会員制レストランの飲茶!
a0025439_21372175.jpg食べ物ブログではなく日記ブログのつもりなのに、なぜか食べ物ネタが多い気が・・・
ええ、そうですとも、今日も食べ物ネタでございます。

数日前のランチ。超高級アパートメントコンプレックス内にある会員制レストランで飲茶をしました。
2歳と4歳のおチビさんたちのために、まずは焼きソバを注文。香港で焼きソバや炒飯を注文するとだいたいの場合2~3人分はありそうな分量のものが出てきます。 これも姫様達が食べた後、大人も充分堪能いたしました。

a0025439_2137347.jpg青菜の炒めもの。大豆(多分)から作られた調味料・・・味噌よりははるかに「豆そのもの」という感じです。初体験につき名前不明。独特の風味ですが、日本人にとっては違和感のない味だと思います。



a0025439_21375020.jpg油條(お粥に入れて食べたりする揚げパンみたいなもの)を腸粉で巻いたもの。揚げたてのものは中がサクッ、まわりがツルッで楽しい食感。


a0025439_2138764.jpg春巻の中味はタロ芋。 コロッケの中味を春巻の皮で包んだみたいです。 これ、かなり美味しい! おうちでコロッケを作る時にちょっと残して春巻の皮に包んで揚げてみるといいかも・・・。 私はどっちも作りませんが(うちって家では揚げ物食べないので・・・)。




a0025439_21375378.jpg緑の皮は野菜まん。雪菜(高菜のような漬物)や椎茸が入っています。あっさり味。 白い方は叉焼まん。しっかりした味で美味しかったです。




a0025439_21383744.jpg小籠包。 汁ダクで美味しかった~~。 小籠包を考案した人に感謝!(笑)




a0025439_21491633.jpgこちらはデザート系。 メレンゲに焼き目をつけて金粉を振ってあります。 メレンゲの表面がサクッとしていてとっても香ばしかったです。


a0025439_2140178.jpg
メレンゲの下は・・・カスタード味のタピオカプディング! サクッ、プルン、プチの3段構え!!
中華デザート、まだまだ奥が深いです。


a0025439_21392996.jpg

馬拉糕(マーライゴー)。 それほど甘みは強くありません。 蒸したてのフッカフカ。



a0025439_21391148.jpg
これも変わり種。 バナナをお餅で包み、まわりにピーナッツをまぶしたもの。バナナもお餅もピーナッツもきっちりと存在を主張しているのに、ちゃんとマッチしてます。すっごい不思議な感じです。

a0025439_21395842.jpgテーブル間の仕切りにこんな棚があり中国茶の急須が飾ってあります。実は途中で2歳児が躓いてこの急須を一つを壊すというアクシデントが発生。 弁償は申し出たものの、かなり高級な雰囲気の店なのでちょっとドキドキしていましたが、お店のマネージャーさんからは「気にしないで」というお返事が返ってきました(こういうお店はたいていそうですけどね)。 
[PR]
by KURIinHK | 2005-07-29 21:52 | 食! | Comments(26)
Commented by zenbei217 at 2005-07-29 22:11
エッ~~!!食べ物ブログではなかったの?(笑)
中華デザートはシンガポールなんかでいろいろ食べつもりだけど、まだまだ未体験デザートいっぱいだ~。メレンゲ食べてみたい~。

お洒落な間仕切りね、こう言うの大好き~♪
Commented by edesu at 2005-07-29 22:37 x
だって、飲茶天国ですもの食べ物ブログで決まりでしょうに。KURIさんだし‥‥。
バナナのお餅包みも食べてみたい。zenbeiさん、はんぶんこしましょ。
Commented by anzu-hk at 2005-07-29 22:46
デ、デ、デザートが!!
どれもこれも美味しそうじゃないですか!ヾ( ̄Д ̄ )ノ~
食べ物ブログじゃなかったんですか・・・
タイトルからして、絶対食べ物(しかも飲茶)ブログと思ったのになぁ・・・
Commented by chick_pea at 2005-07-30 00:57
青菜の炒め物おいしそう。大豆からの調味料って豆鼓醤とも違うんですね?
中華デザートいいなあ。こっちの中華ってデザートがいい加減です。
必ず、揚げバナナあるし・・・
Commented by diver813 at 2005-07-30 01:05
飲茶天国が食べ物ブログではなく、日記ブログというなら、うちのブログも日記ブログに違いない。
にしても、くたっとした小籠包がおいしそう。
Commented by kui_maky at 2005-07-30 02:18
油條腸粉、小龍飽がおいしそう♪
2歳児が躓いて・・って話、うちも他人事じゃないって、気を引き締めました。(汗)
Commented by きんぎょ at 2005-07-30 05:49 x
こんにちは!飲茶おいしそ〜〜〜!ここの私房菜はどこですか?
Commented by spoon-obasan at 2005-07-30 07:27 x
はあ!こんなにたくさんの種類の飲茶、材料も薬味も盛り付けも。 ランチタイムの明るさとあいまって美味しさと楽しさが伝わります。  また、お急須がいいですねえ。--- 澁谷の伊万里焼店内のレストランに同様の素敵な和陶器の間仕切りがあります。 今度ぜひ行きましょう!
Commented by yukun45 at 2005-07-30 11:56
え〜食べ物ブログじゃなかったの??(みなさまに同調してみただけ・・・)
油條っていうのですね、正式名!!いっつも、チャイニーズドーナツみたいなのって注文してたんで、正式名分かってうれP!!
サクッ、プルン、プチを食べてみたいわん!
Commented by riyo-009 at 2005-07-30 15:40
そして私も・・・え~~?食べ物ブログじゃなかったの??

コロッケの中身を春巻きの皮で・・おいしそう~。
デ、デザートも・・・涙が出そうなほど うまそうですぅ~。
やっぱり、食べ物ブ・・§%¢#~。モゴモゴ・・。


Commented by shinmyo_y at 2005-07-30 16:09
料理の写真が凄く高級っぽく見えるのですが、気になるお値段のほうは、やっぱり高めでしたか?
いやね、春巻とか、マーライコーの色がいつも食べてるのと違ってすごく上品な色してるから。
Commented by shinmyo_y at 2005-07-30 16:09
あ、ミスった・・・

食べ物ブログじゃなかったの?
Commented by kino at 2005-07-30 17:00 x
かなりレベルの高い食べ物ブログだと思ってました(笑)
小籠包めちゃおいしそう…小籠包好きのワタシにはたまりません(≧m≦)
Commented by KURIinHK at 2005-07-30 18:40
zenbeiさん: 日記ブログです!
中華デザートはほ~んとに種類が多くてびっくりですよね。
Commented by KURIinHK at 2005-07-30 18:50
edesuさん: 本人が日記ブログって言ってるんだから、間違いありません!!
Commented by KURIinHK at 2005-07-30 18:51
あんずさん: いえ、これは飲茶の誘惑に耐える日々を綴った日記ブログで・・・^^;
Commented by KURIinHK at 2005-07-30 18:53
chick_peaさん: お豆の調味料は豆豉よりも「粘らない納豆」っていう感じでした。
Commented by KURIinHK at 2005-07-30 18:54
diverさん: えっ、diverさんのところも日記ブログでしょ?(笑)
フ、フ、フ・・・この小籠包は最近では一番の味でした!
Commented by KURIinHK at 2005-07-30 18:59
kui_makyさん: アマさんがついていたので安心してたら、絶妙なポイントでこけました > 2歳児
でも香港の子供もけっこうレストラン内を走り回っているから、こういうことって想定内なんだと思います。
むしろ子供自身のケガの方に気をつけた方がいいかもしれませんね。
Commented by KURIinHK at 2005-07-30 19:00
きんぎょさん: 次の記事に書いたように、陽明山荘のクラブ内のレストランです。
Commented by KURIinHK at 2005-07-30 19:02
spoon-obasanさん: ここはほんとにゆったりとしていて、明るくってすてきなお店でした。
渋谷のお店、楽しみ~~!
Commented by KURIinHK at 2005-07-30 19:04
yukunたん: 英語メニューには"Chinese Doughnut"ってなってました > 油條(広東語読みだとヤウティウ)

Commented by KURIinHK at 2005-07-30 19:04
riyoさん: だ~~か~~ら~、日記だってば!
Commented by KURIinHK at 2005-07-30 19:06
まさじぃさん: 1人HK$140でした。 やっぱり飲茶にしてはちょっと高いですね。
でもサービスなんかはものすごくよかったです。
Commented by KURIinHK at 2005-07-30 19:07
まさじぃさん2: で、やっぱりそう言うわけだ!
Commented by KURIinHK at 2005-07-30 19:08
kinoさん: そんなに食べ物ばかりかなあ~~^_^;

小籠包はすっごくジューシーで美味しかったですよ~。


<< 豪華!! 月の砂漠を・・・ >>