マイ・ブーム
a0025439_2140174.jpg噂に聞くところによると、最近日本では寒天がブームだとか。
原材料が海藻だからノンカロリーで食物繊維が豊富でダイエットにいいということなんでしょうね。

ここ2週間くらい前から、私も寒天にはまってます(^^ゞ
私の場合は寒天オヤツ。 ちょっと甘いものが食べたい、何かオヤツを食べたいと思った時、最近の蒸し暑さではやっぱり冷たいものが嬉しいけど、ほんとに暑い時はアイスクリームのベタッと濃厚な甘さはちょっとなあ・・・。 


a0025439_2141889.jpg

そんな時に「そごう」の食品売り場で見つけたこのジュース。 韓国LOTTEの果肉入りのジュースです。これは柚子。他にイチゴや梨などもあります。 1缶235mlくらいなのでこれを2缶小鍋で熱し粉寒天1袋(4g)を溶かすとちょうどいい固さの寒天が出来上がります。砂糖など、何も加えなくっても味もバッチリ! ローカルスーパーなどにある各種フルーツジュースもけっこう美味しいものが多いし、今年の夏はこれでキマリ!!

a0025439_2145794.jpg

あれ?LOTTEって漢字で書くと「樂天」?? ・・・ってことは、ロッテVS楽天って紅白戦??
[PR]
by KURIinHK | 2005-07-18 21:46 | 食! | Comments(23)
Commented by zo.chika at 2005-07-18 21:52
へぇ~、日本では寒天がブームなんですか…
(↑どこに住んでるんだか、、、汗)
ゆず寒天かぁ、おいしそう♪
カレーとセットでいただきたいものです。
Commented by ai-nakon at 2005-07-18 22:24
私のマイブームはゼリーなんですが(ゼラチンはお肌に良いとか)
寒天もゼリーも似たようなものですよねー♪(似てない?でも煮てる?
Commented by spoon-obasan at 2005-07-18 22:27 x
夏らしいおやつですね。 ロッテは楽天・・・ふむふむ。いろいろ勉強になります。
Commented by barberouge at 2005-07-18 23:31
最近の寒天ブームはNHKTVの「ためしてガッテン」という番組で寒天の効用を「科学的に」(~_~)解説して以来のことだとおもいます。早速スーパーに買いに行ったら寒天の棚はカラでした。効用の中でわたしの気に入っているのはコレステロ-ル値を下げるということです。barberouge
Commented by sebeo at 2005-07-18 23:49
そういえば、こないだ日本に帰った時、
嫁と嫁の姉が必死にトコロテンがっついてたなぁ・・・

ところでトコロテンと寒天は同じものなのだろうか・・・・
激謎だ・・・。
Commented by chiz20 at 2005-07-19 09:21
今、日本は寒天がものすごくブームらしいですねぇ~。主人の実家からも、寒天ダイエットを主人にさせるようにとのメールをもらいました!
日本では牛乳+寒天(氷川きよしもこれでダイエット)とか、トマトジュース+寒天(あまりおいしくないらしい)が流行っているとか。でも、kuriさんのゆずジュースと寒天が一番おいしそう。私ゆず大好きなので。
Commented by argon-l at 2005-07-19 12:17
ほうほう。楽天ですか。ロッテやりますね!(≧▽≦)
バリエーションもいろいろあるみたいですね。
梨が気になります。梨!!
とろんとしておいちーのかなぁ?(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
Commented by fuuki-no-botan at 2005-07-19 16:55
柚子寒天 あ~夏向きでさっぱりとしておいしそう^^柑橘系すきすきにはたまりません♪

ところでロッテ=楽天(爆)受けました
Commented by hiroppe at 2005-07-19 17:47 x
インド料理屋さんのチャツネは美味しかったわ。次回はプチ・タッパーを持参で行くべ。(パリセーズ木曜日テニス大会は5-6時のみです)
Commented by HRK-HK at 2005-07-19 18:35
今、どこのスーパーに行っても寒天がないんですよねーー
この前TVで寒天製造業を営むおじさんが
来年用の寒天に手をつけてしまった~と嘆いている姿が放映されてました。
のどごしがつるつるっとして暑い時期でも食べやすいし
この時期にはもってこいですよね。
柚子寒天おいしそうだぁ♪
Commented by KURIinHK at 2005-07-19 23:36
zochikaさん: えっと、どちらにお住まいでしたっけ(笑)。

最近ほんとに暑くって、こういうあんまり長い時間火を使わなくても作れるお菓子は最高です!
Commented by KURIinHK at 2005-07-19 23:37
藍さん: きゃはは!! 煮てる、煮てる~~!

でも動物性と植物性で全然似てな~い!!(笑)
Commented by KURIinHK at 2005-07-19 23:38
spoon-obasanさん: 暑くっても食べることにはマメな私です(^^ゞ
Commented by KURIinHK at 2005-07-19 23:40
barberougeさん: なるほど! 「ためしてガッテン」でしたか。
「あるある」かみのもんたに違いないと思ってました。
コレステロールが下がる!! やった~~!
Commented by KURIinHK at 2005-07-19 23:43
ソベヲさん: トコロテンも寒天も材料は同じだったような?

トコロテンは酢も使う分、さらに健康的な感じですね。
Commented by KURIinHK at 2005-07-19 23:44
chizさん: 日本で流行っているのは寒天を飲み物に入れるんですか?
私は固めてオヤツに食べるほうがいいなあ。
Commented by KURIinHK at 2005-07-19 23:46
argonさん: 梨のはまだ試してないんです。 どんな味なんだろう?
Commented by KURIinHK at 2005-07-19 23:47
ぼたんさん: ロッテ=楽天のネタ、ぼたんさんに捧げるつもりで書きました!
Commented by KURIinHK at 2005-07-19 23:48
hiroppeさん: あら、こちらにも(笑)
がってん、承知!!
Commented by KURIinHK at 2005-07-19 23:49
HRKさん: えっ、寒天品薄?
明日そごうに寒天買いに走ります!
Commented by KURIinHK at 2005-07-19 23:54
セベヲさん: なんか字面が変だと思ったら「ソベヲ」さんになってました!

スンマソン<m(__)m>
Commented by barberouge at 2005-07-20 01:06
KURIinHKさん、「ためしてガッテン」は人気番組のようで、NHK発行の本があり「寒天特集」というのを見かけたような気がします?わたしはご飯をたくときにすこし入れています。満腹感があり、まえに書いたようにコレステロールを下げてくれると言うわけです。体に摂取すればいいので、固体でも液体でもおなじです。
寒天はところてんを凍らせて作るそうです。barberouge

なお、
Commented by KURIinHK at 2005-07-20 20:37
なおさん: なるほど、NHKおそるべし!
ちなみに、今日「そごう」に行ったら、やっぱり寒天は品切れでした(T_T)


<< 高級中華ランチ  暑い日にはカレー! >>