そしてランチ
a0025439_23375522.jpgマリーナ・クラブ内のタイレストラン「Balcony」。
今日は友達のところに日本から遊びに来ている母娘連れ(お嬢さんは16歳)とご一緒しました。6人でのランチです。旅行者の方がいらっしゃるせいか普段だったら頼まないような飲み物を注文。 ヤングココナッツジュース。 ココナッツミルクとは別物の透明なジュース。 あっさりした甘みです。


a0025439_2338965.jpgテイスティングセットといういろいろなお料理をちょっとずつというのが2種類あったので、それぞれ3人前ずつ注文。

アペタイザー盛り合わせ①。 春巻、おこげとココナッツミルクベースのソース(というかディップ?)、トートマンクン(海老のさつま揚げ)、イカのサラダ。 おこげに添えてあるソースがちょっと辛いんだけどとっても深い味ですご~く美味しかったです。

a0025439_23382373.jpgアペタイザー盛り合わせ②。 春巻とおこげは同じ。 こちらにはヤムウンセン(春雨の辛いサラダ)がついていました。 もともとヤムウンセンは大好きなのでとっても満足!


a0025439_23384196.jpgスープはトムヤムクン、トムカーガイ(鶏肉のココナッツミルクスープ)、お豆腐のスープ、 海鮮スープの中からの選択。 私はトムカーガイを選びました。 レモングラスの香りやライムの酸味がきいていて美味しかったです。


a0025439_23381179.jpgこちらは友人が頼んだトムヤムクン。 それほど辛くはなく、やけにトマト味。 辛いブイヤベースって感じ??


a0025439_23392182.jpgこれ、名前は忘れちゃいましたがタイ料理の定番のひき肉のから~~い炒め物。 鶏・豚・牛から選べるので全部1人前ずつ頼んでみました。 白いご飯がほ~んとにすすみます。


a0025439_2340954.jpgフィッシュカレー。 ココナッツミルクたっぷりでマイルドです。 ちょっとインパクトがないかな。


a0025439_23402155.jpg大きな海老のカレー。 見た感じよりは辛くないです。 でも海老がプリプリ。ご飯なしでそのままパクッ!!


a0025439_23414749.jpgブロッコリーと牛肉炒め。 これはごく普通。 でもブロッコリーのゆで加減が固めで私好みでした。


a0025439_2342541.jpgミックス野菜炒め。 多種類の野菜が使ってあります。 これも普通に美味しかったです。


a0025439_23422817.jpg炒飯。 海老がたくさん入っていました。 レーズンも・・・。 そこいらへんが「タイ風」です。
上に載っているのはほんのりしょっば甘い豚のでんぶ。 


a0025439_2342437.jpgデザート。 もち米、黒もち米にコンデンスミルクをかけたものとフルーツを一緒に食べます。黒もち米は好きだけど、おなかいっぱいでパパイヤ(消化を助けるらしいから)をちょっとつまんだだけでギブアップ。


a0025439_23425514.jpgこちらは温かいデザート。 タピオカ、粒コーン、タロイモのお汁粉。意外にあっさり。

人数分のはずなのにあまりに量が多く、ひき肉炒めの半分くらい、ブロッコリー炒め、ミックス野菜炒めは各3分の2くらい、炒飯も3分の1くらい、それぞれ持ち帰りにしました。 

ふ~~、よく食べた!
[PR]
by KURIinHK | 2005-09-01 23:48 | 食!


<< 道具の買い物 アバディーン・マリーナ・クラブ >>