お気に入りのオヤツ
a0025439_22181512.jpgプリン好きの私の最近のお気に入り。 City Superというちょっと高級なスーパーに売っているフランス製のクレム・ブリュレ。 お値段はかなり高いけれど町のお菓子屋さんには引けをとらない味です。



a0025439_2218377.jpgガラスの容器に入ったこのブリュレに添付の砂糖をまんべんなく振りかけ、バーナーで表面を焼くと



a0025439_22194429.jpgブリュレ独特のあのカリカリの飴状に!! やった~~!

えっ? バーナー? 銀粘土の焼成に使うバーナーだよ! (^^)v
[PR]
by KURIinHK | 2005-08-23 22:21 | 食! | Comments(32)
Commented by kaonoi at 2005-08-23 22:52
バーナーを持ってない場合はどうするんでしょう?
火吹き男にでも出張申請しますか (笑)
Commented by cinephile at 2005-08-23 22:52
またもや書き込みです。このクレームブリュレのブランド、こっちでもスーパーにありますが(あたりまえか・・・フランス製ですものね)試したことないです。もともとフロマージュ・ブランで有名なブランドなんですよ。うちでも試してみます。でもバーナーがない!オーブンで焼いたら クリームの部分まで温まっちゃいますね・・・
Commented by argon-l at 2005-08-23 23:03
この前宴会でプリンアイスが出てきました。
しかも焼いた状態で凍らせてあって、
濃縮されたとってもいい味のアイスでございました。
やっぱ焼きプリンはいいですね~♪
Commented by kino at 2005-08-23 23:37 x
バーナーがあるとおうちデザートも本格的ですねえ!
ウチもバーナーありません…ええなあ…( ̄▽ ̄)
Commented by riyo-009 at 2005-08-24 00:14
やっぱり、バーナー問題だな!
うちのバーナーはパイプを曲げるヤツだから・・・ガラスも割れるなぁ、きっと(涙)。
Commented by gigiway at 2005-08-24 00:34
ふわー。これって冷凍なのですか??早速、明日、ランチタイムにDEAN&DELUCAでチェックだわ!!
Commented by docca at 2005-08-24 00:56
バーナーですか!私はチャッカマンでチャカチャカやってます。焼成にOK、クレム・ブリュレにOK、やっぱ一家にひとつバーナー必要?!?
Commented by sabretoothjapan at 2005-08-24 01:26
マジ美味しそうです。プリン系のデザート大好きなんです。

表面がスーパーで買ったもののように見えないなあと思ったら、本当にバーナー出してきて焼かれたんですね。その根性に脱帽です。

***********[PRのコーナー]***********

「第10回(最終回)一人ぼっちの世界TB」当ブログにて開催中!

「ニューヨークを代表する観光スポットといえば?」

皆さん、ふるってご参加くださいませ。
Commented by yukun45 at 2005-08-24 02:14
なんでバーナーがあるの??って思ったら銀粘土用なんですな。
最近ブリュレ食べてないわ〜。
Commented by wan_chai at 2005-08-24 09:19
いいなぁ♡

私も焼かれてみたい♡
Commented by chiz20 at 2005-08-24 13:36
ちょうどいい感じになってますね~!おいしそう。
バーナーが無いときは、いらないスプーンをガスで熱して、アツアツにしたのをコテ代わりにして、ジュージューやらないと、いけないんですよねぇ。でも、ここまで美しくカリカリになりません。バーナーあって羨ましい~。
スーパーのものでも、やっぱりおフランスのものだと、おいしいのね~。
Commented by shinmyo_y at 2005-08-24 14:02
ワンチャイさん「焼かれてみたい」って、ワンチャイさんの場合、カリカリにはならず、チリチリになると思うんやけど・・・

バーナーのかわりになるもの・・・ チャッカマンでは無理ですよね?
Commented by ai-nakon at 2005-08-24 14:17
バーナーですが、使い捨てライター使ったら、指が燃えますね(泣)
あの柄が長い、棒状のライター(何て言うのかしら)では駄目?
イケそうですが。。
って肝心のプリンを無視して、KURIさん、プリンプリン?
Commented by fuuki-no-botan at 2005-08-24 14:32
な~るほど!銀細工用のバーナーって結構便利に使えるのね~
他の料理の時とかにも使えそう^^ 試しに買って見るかな
Commented by mangoheart at 2005-08-24 17:14
上の部分はKURIさんが自分で焼いたんだ!!おいしそう~♪うちもきっとチャッカマンだろうなあ、焼くとしたら。
Commented by nice68 at 2005-08-24 18:53
良いところで活躍しているバーナー君。
今度は炙りトロ、炙りサーモン、炙りイカなどいかがでしょ?
Commented by KURIinHK at 2005-08-24 21:32
kaonoiさん: う~~ん、中華文化圏の場合は龍に火を噴いてもらうっていう手もありますね(*^_^*)
Commented by KURIinHK at 2005-08-24 21:34
cinephileさん: お~、フロマージュ・ブランもありました! そっちが本命ですか。
今度買ってみなくっちゃ!
Commented by KURIinHK at 2005-08-24 21:35
argonさん: プリンアイスが出てくる宴会って・・・^_^;
かなり不思議なコンセプトのような気がしますが。
Commented by KURIinHK at 2005-08-24 21:35
kinoさん: 火を噴くくらいならいいつでもさせていただきます!(笑)
Commented by KURIinHK at 2005-08-24 21:37
riyoさん: さすがにそこまでのバーナーだと丸コゲになりそうですね^^;
Commented by KURIinHK at 2005-08-24 21:37
gigiさん: 冷蔵なんですよ。 コンビニデザートみたいな感じで売ってます。
Commented by KURIinHK at 2005-08-24 21:39
doccaさん: やっぱり! チャッカマンではどうだろうって私も思いました。
Commented by KURIinHK at 2005-08-24 21:40
教授: ケーキばかりでなくプリンもいきますか!
NYを代表する・・・やっぱりチーズケーキ!
あれ? 質問違いましたっけ(笑)
Commented by KURIinHK at 2005-08-24 21:42
yukunたん: 同じスーパーのキッチン用具売り場には銀粘土にも使えるバーナーも売ってるよ。
要は火が出ればいいんです!
Commented by KURIinHK at 2005-08-24 21:42
wan_chaiさん: ガーーーッ
あっ、ごめん、焦げちゃった!
Commented by KURIinHK at 2005-08-24 21:43
chizさん: チャッカマン使用というご意見もありました。
でもやっぱりバーナーのパワーはさすがです。
Commented by KURIinHK at 2005-08-24 21:45
まさじぃさん: すみません、わんちゃいさん焦がしちゃいました。

チャッカマンは火が上に向いちゃうのがちょっと難かもしれませんが、出来ないことはないと思います。
Commented by KURIinHK at 2005-08-24 21:47
藍さん: そう、普通のライターは絶対指が熱いと思います。

チャッカマンかBBQや暖炉に火をつける長いライターだとOKでしょう。
Commented by KURIinHK at 2005-08-24 21:48
ぼたんさん: バーナーってBBQの着火とかにも使えるし、意外に使い道はありそうだよね。
Commented by KURIinHK at 2005-08-24 21:49
mangoheartさん: チャッカマンでもOKらしいですよ。 ただ火力がちょっと弱いから時間がかかるかな?
Commented by KURIinHK at 2005-08-24 21:50
niceたん: 炙りトロ・・・
トロを送ってください!!(涙)


<< 遊び相手 映画バトン!! >>