もう少しがんばりましょう
a0025439_21123983.jpg久しぶりにBritish Councilの先生(イギリス人)・クラスメート(香港人5人、日本人私を含めて2人)でランチです。
6月に皆で行った職業訓練センターの会員制のレストラン。 前回は中華でしたが今日はフレンチでした。
同じ建物の中ですが中華レストランが海側で抜群の眺望なのに対しこちらは道路側。 隣の建物がよく見えます・・・^_^;


a0025439_21133283.jpg
まずは本日のスペシャルドリンク。 ハネデューメロン・バナナ・プレーンヨーグルト・ミントのミックス。 味は・・・う~~ん・・・普通。 グラスの縁に飾ってあるのはバナナ。 バナナをこういう風に飾るのって初めて見ました。

a0025439_2113460.jpg前菜は3種類からのチョイス。 ダックとマッシュルームのテリーヌ・フルーツチャツネ添え。これはなかなか美味しかったです。 テリーヌの下の赤っぽいのはソースかと思ったらジュレ。トマトのようなイチゴのような、甘酸っぱい味でした。
実は最初はトマトのムースのスモークオイスター添えというのを選んだのですがこれが4人分しかないということで変更しました。 でも私たちってお店がオープンしてすぐくらいのお客だったんだけど・・・。 いったい何人分仕込んだの?


a0025439_21131969.jpg
スープはシーフード・コンソメ。 タハハ、写真が激しくピンボケております。 海老のダンプリングが浮いています。このダンプリングがまるでハンペンのようにフワフワで香港人の女性2人にはえらく不評でした。 コンソメそのものはけっこう美味しかったと思うけど。


a0025439_2114183.jpg
メインはお魚をチョイス。 ヒラメ(だったかなあ)にキャビアが添えてあります。 ソースはクリームソース。これ、キャビアの味をきかそうとしたのかもしれませんがえらく薄味。 もうちょっとコショーとかハーブを効かすとか、工夫が欲しかったと感じます。 でもソラマメは大好きだからちょっと嬉しかったにゃん(*^_^*)

a0025439_21143997.jpg
デザート。 NYチーズケーキ・プリンのフルーツ添え・アイスドヌガーのイチゴ添えからの選択。 コース料理の後にNYチーズケーキは重そうなのでプリンにしようかとも思ったのですが、「アイスドヌガー」というのがどんなものかという好奇心で選んでしまいました。
ナッツのクランチ、ミント、クリーム、レーズン(多分)等。 冷やしてはあるけれど凍ってはいません。 これは初めて食べる味だったけどミントのせいかクリームがしつこくなく、ナッツの食感もいいアクセントになっていて美味しかったです。

これにコーヒーまたは紅茶、ハーブティー、クッキーがついて1600円くらいでした。


このレストランは職業訓練目的のものなのですが、前回の中華レストランはそれが楽しめる程度に快適というか「皆がんばってるねぇ」という感じだったのですが、今度のところは正直言って「これでお金を取るのはどうかなあ・・・」という感想を持ちました。
 
ここは”English Speaking Society”(多分)ということで、英語でお客さんに接するのが基本のはずなのですが、とにかく英語が使えない! まず最初の本日のメニューの説明はカンペの棒読み(しかもつっかえつっかえ)。メニューを読み上げた後の「後ほど注文をうかがいます」というセリフまで棒読み。その後のスペシャルドリンクの説明や前菜が品切れだというのも最初は広東語で言われて「わからない」と言ったら先輩らしき人がフォローしにきました。

英語だけでなく、他にも「ちょっとなあ~」がありました。前菜の段階でパンが焼き上がっていなくて出てこなかった! テリーヌはいいけど、トマトのムースの人はパンがあった方が絶対食べやすいし美味しかったと思うなあ。 後から出てきたパンは焼きたてでとっても美味しかっただけに、なんであと15分早く出来なかったのかと残念に思います。 

というわけで味も「う~~ん」、サービスも「う~~~~~ん」なランチでした。

ランチの写真を撮っていて香港人の友達とブログの話になり「写真だけでも見たいからURLを教えて」と言われて教えちゃったけど・・・ブログタイトルがちょっと恥ずかしいなあ^_^;。 こんなことなら「やむちゃてんごく」とひらがなにでもしておけばよかった!
[PR]
by KURIinHK | 2005-08-17 21:22 | 食! | Comments(26)
Commented by kaonoi at 2005-08-17 21:33
いや、ある意味すごく香港らしい洋食かも (笑)
ミントを入れているのに、バナナを飾る感性、好きだなぁ (^^)
Commented by KURIinHK at 2005-08-17 21:47
kaonoiさん: う~~ん、確かに香港らしいって言えるかも。
でもこのバナナは一緒にいた香港人も笑ってました。
Commented by wan_chai at 2005-08-17 22:07
うーむ
本当に、最近の香港は英語が・・・(-_-;)ツカエン
こんなに変わっちゃうとは思いませんでしたねぇ。。
Commented by nice68 at 2005-08-17 22:48
あ、もう桃あげるからここに連れてって。
でも味がう~~んなのか~。そっか~。
ブログ 教えてって言われると ちょっと困るよね~。
Commented by ai-nakon at 2005-08-18 00:06
私の目からは、十分、充実して見えますが、スープのはんぺん風ぷかぷかは、戸惑うかも。。バナナの飾りは「そんな ばなな」と思いましたが、バナナは嫌いではないので、マルでしょう。。
盛り付けにアブストラクトなセンスが窺えます。。
すんばらし。。
Commented by chick_pea at 2005-08-18 00:36
「もう少しがんばりましょう」か〜。悲しいタイトルですね。
写真見るとおいしそうに見えるけど、バナナの飾りとかポツポツと微妙かも。
ある意味、フレンチヌーボーと言えるのかな・・・
Commented by miccha at 2005-08-18 03:45 x
インド人の何人かに同じく写真だけという事でブログ教えました。
インド人の悪口いっぱい書いてるけど、わからないから良いか(笑)
Commented by docca at 2005-08-18 03:52
バナナの飾りって丸ごとなんですか?皮つき?
コンソメスープも見た目がワイルドぉな印象なんですが・・・
訓練中?!?ってことで、OKなのか、どうなのか(苦笑)
Commented by yukun45 at 2005-08-18 04:29
写真だけみると、盛りつけなんかとってもいい感じなんですけど、サービスがいまいちですか・・・
やっぱ、レストランで、お金もとるんだったらね、ある程度のサービスもないとね〜。
Commented by riyo-009 at 2005-08-18 06:37
バナナの飾り、日本でも流行らないかなぁ~(笑)。
写真で見る限りは良さそうですが・・・。アンケートなんかあったらいいのに。
Commented by symzak at 2005-08-18 08:44
レストランの材料原価は4割くらいだそうですが、これを外で食べて5000円弱か・・・う〜ん香港値段としてはどうなんでしょうね。。
バナナの飾りは……時間とともに黒くなっていきますよね。。。
でもなんかうけてしまいました。座持ちとしては合格?
Commented by shotaro.5 at 2005-08-18 14:59
まあ、香港だから怒る気になるけど、大陸とかだったら、そんなモノなんじゃないですか?字体も、簡字体になりつつあるし、どうも、香港の大陸化が著しいですね。
Commented by nibuko at 2005-08-18 17:39 x
お疲れ様でした。お料理よりも、脇役(パンやデザート)の方が
良かったという感じでしょうか・・・。また宜しくお願いします。
それと、もし宜しければKuriさんのブログをリンクしたいのですが、
よろしいでしょうか?
Commented by kino at 2005-08-18 21:38 x
サービスいまいちで残念でしたね~。
でもお料理とってもおいしそうです♪
あんま凝ったお料理食べる機会ないせいかしら(^^;)
Commented by KURIinHK at 2005-08-19 00:06
wan_chaiさん: もうちょっと通じてくれると楽なんですけどねぇ。
Commented by KURIinHK at 2005-08-19 00:07
niceたん: 桃くれぇ~~!
でもここは友達が一緒じゃないとダメなのです(会員制だから)。
Commented by KURIinHK at 2005-08-19 00:08
藍さん: 盛り付けとか、前菜のテリーヌとか、ポイント高いものもあったんですが、
平均点は・・・うーーーん
Commented by KURIinHK at 2005-08-19 00:10
chick_peaさん: 基本的なところがイマイチで・・・。

そういえば魚もコロンと横になっちゃったんだけど、一言もなかったなあ・・・。
Commented by KURIinHK at 2005-08-19 00:12
micchaさん: 写真を撮る都合でどうしてもブログの話になっちゃったりするんですよね。
私は香港の悪口は書いてないから読まれてもいいんだけど、かなり恥ずかしいものはありますね。
Commented by KURIinHK at 2005-08-19 00:14
doccaさん: バナナは皮はむいてあります。5mmくらいの薄切りがちんまりと飾ってあるんです(~_~;)
全体に「訓練中」っていう味でした。
Commented by KURIinHK at 2005-08-19 00:15
yukunたん: 中華の方は味もよかったしサービスもけっこうよかったのでこちらも期待してたんですけでねぇ・・・。
Commented by KURIinHK at 2005-08-19 00:18
riyoさん: 「コメント歓迎」とは書いてあったんですが、アンケート用紙はありませんでした。
あったらバリバリ書いちゃうところです。
Commented by KURIinHK at 2005-08-19 00:19
symzakさん: いやあ、さすがにランチで5000円っていうのはよっぽどのところだけですね。
これくらいだったら外でもこの程度の値段かなあ。
Commented by KURIinHK at 2005-08-19 00:20
shotaroさん: う~~ん、ここの食べ物やサービスそのものは大陸化とは感じないんですが
英語のヘタさにはちょっとそういうものも感じました。
Commented by KURIinHK at 2005-08-19 00:21
nibukoさん: こちらこそありがとうございました。
次、どうしましょう・・・^_^;

リンクフリーですので、よろしくお願いします。
Commented by KURIinHK at 2005-08-19 00:22
kinoさん: テリーヌとかパンとかデザートとかはよかったです(笑)。

ということで「もう少しがんばりましょう」なのでした。


<< 試食してみた 健康診断 ノチ 飲茶 >>