高級フレンチ
1週間ほど前のランチ。 来週半ばに本帰国となる方の希望でセントラルにある高級フレンチ”M AT THE FRINGE”に行きました。 

a0025439_2312990.jpgランチではありますが、こんな店に来ることなんてそうあることではないのでワインもオーダー。でも6人で1本だから、可愛いもんでしょ?

a0025439_2313618.jpgここのランチは数種類ある前菜(HK$78)、メイン(HK$138)、デザート(HK$68)を好みで組み合わせるのですが、値段からして結構ボリュームがあるかもと思い(それに高いし!)私を含む4人は前菜はパス。 残りの2人が頼んだのはこの生ハム&メロン。

・・・メロンが見えない!

a0025439_23124473.jpgメインは3人がカニのスフレ。カップのような部分はパートフィロ(極薄のパイ皮みたいなもの)。直径が12~3cmとかなりのボリューム。下のソース状の部分はカニのビスク(濃厚なスープ)。味見をさせてもらいました。 すご~くフワフワなのにとっても濃厚でした。
・・・でもこれだけ大きいとちょっと飽きそう。


a0025439_2313411.jpg2人はピスタチオとザクロを散らしたレモンリゾット。とっても爽やか。 ザクロがいいアクセントです。 
・・・でもこれで約2000円??



a0025439_2313154.jpg私が選んだのは鶏のモロッコ風煮込み、カボチャの種とアーモンド入りクスクス添え。 クスクスが食べたくてこの料理にしました。上からかかっている白いものはサワークリーム。クスクスにナッツを混ぜるのってよい!! これはほ~~んとに美味しかった!!
私のが一番よかったような気がしません?


a0025439_23141382.jpgデザート。私はレモンカードタルト。表面がクレムブリュレのようにカリカリ仕立てになっていますが中のレモンカードはトロ~リ。美味しかったけど表面の砂糖の分、ちょっと甘すぎかなあ。 (値段が高い分、ちょっと採点もきびしい!)

a0025439_23142872.jpgチョコレートスフレもかなりの大きさ。 スフレ型は直径10cmくらい。高さは15cm近くあったかも(その後少ししぼみましたが)。 メインもデザートもスフレにした人(2人)はさすがに持て余していました。

デザートがこの2種類とマンゴシャーベットを添えたマンゴの3種類しかなかったのがちょっと残念。

a0025439_23144462.jpgコーヒーもお代わり付き。でもこういうプレスタイプで淹れるコーヒーって・・・

さすがに高いだけのことはあってほんとに凝っていて美しいし美味しいお料理でした。ただ、もうちょっとボリュームを少なくして少し野菜を添えるとかした方が、ランチとしては食べやすいかも。

あっ、こんなランチばかりしてませんからねぇ~~!!!
今日なんて8ドル(100円ちょっと)のハムサンドだったんだから!
[PR]
by KURIinHK | 2005-08-12 23:24 | 食! | Comments(20)
Commented by zo.chika at 2005-08-13 01:43
へぇ~へぇ~ メインはどれもおいしそうですよ!
でもやっぱ、値段を考えると、採点厳しめってところですか。
メインの手の込みようと比べて、デザートはちょっと単純かもですね。
って、見てるだけの者の遠吠えですけど。ふ。
Commented by shotaro.5 at 2005-08-13 10:04
旨そう♪でも、この雰囲気で写真撮るって結構勇気いりますよね。。。
Commented by symzak at 2005-08-13 10:34
確かにKURIさんの品が一番充実してますね。リゾットだけ頼んだらちょっともの悲しい気分かも。。。コーヒーは気取ったホテルでもマシーンで煮詰まったようなのが出てくることありますし、こういうのもアリなんでしょうね。。(飲めないけど)
Commented by nice68 at 2005-08-13 10:52
うわ~~、豪華!
良いのよ、マダムなんだから たまにこういうランチ・ディナーは当然!
もうほんとにKURIたんのが一番美味しそう。
私もクスクスがいい!
紅茶でなくてコーヒーなんだ・・ベトナムコーヒーっぽい?
Commented by KURIinHK at 2005-08-13 12:02
zochikaさん: ね、デザートはちょっとでしょ?
この値段だったら回りにフルーツを散らすとか、ケーキにアイスを添えるとか、しなきゃウソだよね。
Commented by KURIinHK at 2005-08-13 12:04
shotaroさん: レストランではフラッシュは焚かないので、全然大丈夫ですよ(*^_^*)
香港って観光大国だからか、写真を撮ろうとするとお店の人の方がはりきっちゃうこともしばしば。
Commented by KURIinHK at 2005-08-13 12:06
symzakさん: こういう淹れ方ってなんとなく出がらしっぽい味になりそうな気がして・・・
やっぱり、このリゾットがメインってちょっと淋しいですよね?!
Commented by KURIinHK at 2005-08-13 12:07
niceたん: やっぱりクスクスがいいでしょ。 煮込みとほ~~んとによく合うよね。
コーヒー、こんな淹れ方だけど普通のコーヒーだったよ。
Commented by spoon-obasan at 2005-08-13 14:15 x
Kuriさん、メニューの選びも、撮影技術もどんどんグレードアップしていきますね。 こうやって外食の度に、きちんとチェックされていると、お家で料理されるときのヒントがたくさんストックされていいですね。  ふーっ、マンネリランチタイムを反省。
Commented by angelali at 2005-08-13 15:26
いいね、美味しそうですね。出張で上海に行った時、Chain店のM AT THE BUNDにも見学に行きました(朝はやいからあそこで食べるのは高いからちょっと見学だけで^^;;)。なかなか高級でいいところですね。[小婉子]
Commented by riyo-009 at 2005-08-13 15:27
ふ~む、私もKURIさんの鶏のモロッコ風煮込みってのが気に入りました~。ナッツ入りクスクス添えかぁ。おいしそう~~~。コーヒーには、へぇ~・・です。
いやぁ~、この環境、やめられないでしょ(^^)。マダムだよぉ。
Commented by pinkyj211 at 2005-08-13 17:36
こんにちは!ご無沙汰しております~。コメントありがとうございました!
こんな夜中においしそうな・・・おなかすいてきちゃいました・・
先日、クロステッドクリームのことがのってて、「あ!ここで買えるのか!!」ってとうとう発見したので、買ったらKURIさんにご報告をと思ってたので~す。でもまだ買ってません(笑)
Commented by mangobanapako at 2005-08-13 17:53
クスクス好きの私にはなんとも魅惑的な画像!うみゃそー!
ところで香港出張、決まりました。9月の1~4日です。
そのときにでもお会いできたら嬉しいなー!
よろしくお願いしまーす
Commented by KURIinHK at 2005-08-13 21:02
spoon-obasanさん: 写真は多少進歩した気もしますが料理の方は・・・^_^;
Commented by KURIinHK at 2005-08-13 21:04
小婉子さん: 雰囲気はいいけど、ほんとに高いですよね。
夜に行ってみたいところではありますが・・・。
Commented by KURIinHK at 2005-08-13 21:05
riyoさん: マダムでも中堅どころにはなかなか気楽に行かれるお店じゃなかったですよ~~。
Commented by KURIinHK at 2005-08-13 21:06
pinkyさん: お久しぶり~~。
美味しいスコーンがあったら絶対クロッテッドクリームで食べてみてね!
Commented by KURIinHK at 2005-08-13 21:07
mangobanapakoさん: わーーい! お待ちしてます。
関東以外にお住まいのブロガーさんにお会いするチャンスはなかなかないので楽しみです♪
Commented by gigiway at 2005-08-14 00:34
えー。M at the Fringeってそんなに高級店だったんですかー!?知らなかった。たしかバーだけとかもありますよね。この間行ってみたかったのだけど、入り方が分からなくて入れなくて・・・。とほほ。
Commented by KURIinHK at 2005-08-14 21:50
gigiさん:そう、入り口がわかりにくいんですよね。 あっ、でもフリンジクラブとMはドアが建物の反対(裏と表)にあります。


<< 使用上の注意 マックのソフト >>