ラーメンセット
a0025439_2212671.jpg昨日は中国茶の教室。 終わった後友達と3人でランチに行きました。

久しぶりに食べた日本のラーメン。「日本拉麺横丁」内の「八兵衛」でラーメン(塩または醤油)に揚げ餃子・飲み物(スプライトかコーラ)のついたセット。 ラーメンはほ~~~~んとに久しぶりだったのでオーソドックスな醤油ラーメン。 味は香港だということを考えるとOKでしょう。 ちょっとスープが甘い気もしましたが。


a0025439_22124940.jpg
以前にも紹介したこの「日本拉麺横丁」は新横浜の「ラーメン博物館」を意識しているのか昭和30年代(20年代?)の街角といったセッティング。 電球がどことなく物悲しい雰囲気です。


a0025439_22142632.jpg

「東芝のマツダランプ」って何? 由美かおるの蚊取り線香の看板なんていうのもあります。


a0025439_2214943.jpg
こんな映画のポスターも。 やっぱり昭和30年代というよりはもうちょっと前??
[PR]
by KURIinHK | 2005-08-25 22:18 | 食! | Comments(16)
Commented by kaonoi at 2005-08-25 22:58
面白いですねぇ 青衣城にも古い香港を模した奴があったんですが
1年ほどで消滅しました、流行らないと撤退が早いからなぁ
Commented by zo.chika at 2005-08-26 01:54
…日本拉麺横丁 を、どういうわけか
…日本拉致横丁 と、読んでしまい、どきどきしています(なぜだ)

> 味は香港だということを考えるとOKでしょう。
え、香港のらーめんは、おいしくないんでしょうか??
Commented by cinephile at 2005-08-26 02:24
この横書きの字を右から書いていったら 小津の映画のセットになりそう。「東京カンカン娘」とか「コーヒールンバ」なんかが聞こえてきそうです!こんなところでラーメン食べるのって楽しそうじゃないですか!
Commented by riyo-009 at 2005-08-26 06:27
ほ~、こんな雰囲気のモノが香港に・・・。
ん?KURIさん、お客さんが???他にいたの?←経営が心配
Commented by nice68 at 2005-08-26 08:43
キャ~面白いね~~。
ラーメン博物館みたいな感じなのね~~。
由美かおるの看板か~~!ボンカレーのおば様は?
大村コンのオロナミンCとか。
Commented by ai-nakon at 2005-08-26 16:16
こ、これ、本当に香港なんですか?
映画のセットみたいですね。^^
ぜひぜひ行ってみたいです
いいなぁ、香港。。昔風のラーメンも美味しそうよぉ。
チャーシュー、多くないですか?
Commented by shinmyo_y at 2005-08-26 16:33
行きたい行きたいと思いつつ、ついついシティスーパーの日系ラーメン屋で済ませてしまって、なかなか行けません・・・
Commented by spoon-obasan at 2005-08-26 19:37 x
香港で活躍していらっしゃる邦人の皆さんは、 由美かおるさんと同年代のわれわれより、ずっとお若い世代かと思いますが・・・。この横丁を発想した方々が同世代なのかな? ワープ + タイムスリップの気分です。
Commented by KURIinHK at 2005-08-26 22:43
kaonoiさん: この「日本拉麺横丁」も1年もたないだろうと思っていたのに、もう1年半くらい経ちました。 
あんまり賑わってはいないけど・・・(-_-;)
Commented by KURIinHK at 2005-08-26 22:47
zochikaさん: 確かに微妙な薄暗さが「拉致横丁」のムードを盛り上げているかも(笑)

あっ、香港のラーメンが美味しくないっていう意味じゃなくって、これが純和風ラーメンだからという意味です。
Commented by KURIinHK at 2005-08-26 22:48
cinephileさん: さすがにバックには今どきの日本の曲がかかってました。
でも雰囲気はかなりレトロでしょ?
Commented by KURIinHK at 2005-08-26 22:49
riyoさん: ランチタイムが過ぎた頃だったのでもうあまり人がいませんでした。
もともとあんまり賑わってはいなかったけど。
Commented by KURIinHK at 2005-08-26 22:50
niceたん: むふふ、大村コン! うれしいとメガネが落ちるのよねぇ~(笑)
Commented by KURIinHK at 2005-08-26 22:51
藍さん: このチャーシューはしっかり日本風の煮豚! おいしかったですよ。
Commented by KURIinHK at 2005-08-26 22:52
まさじぃさん: ラーメン屋さんが5軒くらいはいってるんですよ。
他にもカレーとか親子丼もありました(って全然ラーメン横丁じゃないじゃん!)
Commented by KURIinHK at 2005-08-26 22:53
spoon_obasanさん: ぜったいにラーメン博物館のパクリだと思います。
でも由美かおるよりもっと古そうなものもたくさんあって、いまいち年代の設定が不明瞭です。


<< モモ! 遊び相手 >>