健康診断 ノチ 飲茶
家人の会社の規定では駐在員とその奥さんは年に一度健康診断をして結果を人事に送付することになっています。 数年前、駐在員の方がたて続けに亡くなって(動脈瘤破裂、体調不良で日本に検査のため帰国後癌のため数ヶ月で他界という方が二人)以来、人事もかなり神経質になっているようで、去年の1月に赴任前の健診を日本で受けて以来知らん顔していたら「ちゃんと受けろ!!」と怒られたとかで、今日行ってきました。

普通の専業主婦だとあまり定期的に総合健康診断を受けるチャンスは少ないと思いますが、私は駐在のおかげで20代からこれで通算で何度目だろう・・・。 赴任前後の日本での健康診断だけですでに5回、アメリカでは若かったこともあってズルして1度だけでしたが、その後のサウジ・インドは健康診断という名目で会社が国外に出る費用を負担してくれるため半年に一度受診していました。

ちなみに今日の健診の結果は10日後に出るので、何かあったって今日のところはし~~らない!
ま、日頃の食生活からしてコレステロールとか中性脂肪で何か言われる可能性はありますねえ・・・^_^;

それにしても採血がヘタで右腕のヒジの内側がぶっくりと腫れたぁ~(T_T)。

a0025439_1843694.jpg
健診後、病院のあるハッピーバレーにある、たいていのガイドブックで紹介されている有名店「譽満坊(ディムサム)」で飲茶をしました。 

まずは蝦餃。 かなり大きめで「海老を食べているぞ~~!」っていう味です。


a0025439_18431823.jpg

蓮の葉で包んだおこわ。 乾し貝柱の味がすごくよくきいていました。この手のおこわは大好きなんだけど、これは今まで食べた中でもかなり上位ランクに入る味です。

a0025439_1843258.jpg
咸水角(ハムソイゴッ)は回りのお餅がとても柔らかくて美味ですが、中の肉味噌みたいな部分の味付けがちょっと甘すぎる気もしました。


a0025439_1844091.jpgこれは日本風の呼び方にすると「スープ餃子」ということになるのですが、薄い皮の肉まん入りスープって雰囲気かな。予想外にお饅頭がボリューム満点(皮はそうでもないけど中身がぎっしり)でした。
スープも乾し貝柱が丸々1個、きぬがさ茸、そしてフカヒレもチョロっと入った豪華版。 美味しくないわけがない!


a0025439_18433238.jpg

海老の湯葉巻き揚げ。 湯葉の揚げ物はサクサクで食感抜群。 中には芝海老がゴロゴロ入っています。

このお店、人気店だけあって味は最高です。 お値段は他の飲茶に比べるとちょっとお高めでした。
[PR]
by KURIinHK | 2005-08-16 18:47 | 食! | Comments(26)
Commented by docca at 2005-08-16 20:52
おーーおいしそうなディムサムですね~~~しかも健診後っていうのがミソですか?!(笑)
駐妻特権、健康診断は納得です。海外に居る間は年に1度は健診してます(+婦人科検診)
Commented by kaonoi at 2005-08-16 21:16
譽満坊 ちょっと高いですよね
でも、夜でも飲茶が出来るので、それ希望のお客様には
けっこう重宝するんです (笑)
Commented by gigiway at 2005-08-16 21:16
Dim Sum好きですー!!お店もきれいだし。
私が前に行ったときは、向かいの席がこれから駐在ですむとこを探している日本人夫婦の方々で、ジェラシィがわきました。これからいつでもDim Sumにこれるのね・・・、くぅ・・・と。。常に食優先です。
Commented by kino at 2005-08-16 22:34 x
専業主婦だとなかなか充実した健診受けられないし、
とてもありがたいですよね。
このお店、ワタシも以前行きましたがおいし~ですよね~!
Kuriさんに「味は最高」と言わせるなんて(≧▽≦)
また行きたくなりました!
Commented by ai-nakon at 2005-08-17 00:19
美味しそう!
海老の湯葉巻き揚げに、ぐーっときました。
芝海老がごろごろなんて!
最近、あまり美味しいものとめぐり合ってないです。
食事運低迷中。。
KURIさんが羨ましい
Commented by sebeo at 2005-08-17 00:48
アタシ、ここ6・7年、健康診断受けてない気が・・・
だから、頭が悪いのか・・・全て会社の責任と言う事で・・・
Commented by argon-l at 2005-08-17 00:54
くっ!これは強烈だ!!
芝海老なんて最高じゃないですか!!
海老好きとしては黙ってられない一品!
おすそ分けください…
Commented by zo.chika at 2005-08-17 01:09
やばい、おいしそうですぅ、、、
肉まんスープ?なんて、くーーーっ (<言葉にならない 涙)

ディムサム、って点心?のことでしたよね?
広東語だと「譽満坊」って書いてそう読むんですか?
(そういう意味じゃない??)
Commented by wan_chai at 2005-08-17 08:40
(・∀・)イイ!!
でも、ボリューム有りすぎて種類が食べられなさそうです(>o<)

中国・香港はラードをよく使いますからねぇ・・・>コレステロール
私もたまに、風呂でラードをしぼってます♡
Commented by nice68 at 2005-08-17 09:29
アメリカでは一回なのに、ザウジで半年に一度って笑っちゃった。国外に出るのが楽しみだったんだもんね~。エビおいしそうだ~。
Commented by nice68 at 2005-08-17 09:29
あ、あの天花粉 この夏大活躍です♪ありがとう!!!チュ!
Commented by symzak at 2005-08-17 13:19
やっぱり赴任者って、その国の代表みたいな面もあるでしょうし健康管理も重要な仕事ですよね。腫れるほどの跡になっちゃうなんて!そいつぁ下手くそじゃ!!渇!!
さくさく湯葉・・・うおぉぉぉ〜
Commented by zenbei217 at 2005-08-17 13:52
またですか~~!! 海老の湯葉巻き揚げおいしそう~~~♪

ほんとにいつも美味しいものを食べてるんだからしっかりチェックしなきゃね!!
Commented by KURIinHK at 2005-08-17 21:27
doccaさん: 日本で自腹で健診って高いですものね。 この特権はちゃんと活かさなきゃですね。
Commented by KURIinHK at 2005-08-17 21:28
kaonoiさん: ほんと高いですよね。 場所もちょっと不便だし。
まあ美味しいから許しますが。
Commented by KURIinHK at 2005-08-17 21:29
gigiさん: いやあ、実際に住み始めると安いところで手を打っちゃうものです(^^ゞ
Commented by KURIinHK at 2005-08-17 21:30
kinoさん: メニューがいろいろあるので、また違うものを食べに行きたいと思ってます!
Commented by KURIinHK at 2005-08-17 21:31
藍さん: う~ん、タイ料理大好きなのでそちらをうらやましいと思ってたりするんですが・・・。
Commented by KURIinHK at 2005-08-17 21:32
セベヲさん: ま、まだお若いことですし(*^_^*)
Commented by KURIinHK at 2005-08-17 21:32
argonさん: 香港はエビ物美味しいですよ~~(とウラヤマしがらせてみたりして)
Commented by KURIinHK at 2005-08-17 21:36
zochikaさん: 広東語で点心は「點心」なんですが、この店の英語名はなぜか「Dim Sum」です。 
でも香港の人って自分の中国語名に関係なく"Daniel"とか"James"とか名乗るから、そのノリなのでは?
Commented by KURIinHK at 2005-08-17 21:37
wan_chaiさん: そうなんです。 もう1~2種類食べたいところですが、もう目いっぱいでした。
Commented by KURIinHK at 2005-08-17 21:38
niceたん: サウジは健康診断はロンドンで受診だったから、勇んで行きました!
Commented by KURIinHK at 2005-08-17 21:39
またまたniceたん: 暑い日にはサラサラ感がいいよね。
Commented by KURIinHK at 2005-08-17 21:42
symzakさん: 病気になると頼る人がいないからモロに仕事に影響が出るしね。
具合が悪くても言葉や習慣の問題でいっそうストレスになるしね。
Commented by KURIinHK at 2005-08-17 21:43
zenbeiさん: またですよ~~♪
食べるくらいしか楽しみがございませんから(ほんと??)


<< もう少しがんばりましょう 香港の合羽橋 >>