にも中秋節の飾りつけがされていました。

蜂がやけに愛嬌があってかわいい!


a0025439_23481214.jpg




金魚。 正面から見たら口をカポッとあけて、とぼけた顔をしていました。
[PR]
by KURIinHK | 2005-09-15 23:53 | 食!


<< 「日本」代表(~_~;) またまた作品披露 >>