ちょっと豪華な和食ランチ
今日は英語のクラスの仲間と銅鑼湾でランチ。 授業が始まるのは来週ですが7月までのクラスメートの大半がそのまま継続することになっています。

今日は和食。香港人6人日本人2人の予定だったのですが一人は仕事の都合、一人は腰痛、一人は腹痛でキャンセルになり結局香港人3人と日本人2人になりました。

a0025439_2042163.jpg
「月の麗(うらら)」という7月にできたばかりの新しいお店。 ランチセットはHK$100(約1400円)~とちょっと高めです。 お寿司、海鮮天ぷら、焼き魚、丼ものとウドンのセットなどがあります。

私が選んだのはうらら御膳(とかいう名前だった)。 10数種類のお料理の中から好きなものを3つ、それにご飯とお味噌汁(大粒のアサリ入り! 美味しかった!!! アサリ大好きです!)、お漬物、飲み物、デザートがつきます。

a0025439_2053239.jpg「お造り3種」。 帆立とタイと・・・シメ鯖(T_T)。 シメ鯖はあんまり好きじゃない(むしろ苦手)けど、もったいない病が出て食べてしまいました。 でもあんまりお酢がきつくなかったから食べられたけど。
帆立とタイは美味しかったです。お寿司のカウンターもある店なので魚はいいものを仕入れているのでしょう。


a0025439_2055314.jpg「牛肉のしぐれ煮」。 しぐれ煮って生姜をきかせた甘辛い煮物っていう印象があるけど、ほんとうはどういうものなんでしょう? これは生姜の味はしませんでした。でも温泉卵やノリがたっぷり載っていて、ご飯にはすご~~くよく合いました。野菜もたくさん添えられていたし、なかなか気の利いた料理だと思います。


a0025439_206105.jpgもう一品は「蓮根豆腐の揚げだしあんかけ」。蓮根入りの柔らかめのがんもどきに三つ葉の入ったあんをかけたもの。 口当たりの滑らかな生地の中に時々蓮根のシャッキリした食感が混ざっていて、とっても美味しかったです。


a0025439_2053428.jpg食後の飲み物はコーヒーかお抹茶。 普通のお茶との違いとかお碗が大きいのは何故かとか、いろいろな質問が飛んできました。 お碗が大きいのって茶せんでシャカシャカ立てるからだよね? 違うのかなあ?

これで約2100円。 他の人の頼んだ北海丼(いくら・ウニ・ぼたんエビ等、かなり豪華だった)や海鮮天ぷらもとても美味しそうでした。


お店に入った時すでに店内にいた日本人の女性二人連れ。 一人は同行の日本人の知人、その連れの人は私の知人。 日本人社会の狭さを改めて感じました。


a0025439_206393.jpg
この店の入り口にはこんな貼り紙が(ちょっとピンボケ。 すみません)。 まだリカーライセンスがおりていないのでお酒の販売ができないというものです。一緒にいた香港人が言うには香港ではリカーライセンスを取るのに半年~1年かかるのだとか。ランチタイムはともかく、日本人相手で夜お酒が出せないというのは接客で使ってもらえないから厳しいですよね。 日本ってどうなんでしょう? ライセンスがないからお酒が出せないレストランって聞いたことないですよね。
ちなみにインド(ニューデリー)もリカーライセンスは厳しくて、初の日本人経営の日本食レストランもずいぶん長い間お酒が出せない時期がありました。
[PR]
by KURIinHK | 2005-08-30 20:12 | 食! | Comments(32)
Commented by ぱーたい at 2005-08-30 22:46 x
〆( ̄  ̄*) これはまたまた勉強になりました!
ホント勉強になりますねKURIさまのお話は♪
Commented by mikansky at 2005-08-30 22:50
すばらしい!
私はしめ鯖の大ファン(?)なのでこんなランチだったら
イチコロです。
デザート&お茶まで、なんだか抜かりのないメニューですね。
Commented by aradas_j at 2005-08-30 23:20
私もしめ鯖は苦手でごじゃる。

お酒が出せないレストランは厳しいねぇ。でもアトランタもそういうのあったような。店員さんも「お酒をサーブしていい」という免許が必要だったくらいだもん!
日本はそういうところイイ意味でいい加減なのかもね。
Commented by mangobanapako at 2005-08-30 23:43 x
あぁとても香港とは思えない!綺麗な和食処ですね。
↓とかでもー香港熱あがりまくり!
はやくいきたいよー
Commented by riyo-009 at 2005-08-31 01:20
蓮根豆腐、上品な感じでおいしそう~。シャッキリってそうだろーなぁ。

そちらに居られると恋しいでしょう~、完璧な日本食。
こちらにいても、恋しいっす、こんなお食事~。それに北海丼に心がなびく、なびく・・・。
もしかして、日本って「お酒天国」?
Commented by plmm at 2005-08-31 02:24 x
嘆爲觀止,很喜歡。
Commented by zo.chika at 2005-08-31 02:25
香港の外食事情については、KURIさんブログが唯一の情報源なワタシなのですが
^^;
ランチで2千円オーバーって、比較的高めですよね?でもおいしそうだなあ。あ、わたしもしめ鯖は苦手です。

日本でライセンスがない店って確かに聞いたことないですよねえ。その代わり、好きなワイン持ち込んだりすると持ち込み料がガツっとかかるのが難ですが(まあ、その場合は、グラス出してもらったり、サーブしてもらうから仕方ないのかな)。
Commented by spoon-obasan at 2005-08-31 08:37 x
お酒の話題から、うんと、話が飛んでしまいますが、 宇宙飛行士の野口さん、茅ヶ崎市の第一号、名誉市民に決定。 子供、市民に多大な希望を与えて下さったからと。  KURIさん受賞の日も遠くない!ー香港と茅ヶ崎のみならず、世界の市民を結んで文化交流と相互理解に貢献。
Commented by argon-l at 2005-08-31 08:43
ここは… 日本?
思わずあれれれ?と思ってしまいました。笑
香港のお魚っておいしいのかな?
興味津々♪
Commented by anzu-hk at 2005-08-31 09:08
むっちゃ豪華な食事ですねぇ!
お抹茶は、そのお店の人がたてているのかしら?
それとも適当??(-_-;)
北海丼が食べたいけど・・・
生ものは大丈夫そうでした??(←以前、高級寿司であたった人)
Commented by nibuko at 2005-08-31 10:07 x
昨日はどうも!←早速「どうも」を使ってみました(笑)
ちょっと高めですが、日本の雰囲気味わってもらえて良かったですよね。
うらら御膳も美味しそう・・・♡
Commented by ayhk at 2005-08-31 10:49
私はライセンスが無いところで食べる場合、ビールやワインを
持ち込みます。
この様なお店なら缶ビールですね。
店に聞けばどこで売ってるか教えてくれます。
香港ではその場合持ち込み料を取られる事は有りません。
Commented by shinmyo_y at 2005-08-31 14:23
リカーライセンスがおりる前に開店、多いですよね。
コンビニで缶ビール勝って持ち込みとか・・・

2100円のランチは普段のランチとしては無理ですが(汗)、たまにはこういう贅沢もしたいです!
Commented by ai-nakon at 2005-08-31 15:23
あさりのお味噌汁、しめ鯖(大好き♪)
お抹茶に和菓子。。
あとのすべても凄く凄く綺麗で美味しそうで
これホンマに香港なん?って感じです。
これを見たら、もう駄目、何か食べます!
(お腹ぺこぺこ)
Commented by kino at 2005-08-31 19:13 x
おいしそ~☆
たまにはこんな豪華ランチがしたいです~(≧▽≦)
凝った和食って、なかなか食べる機会がないしねえ。
Commented by moko2HK at 2005-08-31 22:28
美味しそうなお店じゃないですかぁ~(≧~≦)0
早速行ってみたいお店候補になりました!
場所は香港島?九龍サイド?どこら辺なんですか?
Commented by KURIinHK at 2005-09-01 00:25
ぱーたいさん: 一番お勉強になったのは「日本人社会は狭い」というあたりなのでは。
Commented by KURIinHK at 2005-09-01 00:25
mikanskyさん: 日本でも最後にお抹茶が出てくるなんていう店はなかなかないですよね。
Commented by KURIinHK at 2005-09-01 00:27
aradasたん: へ~、アトランタもなかなか厳しいんだね。
それにしてもお寿司でビールがないのはキミには辛いよね(笑)
Commented by KURIinHK at 2005-09-01 00:28
mangobanapakoさん; ここ、そごうにも近いんですよ!
Commented by KURIinHK at 2005-09-01 00:30
argonさん: 香港は海老は美味しいですがお刺身の魚などは日本からの空輸みたいです。
Commented by KURIinHK at 2005-09-01 00:32
あんずさん: お刺身、全然OKですよ。 美味しかったです。
お抹茶は・・・適当かも^_^;
Commented by KURIinHK at 2005-09-01 00:34
riyoさん: そうでしょ~。 北海丼、私もなびきまくりました。
でも最近一人ご飯の日々なので、なるべくいろんなものが食べられる物をと思ってこれを選びました。
Commented by KURIinHK at 2005-09-01 00:37
plmm小姐: 好靚◦ 好好食!
Commented by KURIinHK at 2005-09-01 00:38
zochikaさん: これはランチとしてはと~~てもお高いです。
まあ、日本食レストランはどこもけっこう高いんですが。
Commented by KURIinHK at 2005-09-01 00:41
spoon-obasanさん: う~ん、桑田佳佑が先なのでは(^^ゞ
加山雄三もいますし・・・。
Commented by KURIinHK at 2005-09-01 00:42
nibukoさん: こちらこそ、昨日はどうも。
そうですね。 Kさんの反応がどうかちょっと心配だったけど、楽しんでくれていたみたいでしたね。
Commented by KURIinHK at 2005-09-01 00:44
ayhkさん: このお店も持ち込みはOKのようです。
それでも接客などで持ち込みってちょっと面倒ですよね。
Commented by KURIinHK at 2005-09-01 00:45
まさじぃさん: 香港は持ち込みができるからいいですよね。
インドではリカーライセンスがないと店内での飲酒そのものがダメなんですよ。
Commented by KURIinHK at 2005-09-01 00:46
藍さん: ここは今までの日本食屋さんの中でもかなり本当の日本食っぽいお店でした。
・・・で、何食べました?
Commented by KURIinHK at 2005-09-01 00:47
kinoさん: ここは味も、盛り付けなども、かなりレベル高かったです。
お寿司も食べてみたいなあ。
Commented by KURIinHK at 2005-09-01 00:48
mokoさん: 銅鑼湾の上海一品香の近くです。


<< にわかベジタリアン 湾仔散歩 Part 2 >>