人気ブログランキング | 話題のタグを見る
砂漠の水害
昨晩は一度ログアウトしたらその後なぜかログインできず皆様のコメントへのレス等が滞ってしまいました。 どうしたエキサイト!!!


ニューオリンズのハリケーンに続いて日本では台風14号の被害と、大雨の被害に関するニュースを見聞きしていて思い出したことがありました。


砂漠の水害_a0025439_21562831.jpg
それは砂漠の国サウジのこと。

「砂漠」のイメージの通り、サウジ、特に私の住んでいたリヤドでは滅多に雨は降りません。 とは言っても年に数回(たいてい冬)、数時間の土砂降りの雨が(中規模の台風並の降り方が2~3時間続く)降るのですが、何しろ雨を想定していない構造の町(排水ができない)なのであっという間に洪水のようになり、毎年必ず2~3人の被害者が出るのだそうです。 

被害者が出るのはたいていが道路。 リヤドの道路の立体交差は日本のようなフライオーバーではなくトンネルのように下をくぐる形のものが多く、雨が降るとこのトンネルの中央部分に水が溜まってしまうのですが、短時間に集中的に雨が降るため、時としてこの水溜りが1m以上となり、そこに突っ込んで身動きができなくなってしまったり、また、フリーウェイへのアプローチ(日本の高速道路の入り口みたいな作りになっている=本線よりかなり低い)が大きな水溜りになってしまってそこに突っ込むというパターンも多く聞きます。

もう一つ、よく聞くのは路肩から落ちるパターン。 砂漠に盛り土をして作った回りより1m程度高くなっている道路が多いのですが、雨で水が溜まり道路と路肩の区別がつかなくなって道から外れてしまう(たまにそのままひっくりかえる)という事故もあります。これは日本人の知人が経験!! 幸いひっくり返らなかったので車がひどいことになっただけでしたが、道から外れた瞬間ゆらゆらと、車に乗ってるのに舟に乗っているみたいで、「やっちゃった・・・」と思った瞬間にドアの下からジワジワと水が入ってきたそうです。 ちなみにその人、日本からの出張者を空港に送る途中だったとか。 出張者さん、いったいどうなったのでしょう。

(写真は話題とは関係ありませんが、ハリケーン・台風の犠牲者の皆様への哀悼をこめ、お花の写真にいたしました)
by KURIinHK | 2005-09-08 21:59 | サウジ


<< ウッタル・プラデシュの日本脳炎 モスコウ >>