いただきもの♡
↓で書いたように、昨日は日本から出張で香港訪問中の「週末やみやみぃな生活」のmangobanapakoさんにお会いしました。

さっそくいただいたお土産の紹介! 「品がない!」って? いえいえ、これには理由があります。

a0025439_13112193.jpgいただいたのは無花果。 もしも~~し、SOGOのラベル付いてるし、香港ドルの表示だし・・・。




a0025439_13122631.jpg実はこれが彼女が香港にやってきた理由。このデリケートな無花果ちゃんを香港に搬送する手段の検討と現地のバイヤーさんとのミーティング等のためにやってきたのでした。一緒に出張していらした方は昨日は空港でこの無花果の追っかけ(途中での手続き等の確認や撮影)をしたり、一週間前に船便で送ったものの受け取り&確認(やっぱり売り物にはならないくらいのダメージがあったようです)やら・・・。 つい先日日本産の桃の高さに涙した身にはとても興味深いお話の連続でした。


a0025439_13114818.jpgこれはよく見かけるものとはちょっと違う種類なのだそうです。 確かに馴染みの深い種類よりちょっと扁平。でもとってもきれい! これもmangobanapakoさんが言っていたのですが、香港の人はてっぺんのところがあまり割れてるのは好まないのだそうです。 インド経験から察するに、こういうところが割れてると虫が入るっていう発想なのでは。 香港の場合はそういう状況だと農薬をいっぱい使うだろうっていうことにつながっていくし。

a0025439_13125357.jpg中はとてもきれいな赤。 白い部分が少ないのも特徴かな? みずみずしくって美味しいです。 甘みの中にちょっとだけ感じる酸味もさわやか! mangobanapakoさん、ごちそうさまでしたm(__)m


a0025439_1313634.jpg無花果だけでなく、他にもいろいろいただいちゃいました。 
博多といえばラーメン! さっそくネギと紅生姜を買ってこよう!!


a0025439_13132013.jpg以前彼女のブログでも紹介されていた「星野製茶園」の水出し玉露。冷たくして飲んでもいいのだそうです。 小布施の栗羊羹と落雁も。 これはやっぱりKURIだからかな? (*^_^*)
美味しいお茶と和菓子をセットで下さるなんて、 おぬしデキるな!


a0025439_13124098.jpg雑誌もいただきました。 「anan」というタイトルを見た瞬間「・・・若すぎる・・・(-_-;)」と思いましたがよく見たらインテリアの特集。 これならオネエさん(口が裂けてもオバサンとは言わない!)もOK!

mangobanapakoさんとの楽しいプチオフ会の模様は後ほどゆっくりと。
[PR]
by KURIinHK | 2005-09-03 13:21 | 日記


<< プチオフ@鏞記 道具の買い物 >>