アイスクリーム♪
a0025439_21104225.jpg香港は今日も30度を超える暑い一日でした。

こんな日にはやっぱりアイスクリームがよく似合います(実際は2週間前に撮った写真ですが^_^;)。

高級ブランド店がひしめく銅鑼湾のリー・ガーデンの前にあるアイスクリーム屋さんのアイスクリーム。 テニスのボールくらいの大きさでかなり食べでがあります。 しかもフレーバーがちょっとかわっています。

これはバラのお茶の味。 ほんのりとバラ茶の香りと味がしました。


a0025439_21104112.jpg友人の頼んだワッフル付の菊花茶アイス。 菊の香りとかすかな苦味。 私は好きな味ですが菊花茶に馴染みがない人にはどうかな?

もう一人の友人はジャスミン茶アイス(見た目地味で写真なし)。 これはお奨め。 ほんとうにジャスミン茶の香りと味です。

他にももっと漢方風なフレーバーもありました(が冒険はせず)。

a0025439_21122437.jpgこの店はお昼時にはセットランチもあります。 私たちはランチは済ませていたのでアイスクリームだけでしたが、食事客もかなりいました。

メニューを見ると・・・「雑菌汁」!?
・・・マッシュルームソースのことでした^^;。

広東語と日本語、同じ漢字(熟語)を使っても意味が全然違うことも多々あって・・・
[PR]
by KURIinHK | 2005-07-24 21:15 | 食! | Comments(24)
Commented by sebeo at 2005-07-24 22:01
ムキィッー!
激!旨そうっ!チキショー!

次は必ずアイスの写真を愛す・・・・

雑菌汁・・・激爆笑!
グフフッ言いながらコメント書いて見た。
Commented by KURIinHK at 2005-07-24 22:13
セベヲさん: いえいえ、プレゼンテーション的には苺パフェの方がお派手かと思いますが。

香港においでの節は是非雑菌汁を堪能してください!
Commented by edesu at 2005-07-24 23:26 x
薔薇のお茶のアイスにはすごーくそそられるけど、雑菌汁はちょっと。
気分的になんかどこぞを思い出します。
Commented by ai-nakon at 2005-07-24 23:39
「まぁ美味しそうな雑菌汁!」なんて会話が聞けるのですねー。香港、ほんこんに面白い♪
個人的には、ジャスミン茶アイスをいただきとぉございまする
Commented by kui_maky at 2005-07-25 06:26
ここのお店のアイスはおいしい、って聞いたことがあります。
よいお値段なので、まだ一度も行ったことはないのですが。
雑菌汁を注文するのは、ちょっと勇気がいりますね・・。
Commented by argon-l at 2005-07-25 09:36
そういえばうちの近所で某バラの名所があるのですが、
そこでバラのソフトクリームが売ってるんです。
非常に微妙な味で、友達はずっと気分悪いと言っていたものです。
やっぱ香りを楽しむ程度がいいってことなんでしょうかね?(^^;
Commented by wan_chai at 2005-07-25 10:53
私も外で雑菌汁垂らしながら歩いています・・・。

・・・マッシュルームだったのね>あちき
Commented by shinmyo_y at 2005-07-25 11:53
広東語を知らなくて、英語表記がなければ、雑菌汁は絶対に頼まないでしょうね。(笑)
Commented by shotaro.5 at 2005-07-25 14:45
雑菌汁すか。。。まあ、そのままですが。。。でも、ちょいとイヤですね。
Commented by cibifigaro at 2005-07-25 16:07
これホント~?!(笑
広東語で日本語の雑菌はどうやって書くんでしょうね。
英語なかったらわかんないわぁ。
ジャスミン茶大好き!それがアイスになってるなんてたまりませんねぇ
Commented by anzu-hk at 2005-07-25 18:49
雑菌汁??
こぼれた牛乳を拭いた雑巾を絞ったら出てくる汁???(|||__ __)/オエーーー
Commented by riyo-009 at 2005-07-25 19:04
わ~、ジャスミン茶好きなので、そのアイスなら食べたい~~!

雑菌汁・・・・うぅ~む、深いネーミング。中国4千年?
Commented by ぱーたい at 2005-07-25 20:38 x
今日も暑かった・・・( ̄_ ̄i)。とろけちゃいそうです~。
アイス食いてぇ~!最近みなさんアイスネタ多いから・・・きつい_| ̄|○
Commented by KURIinHK at 2005-07-25 21:36
edesuさん: う~~ん、確かに雑菌汁、どこぞで散々食べていたかも(笑)
Commented by KURIinHK at 2005-07-25 21:38
藍さん: お、おやじギャグはいってますが・・・^^; > ほんこんに面白い

Commented by KURIinHK at 2005-07-25 21:38
kui_makyさん: お値段いいだけあって、なかなかボリュームありましたよ~~。
Commented by KURIinHK at 2005-07-25 21:39
argonさん: 確かにバラの味ってちょっとクセがありますからね。
ここのは味はそれほどきつくなくて、いい感じでした。
Commented by KURIinHK at 2005-07-25 21:40
wan_chaiさん: えっ、本職はマッシュルームの栽培でしたか。
Commented by KURIinHK at 2005-07-25 21:41
まさじぃさん: ほんと、英語のわからない日本人は絶対選ばないでしょうね。
Commented by KURIinHK at 2005-07-25 21:42
shotaroさん: 言われてみれば「そうなのか~」とは思うけど
字面的にイヤですよね。
Commented by KURIinHK at 2005-07-25 21:43
cibifigaroさん: さすがに自分でこんなメニューは作りません!(笑)

ジャスミン茶のアイスはいい香りで美味しかったですよ~。
Commented by KURIinHK at 2005-07-25 21:44
あんずさん: うげ~、想像しただけで食欲が・・・(-_-;)
Commented by KURIinHK at 2005-07-25 21:45
riyoさん: 4000年の雑菌?? 強力!
Commented by KURIinHK at 2005-07-25 21:46
ぱーたいさん: こういう日はハーゲンダッツの苺パフェ・・・

あっ、それはセベヲさんだった・・・。


<< クキッ!? 金魚と花火 >>