海南鶏飯@家
a0025439_21344114.jpg春の一時帰国の際に行った海南鶏飯食堂。 そこでレシピをゲットして以来、作ろうと思い続けていた海南鶏飯をついに作りました(といっても2週間くらい前^^;)。

簡単に言えば鶏肉を茹でてその茹で汁で炊いたタイ米と一緒に食べるっていうとってもシンプルな料理なのですが、これが美味しいのです! 香港のレストランでも何回か食べたけど、こちらのチキンは脂身が多いのか皮の裏の黄色いブヨブヨが気になって、あんまり美味しいと思うものにはまだ出会えていません。

a0025439_21345298.jpg添えたソースはおろし生姜にネギのみじん切りと塩少々、ごま油少々を混ぜたもの/高級スーパーで見つけた海南鶏用醤油(トロ~ンとしてちょっとだけ甘味がある)/スィートチリソースにレモン汁を混ぜたもの。

自分で言うのもなんですが、絶品!!!
[PR]
by KURIinHK | 2005-07-21 21:38 | 食! | Comments(28)
Commented by wan_chai at 2005-07-21 21:45
私もたまに作ってます!
簡単で美味しいですよね~^^

・・・海南鶏用醤油・・・これがメッサ気になります!
Commented by KURIinHK at 2005-07-21 22:39
wan_chaiさん: この海南鶏用の醤油、すごく濃厚なようでそれほどしょっぱすぎず・・・
う~~ん、説明しにくいなあ。 要するに海南鶏用なんです!!
Commented by sebeo at 2005-07-21 23:47
激旨そうじゃないですか!
激確認シマクリあがりたいじゃないですか!
むしろ「あーん」してもらいたいじゃないですか!

マジデ旨毛。
Commented by zenbei217 at 2005-07-22 00:13
お~~っ作りましたか~!!美味しそう~♪
海南鶏用醤油いいな~ぁ!!
TB頂きま~す~~。
Commented by ayuice at 2005-07-22 00:22
お~~!!美味しそう。
未だに日本の海南鶏飯も食べに行ってないんですよ。
これなら消化が良さそうだから食べに行っちゃおうかな~。
海南鶏用醤油っていうのもかなり気になります!
Commented by zo.chika at 2005-07-22 00:23
あっしこれ大好き!!
最近作ってないなぁ。久しぶりに食べたくなりましたー。
同じく、海南鶏用醤油が気になります。(ひと瓶は多そうだけど)
Commented by gigiway at 2005-07-22 03:12
わー。美味しそう!!(他の方とかぶってしまったけど・・・だって言わずにはいられない。。。)実は、明日、海南鶏飯食堂にいこーって思って、火曜日に電話したら、もう予約でいっぱいで、延期となりました。
Commented by yukun45 at 2005-07-22 04:39
僕も大好きなんですけど、ヴィクトリアではまだ発見できず・・・
KURIさんのように自分で作ればいいんですよね〜
海南鶏用醤油か・・・あるかな?
Commented at 2005-07-22 12:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ringoron at 2005-07-22 12:43
飲茶天国愛読家です♪初めてコメントします!
麻布十番の海南鶏飯食堂、私も愛用してます!自分で作れるものだったんですね!早速作ってみます!海南鶏用醤油というのはなくてもおいしくできるのでしょうか??
P.S.
私の職場のM.Iさんとお茶している時に、飲茶天国ブログの話をしたら、なんと、M.IさんがKURIinHKさんのお友達だったことがわかりました!!びっくりしました。世間は狭い驚きつつ、なんかすごく嬉しかったです。
M.Iさんとは国分寺でお茶とかしてます♪
Commented by diver813 at 2005-07-22 13:48
みんなのオフ会の記事とか読んで、この前、海南鶏飯食堂に行ってきたんですよ。
他のメニューは売切れだったのですが、目的は鶏飯なので問題なし。
ランチに丁度いいメニューですよね。
Commented by ai-nakon at 2005-07-22 17:45
素晴らしい!
自分でこんなに素敵なお料理が作れちゃうなんて!!
KURIさん、やりますのぉ!
海南鶏用醤油、私もこれ、めっちゃ気になります!
やっぱりソースも決め手の一つなんじゃないですか?
Commented by riyo-009 at 2005-07-22 18:18
うまそうです~。
私でも、出来そうです。でも、タイ米が無いなぁ。やっぱ、タイ米でないとだめですか??←本物食べてないからなんでも「本物」
Commented by cibifigaro at 2005-07-22 18:43
niceさんの所で見たときに絶対作る宣言したものの、まだ作ってません。
またやる気になってきましたよっ。
すっごいおいしそう。。本当にこのソースがまた気になるわー
Commented by KURIinHK at 2005-07-22 21:03
セベヲさん: そうです。これは旨いのです。
ガッハッハッ・・・
Commented by KURIinHK at 2005-07-22 21:05
zenbeiさん: 思ったより遥かに簡単だったね。 ソースは便利なのを見つけてしまった!
実はMちゃんに会った日に見つけたのです。 もう1日早く見つけてたらあげられたのにね。
Commented by KURIinHK at 2005-07-22 21:07
ayuさん: え~? あなたともあろうお方が海南鶏飯食堂行ってないの?
ほんとに美味しいから絶対行ってみて~!
Commented by KURIinHK at 2005-07-22 21:09
zochikaさん: この醤油は濃厚でとろ~りとしてて・・・って同じ説明の繰り返しですね^^;。
でもそんなにクセはないので野菜炒めなんかにシラッっと使っちゃおうと思ってます。
Commented by KURIinHK at 2005-07-22 21:10
gigiさん: 海南鶏飯食堂、人気あるみたいですね。
私たちは土曜のランチの早い時間に行きました。 
また行きたいなあ。
Commented by KURIinHK at 2005-07-22 21:13
yukunたん: niceさんはこのタレの代わりに甜麺醤とお酒とお醤油なんかを煮詰めて使ってたよ。
ポイントはライスを炊く前に米を生姜とニンニクと一緒に炒めることかな。
Commented by KURIinHK at 2005-07-22 21:14
鍵さま: お久しぶりです。 そう、絶対に無になんかならないですよね。

暑さに負けずにガンバ!!
Commented by KURIinHK at 2005-07-22 21:18
ringoronさん: はじめまして。 ↑に書きましたが、代用のタレでもとても美味しいみたいです。

M.Iさんって小金井の? 友達どころか去年香港に遊びに来て「飲茶天国ご滞在」しました。
ほんとに奇遇ですね~♪
Commented by KURIinHK at 2005-07-22 21:20
diverさん: 鶏もだけど、ご飯とタレを混ぜ混ぜして食べるのが美味しいですよねぇ。
あ~~、また行きたい!
Commented by KURIinHK at 2005-07-22 21:21
藍さん: タイだったら似たようなソースとかいっぱいありそう。
ちなみに私が使ったスウィートチリソースはタイ製です。
Commented by KURIinHK at 2005-07-22 21:22
riyoさん: お友達のzenbeiさんは普通のお米で作ったみたいですよ。
お米を洗ってから2~3時間おいてパラリと仕上げたとか。
Commented by KURIinHK at 2005-07-22 21:24
cibifigaroさん: お~、作ってみてください!
この醤油は甘味がちょっとついた濃厚なショーユって感じです。
Commented by mkinworld at 2005-07-23 01:44
おいしそうです~!!食べたい~!!
そしてこれがお別れした後に見つけたという海南鶏用醤油なんですね!!あ~おしいことをした・・・・(>_<)
Commented by KURIinHK at 2005-07-23 19:18
mkinworldさん: そう、これですこれ!!
いつかお宅にも届くことでしょう(笑)


<< 父 激撮! >>