クキッ!?
今日もお日さまサンサン、真夏の香港です。
香港の普通の学校は7月の初めから夏休みに入っていますが、日本人学校の夏休みは8月1ヶ月だけ。 夏休みに入るとテニス仲間はみんな日本に一時帰国するので、今日が夏休み前最後のレッスン日でした。

・・・暑かった~~(@_@)。 いやあ、途中で心臓疾患を疑うくらい、暑くて息苦しかった!!!


そんな暑いレッスン終了後、一応「打ち上げ」ということでセントラルまでランチに行きました。
今日のお店はベトナムレストラン。 ヒルサイドエスカレーターに近いところ(サンリオショップの並び)にある「芽荘(NHA TRANG)」。

a0025439_20352519.jpg蓮の茎とエビのサラダ。タイ料理にありそうな「甘・辛・酸っぱい」味つけ。今日のような日にはピッタリ! 蓮の茎って生まれて初めて食べましたがクセは全然なく、シャキシャキとした食感です。日本でも食べる地方ってあるのかな?

a0025439_2036165.jpg蓮根同様の穴あき! (*^_^*)
友人と「キンピラにしても美味しそうだねぇ」ということで意見が一致。街市(ローカルのマーケット)で探してみよ~~~っと♪


a0025439_2036422.jpgこの店に行った目的はこれを食べるため! ソフトシェルクラブの生春巻です。 脱皮したてのカニを丸ごと唐揚げにしたものをレタスや大根とニンジンの甘酢漬けと一緒に巻いてあります。 少しだけ醤油風味の下味をつけてからりと揚げたソフトシェルクラブは香ばしくて、言うこと無しに美味しいです。3人で二皿食べちゃいました(^^)v


a0025439_20362627.jpg他のベトナム料理屋さんに置いていないので食べたかったサンドイッチ。ベトナムは元フランス領だったため、フランスパンのサンドイッチが美味しいんです。ここのはガーリックバターを塗ったパンにベトナム風のソーセージ、ローストビーフ、焼いた牛肉、大根とニンジンの甘酢漬け、レタス、キューリがはさんであります。 
うん、これも美味しいぞ!


a0025439_2037678.jpg椰子の葉(?)で巻いて焼いた牛肉ボール。牛肉つみれといった味は和風っぽいのですが、添えられているライムを搾ると突然「ベトナム味」に変身しました。

この店はセントラルという場所柄か欧米人客がとても多い店です。 12時のオープン直後からポツポツとお客さんが入り始め、30分もすると満員でした。 とっても美味しいけれど落ち着いて食事をするのはちょっと無理? それでもいいからまた行こうと思うお店です。
[PR]
by KURIinHK | 2005-07-25 20:45 | 食! | Comments(32)
Commented by shinmyo_y at 2005-07-25 21:08
やはり生春巻はとても上品でした。(写真だけでビシビシ伝わってきました。)

今年中にまたベトナムに行きたくなってきた。
ホーチミン市最高!
Commented by riyo-009 at 2005-07-25 21:29
遅い夕食を取ったんですが、なんなんでしょー、こちらを見たら食べたい!ってのは!!
蓮の茎は・・・おお、こんなのですか~、おいしそうですねぇ。見たことなかったです。そして、生春巻が呼んでます~~~。食べておくれって、私に!KURIさん、羨ましいよぉ。
Commented by KURIinHK at 2005-07-25 21:48
まさじぃさん: 実は・・・ベトナム料理大好きなのにベトナムに行ったことのないワタクシ・・・^_^;
Commented by KURIinHK at 2005-07-25 21:49
riyoさん: 蓮の茎、全然えぐみとかもなくて美味しかったんです。
生春巻はねぇ~~・・・
あんまり言うと恨みをかいそう(苦笑)
Commented by ai-nakon at 2005-07-25 21:53
蓮の茎、珍しいですねぇ
見たことないです。ほんと、レンコンみたい。
頂いてみたいです♪
Commented by KURIinHK at 2005-07-25 22:05
藍さん: ペナンやタイでは食べませんか?
ベトナム独特の食材なのかな?
Commented by zenbei217 at 2005-07-25 22:06
蓮の茎ってはじめて見ました。可愛いのね~!!
ソフトシェルクラブの生春巻き美味しそう~~。サンドイッチもいいわね~~。食・べ・た・い・よ~~~KURIさ~~~ん!!
Commented by kaonoi at 2005-07-26 00:00
ベトナム料理はサイゴンより香港の方が美味しいかも (笑)
でも、バイン・ミーは屋台のおばちゃんにあれこれ言いながら頼むのが
楽しいから、ベトナムの方が良いかな < どっちやねん
Commented by symzak at 2005-07-26 04:47
え〜あの〜私、九州の親戚のところで蓮の茎を食べたことがあります。ストローみたいにチュウチュウとできるんですよ。料理屋でなく蓮の実を収穫するついでにとってきて料理・・・というかんじだったような記憶です。
私は牛肉ボールが食べたいです〜!
Commented by ひろっぺ at 2005-07-26 08:49 x
ソフトシェルクラブの生春巻きは最高ですね。柔らな食材の中でサクッとしたシェルの食感と・・・
P.Club Tennis は 3~4時と5~6時の真中に1時間お休みが入る2時間となりました。(この前にメッセージ送信を失敗してしまい、もし、途中で終わっているメッセージが届いていたらごめんなさい)
Commented by shotaro.5 at 2005-07-26 08:57
ベトナム料理は、アメリカ時代から大好きなんです♪でも、ペナンには無いな~。。。羨ましいぞ!
Commented by yukun45 at 2005-07-26 09:15
ベトナムサンド〜!!!!!!ここ、ヴィクトリアでは探しているんですけど、未だ見つかってません・・・残念。
蓮の茎ってシャキっとしてそうでおいしそうなりな。
Commented by cabayarea at 2005-07-26 10:44
へええ!蓮の茎ってはじめてみた!きちんと穴があいていているのね~!なぜかちょっと得した気分に(笑)
しかもソフトシェルクラブの生春巻もはじめてみた~!
香港に遊びに行ったらまずはこのレストランに直行で決まりだわ!
Commented by edesu at 2005-07-26 14:34 x
蓮の茎、かわいいねえ。ちっちゃいレンコンだ。
蓮の茎に免じて生春巻きには目をつぶっておいてあげよう。
Commented by wan_chai at 2005-07-26 15:04
バインミーだ~♡

私、これが大好きで 日本でもよく作って食べます。
でも、やはりパンが違うんですよねぇ・・・(ToT)

あー喰いたなって来た~
Commented by spoon-obasan at 2005-07-26 17:13 x
蓮の茎をサラダで食す、夏!こちらでも朝から、蓮の開花ニュースが流れます。 茎にも細い管があるとは知らなかった。 (維管束とか、師管とか理科で習ったっけ) 金太郎飴の断面を見たとき以来のお・ど・ろ・き。
Commented by anzu-hk at 2005-07-26 17:33
フランスパンのサンドイッチが食べてみたいなぁ・・・
ほんと美味しそう!
ガーリックバターという響きだけでヨダレが・・・・・
牛肉ボールもいいなぁ。
やっぱり外食っていいですねぇ(^m^)ウヒョヒョヒョー
Commented by kino at 2005-07-26 19:01 x
今年ベトナムに初めて行って、ベトナム料理のおいしさに感激しました☆
どれもと~ってもおいしそうですね!
是非食べに行ってみたいです(≧▽≦)
Commented by sebeo at 2005-07-27 00:23
ソフトシェルクラブの生春巻ってやつ・・・
見ただけで旨そう。
むしろ聞いただけでも旨そう。
脱皮したてを丸ごとって所が・・・・ソソル。
嗚呼。激くぃてぇです。
Commented by KURIinHK at 2005-07-27 09:12
zenbeiさん: 蓮の茎、このままシルバーに型押ししてもかわいいでしょ?
Commented by KURIinHK at 2005-07-27 09:14
kaonoiさん: えっ? 香港の方が美味しいんですか?
ベトナム、行ってみたいと思ってるんだけどなあ・・・。
Commented by KURIinHK at 2005-07-27 09:15
symzakさん: やっぱり日本でも食べるとこあるんですね。
なかなかオツなお味&食感でクセになりそう!
Commented by KURIinHK at 2005-07-27 09:17
ひろっぺさん: また美味しいもの食べに連れてってくださいね。
P テニスの件、了解。 今週は晴れるといいね。
Commented by KURIinHK at 2005-07-27 09:18
shotaroさん: 私もベトナム料理に目覚めたのはアメリカでした。
ペナンにベトナミーズないの? 意外!!
Commented by KURIinHK at 2005-07-27 09:29
yukunたん: たしかバンクーバーの頃に食べてたよね?
ヴィクトリアにもあるといいね。
Commented by KURIinHK at 2005-07-27 09:32
cabayareaさん: ロングビーチのちょっと南あたりのHuntington Beachの内陸よりあたりにLittle Saigonっていうかなり大きなベトナム人コミュニティーがあります。 
そこに行くと美味しいベトナム料理はもちろん、新鮮な魚介類(お刺身で食べられるような鯛とか)も入手できるんですよ。
Commented by KURIinHK at 2005-07-27 09:33
edesuさん: 目をつぶってくれてありがとう

・・・なんかヘンだなあ・・・
Commented by KURIinHK at 2005-07-27 09:49
wan_chaiさん: 日本のベトナムレストランにもありますか? > バイン・ミー
焼肉サンド(勝手に命名)が好きなんですが・・・。
Commented by KURIinHK at 2005-07-27 09:51
spoon-obasanさん: 確かに蓮根も実は地下茎だから、地上に出ている茎に同じような穴があいていても不思議はないんですよね。
Commented by KURIinHK at 2005-07-27 09:52
あんずさん: ベトナムレストランってたくさんあるから、他でもサンドイッチがあるのではと密かに期待してます。
食の探訪の旅はまだまだ続く・・・
Commented by KURIinHK at 2005-07-27 09:53
kinoさん: 銅鑼湾にも美味しいお店がありますので是非試してみてくださいね。
Commented by KURIinHK at 2005-07-27 09:54
セベヲさん: ソフトシェルクラブ、旨いっすよぉ~。
サクサクでした。 ウフォフォ~


<< 今日のランチは・・・ アイスクリーム♪ >>