クキッ!?
今日もお日さまサンサン、真夏の香港です。
香港の普通の学校は7月の初めから夏休みに入っていますが、日本人学校の夏休みは8月1ヶ月だけ。 夏休みに入るとテニス仲間はみんな日本に一時帰国するので、今日が夏休み前最後のレッスン日でした。

・・・暑かった~~(@_@)。 いやあ、途中で心臓疾患を疑うくらい、暑くて息苦しかった!!!


そんな暑いレッスン終了後、一応「打ち上げ」ということでセントラルまでランチに行きました。
今日のお店はベトナムレストラン。 ヒルサイドエスカレーターに近いところ(サンリオショップの並び)にある「芽荘(NHA TRANG)」。

a0025439_20352519.jpg蓮の茎とエビのサラダ。タイ料理にありそうな「甘・辛・酸っぱい」味つけ。今日のような日にはピッタリ! 蓮の茎って生まれて初めて食べましたがクセは全然なく、シャキシャキとした食感です。日本でも食べる地方ってあるのかな?

a0025439_2036165.jpg蓮根同様の穴あき! (*^_^*)
友人と「キンピラにしても美味しそうだねぇ」ということで意見が一致。街市(ローカルのマーケット)で探してみよ~~~っと♪


a0025439_2036422.jpgこの店に行った目的はこれを食べるため! ソフトシェルクラブの生春巻です。 脱皮したてのカニを丸ごと唐揚げにしたものをレタスや大根とニンジンの甘酢漬けと一緒に巻いてあります。 少しだけ醤油風味の下味をつけてからりと揚げたソフトシェルクラブは香ばしくて、言うこと無しに美味しいです。3人で二皿食べちゃいました(^^)v


a0025439_20362627.jpg他のベトナム料理屋さんに置いていないので食べたかったサンドイッチ。ベトナムは元フランス領だったため、フランスパンのサンドイッチが美味しいんです。ここのはガーリックバターを塗ったパンにベトナム風のソーセージ、ローストビーフ、焼いた牛肉、大根とニンジンの甘酢漬け、レタス、キューリがはさんであります。 
うん、これも美味しいぞ!


a0025439_2037678.jpg椰子の葉(?)で巻いて焼いた牛肉ボール。牛肉つみれといった味は和風っぽいのですが、添えられているライムを搾ると突然「ベトナム味」に変身しました。

この店はセントラルという場所柄か欧米人客がとても多い店です。 12時のオープン直後からポツポツとお客さんが入り始め、30分もすると満員でした。 とっても美味しいけれど落ち着いて食事をするのはちょっと無理? それでもいいからまた行こうと思うお店です。
[PR]
by KURIinHK | 2005-07-25 20:45 | 食!


<< 今日のランチは・・・ アイスクリーム♪ >>