にわかベジタリアン
今日は午前は中国茶教室、午後は銀粘土教室というダブルヘッダー。 しかもシルバーは家に帰ってからの作業がい~~っぱい残っている状況だったので・・・実はまだ終わってません(T_T)・・・夕飯は途中で買っちゃうことにしました。

a0025439_042919.jpg粗食素食。 ベジタリアンフードのことです。「齋」という文字もベジタリアンフードのことを表しますが、どう違うかは・・・知らない! この店みたいに売店っぽい店は「素食」と書いてあることが多いようです。


a0025439_07124.jpg手前の細長いものはサラダ巻。 ポテトサラダのようなものをクレープ風の皮で巻いて揚げたもの。これは正直言ってバツ! バニラエッセンスの香りと味がする皮でマヨネーズ味のサラダが巻いてあるんだもん。これはキビしいでしょう~~。 しかも中のサラダ、ニンジンやグリーンピースはわかるにしてもナゼにパイナップルが入っているの??

丸っこいのはお餅のような皮で大根、ニンジン、キクラゲをくるんで揚げたもの。中味がかなり薄味でしたがお醤油と辛子をちょっとつけたらとても美味しく食べられました。

もう一つの細長いのは湯葉巻き。 これも中味は大根、ニンジン、キクラゲ。 味付けも一緒。 チェッ、違うものにすればよかった・・・。 ちょっと油っこい感じ。

3個で10ドル(約140円)。 他にもいろいろな種類がありました。 そのうち別の種類も買ってみようっと。

a0025439_071711.jpg
夕方だったためか、オマケをつけてくれました。タピオカとココナッツミルクの中にアンコが入ったもの。 お餅のような粘りはありません。 ちょっと固めの寒天みたい。 生地もアンコもあまり甘みが強くなくて美味しかったです。

それにしてもメリハリのありすぎる私の食生活・・・^_^;
[PR]
by KURIinHK | 2005-09-01 00:12 | 食! | Comments(20)
Commented by plmm at 2005-09-01 02:07 x
。「齋」という文字もベジタリアンフードのことを表しますが、どう違うかは・・・知らない据我所知和尚愛用此字,所謂'“齋飯”也,禪傢美食向來是中華美食一大重要組成部分,已經形成完整菜系。
Commented by symzak at 2005-09-01 03:11
え〜これで晩ご飯がオシマイですか?私だったら冷凍してるパンを焼いて食べたりいっそラーメンでも作って食べてしまいそうです。
パイナップルに罪はないんですが、私も料理に入っているとキッと思ってしまうたちでございます。。
Commented by yukun45 at 2005-09-01 03:12
この「天天○○」の最初の2文字ってどういう意味なの??よ〜く見るけど、意味がいまいち分からないんだよね〜。これだけ買って140円はお得じゃないでしょうか??デザートが食べてみたい!!
Commented by kaonoi at 2005-09-01 08:49
はははは・・メリハリありすぎ!
毎日豪華メニューでは我々貧乏ブロガーが泣いちゃいます
私もおまけのデザートに興味津々。
Commented by nice68 at 2005-09-01 09:49
うわ、こんなんで140円って もう羨まし過ぎる。
私も白身魚さんと一緒で これとラーメンはいけるな~。
Commented by ringoron at 2005-09-01 10:18
¥140で3つも買えるなんて、すごーい!色々チャレンジしてみたくなりますね。湯葉春巻き食べたことないから興味あります。サラダ巻きのバニラエッセンスとマヨネーズとパイナップルってほとんど罰ゲーム・・・ですよね・・。こわ~~・・。
Commented by 55aiai at 2005-09-01 14:08
わーわー、KURIさんがピックアップのcabayareaさんの気になるブログに!
すてきすてき!
今日から久々に記事アップし始めました。
ちょっと長いお休みでしーっかり充電!・・といっても本当の夏休みは
これからなんですけど!w
Commented by riyo-009 at 2005-09-01 15:16
おぉ~、まずはピックアップ、見に行ってきましたっ!
さっすが!!「加州生活日誌」さんもすてきで、その「気になるブログ」さんというのは納得です~。

私もこの素食(?)食べてみたい・・・。しかしバニラエッセンス味のサラダ巻きの皮というのは・・・やはり食してみたい~~。←変??
KURIさん、他のもまた紹介してください~~。まぁ、確かに油っぽそうだけど、お手軽。あとご飯とスープがあれば呼んで下さいっ。
Commented by fuuki-no-botan at 2005-09-01 15:39
>バニラエッセンスの香りと味がする皮でマヨネーズ味のサラダが巻いてある

これ微妙にイヤンな感じです・・・きびしいよね・・・
3個で10ドル(約140円)のコストパフォーマンスはいいんだけど
Commented by ai-nakon at 2005-09-01 16:07
ピックアップさんの「気になるブログ」さん、流石でございます!
(そろそろKURIさんご自身の番じゃないかしら。。)
私も、今日のエントリー・メンバーはちょっときびしいかな。
サラダの揚げたのがまず厳しすぎだし。
一番食指が動いたのは、おまけのデザートだったりして(笑)
でもでも、ゴージャスな情報ばかりでなく、こういう庶民的な情報も
しっかりアップして下さるKURIさんに感謝!
Commented by KURIinHK at 2005-09-01 21:41
plmm小姐: So, ”齋” is similar to Japanese ”精進料理”, isn't it?
Commented by KURIinHK at 2005-09-01 21:42
symzakさん: ご心配なく! ちゃんと無印の豆乳粥も食べました!
それでもやっぱりベジタリアン!
Commented by KURIinHK at 2005-09-01 21:44
yukunたん: 「天天」って「毎日」みたいな意味だと思います。
「毎日ベジタリアン」・・・。 そうか、やっぱり一食だけじゃダメなのね^_^;
Commented by KURIinHK at 2005-09-01 21:48
kaonoiさん: 毎日豪華食生活なんてしていたら今頃は日本に強制送還されてます!
Commented by KURIinHK at 2005-09-01 21:49
niceたん: これだけじゃないって!
それに今日・明日と食事の約束が入ってるので、昨日は控えめにしました。
Commented by KURIinHK at 2005-09-01 21:51
ringoronさん: 湯葉巻きは飲茶なんかでも時々出てきます。 
これはちょっと油っこかったけど、揚げたてのものはサクサクしていて美味しいんですよ。
Commented by KURIinHK at 2005-09-01 21:52
aiaiたん: お久しぶり! 
あれ~、夏休みでどっかに行ってるのかと思ってたら
これからなの? うらやまし~~い!
Commented by KURIinHK at 2005-09-01 21:53
riyoさん: このサラダ巻きの皮、ほんとうにデザート用のクレープみたい。 
これでサラダじゃなくってクリームチーズかなにかだったらとっても美味しかったかも。
Commented by KURIinHK at 2005-09-01 21:55
ぼたんさん: このサラダ巻き、ぼたんさんだったら怒るかも(笑)
夕飯のおかずとして買ったからこういうチョイスになったけど
オヤツ系もいろいろあるんです。 
Commented by KURIinHK at 2005-09-01 21:56
藍さん: いえいえ、ピックアップブロガーのcabayareaさんは私のシルバーチャームの嫁入り先なので
嫁の実家をたててくださったということで・・・^^;


<< アバディーン・マリーナ・クラブ ちょっと豪華な和食ランチ >>