暑い日にはカレー!
最近の香港は真夏の暑さ。 今日も最高気温34度、最低気温29度で「炎熱警告」が出ていました。

そんな暑さの中でのテニスの後のランチは銅鑼湾のインド料理屋さんに行きました。

a0025439_18363466.jpg
ランチセット。まずはパパド(ひよこ豆で出来たパリパリのお煎餅風のもの)・玉ねぎに衣を付けて揚げたもの・パコラ(野菜のフリッター)・チキンティッカ・シークカバブ。 パパドが妙にしょっぱかったのとカバブの味付けがやけに濃かったです。 それ以外はOK。


a0025439_18371650.jpg
カレーは2種類。 チキン・ラム・魚から一つをチョイス。チキンを選びました。それにサブジ(野菜のカレー)がついています。サブジはまあまあでしたがチキンはえらくしょっぱくて、私は添えられていたコリアンダーのソースや辛いピクルス(インドではマンゴピクルスが一般的だけれど、ここのは小さなライムや正体不明のものが入っていた)を、友達は甘いチャツネを混ぜて食べました。

ナンは極めて普通(小さめ)。 とにかくカレーがしょっぱかったという印象が濃厚でした。

これに飲み物(セブンアップかコーラ)がついて約1000円。 う~~ん、イマイチかな

a0025439_18373086.jpg


炭酸の飲み物に軽いストローを突っ込むと・・・(笑) 








銅鑼湾には日本人駐在マダム御用達の「ニセモノ屋」があります。 噂はかねがね聞いていたけれど行ったことがなかったので、一時帰国のお土産を調達に行くという友達にくっついて探検に行ってきました。 物がモノだけにさすがに写真はなし。 

まずは電話で店が開いているかを確認した上で、ビルのかなり上の階にある店へ。 ドアに貼ってある店名「○○(日本の某財閥系グループ名)商店」。 おっちゃん、名前からしてヤバくないかい?

店内には年配の日本人(多分観光客。 でも何度か来たことがある雰囲気)のグループ。 数点買ったらしく、値切り交渉に余念がありませんでした。 

知らなければ絶対に行かれないようなところなのに、日本からの観光客もずいぶんくるらしく「今週は3連休で日本からのお客さんがまとめて買っちゃった」ということで品切れのものも多かったようです。

実際に商品を見ると品物そのものはそれほど粗雑でもなく、コピーであることを除けば悪くはないと思います。 ただやっぱり「違法」は「違法」。 去年、この店を出たところで日本人マダムが摘発されたという噂もありました。 「なんちゃって」だよ~~と開き直っておもしろがって使うという考え方もあるでしょうが、 以前多少この手のものに関わっていた(いえ、ニセモノ売ってたわけじゃないんですよ^^;)私は、ちょっと抵抗があります。
[PR]
by KURIinHK | 2005-07-18 19:03 | 食! | Comments(21)
Commented by cibifigaro at 2005-07-18 19:41
やっぱ暑い時はカレー!!
私も最近冷たい麺かカレーばかり食べたいですもん。
コピー商品、昔タイでフライトアテンデントさん御用達というところ覗きに行った事がありますが、やっぱり抵抗ありました。。
見るだけだったから楽しみましたけどね(笑
Commented by 55aiai at 2005-07-18 20:00
カレー食べたいなぁ。でもKURIたんはカレーにはうるさそう。w
おいしいのいっぱい食べてきてるだろうから!

ところでコピーばったもん。この前上司がわけのわからない時計買って
きてたよ。ロレックスとかいって。w
でもコピーもんはやっぱり買っちゃ駄目よねん。
Commented by sebeo at 2005-07-18 21:19
KURIさん。こんばんは。セベヲです。
カレーいいですよね。
アタシが170cmに少し足りなくて、身長を聞かれた時に
170cm激ピッタンコです。と答えられるのも
カレーの王子様のおかげと言っても過言ではありません。

しかし、アタシがいままで喰ってきたカレーの常識を覆す
激旨いカレー。
アタシが始めて上海に行ったとき、ウチの会社の社長に
アテントしてもらったんですが、
そのとき激むさぼりついたのが

シンプリー・タイのグリーンカレー

激旨かったなぁ・・・
また喰いたいなぁ・・・・。
Commented by ai-nakon at 2005-07-18 22:07
カレーセット、これで1000円だと、競争に勝ち抜けないんじゃないでしょうか? エー,私はインドのピクルス好きです。マンゴもライムも。あれって梅干みたいな味ですよね?
なんちゃって品、私もいくつか持ってるかも知れません。グッチのサングラスとか(頂き物ですが)。。ま、気に入れば本物でも偽物でもいいですよね。○○商店の、おっちゃん、ぱくられないようにねー
Commented by gigiway at 2005-07-18 22:42
カレー美味しそう・・・。日本の雑誌でも、この時期、カレー特集ばかりです。前Kuriさんが記事にされていたドーサがずっと気になっていて、食べたい食べたいと思っていたところ、東京駅近くの南インド料理やさんにあるみたいなのです。「ドーサを体験する」はこの夏の必須課題です。
Commented by edesu at 2005-07-18 22:57 x
インドカレーを食すなら飲み物はやっぱり塩味ライムソーダでしょう。
ねっ、ねっ違う?
それにしてもカレーといい○○商店といい私もどっかで体験した気が‥‥
その時もくり殿一緒だったりして。ついでにぜんべいさんも一緒だったりして。
Commented by spoon-obasan at 2005-07-19 09:47 x
炎熱警告というのですね。 東京も梅雨明けで、強い日差し。昨日は熱中症で亡くなった方も。   炎暑お見舞い申しあげます。  ところで、ヒヨコマメのババドのことは、以前お話を伺った気がします。 これなのですね! (横の輪切り野菜?は、トマトの、普通、盛り付けずに切り落としてしまう部分に似ていますが・・・)
Commented by riyo-009 at 2005-07-19 12:43
見ていて、口の中に よだれ(失礼)が・・・。
暑いときこそ、カレーっていいですよぉ。
個人的には、トマトの輪切りにヘタが付いてるのって、ヤなんです~。どんな切り方をしても、ヘタが残ってるのは・・・。←変なこだわりっす。

なる~。ばったもんかぁ。
見に行くぐらいなら行ってみたい・・かな。

Commented by ひろっぺ at 2005-07-19 17:41 x
さっそく昨日のインド料理屋さんが入ってますねぇ、あのチャツネはおいしかったわ。今度はミニ・タッパーを持って訪れたいです。
木曜日のパリセーズテニス、残念ながら1時間です。5-6時だけなんです。ごめんね。
Commented by zenbei217 at 2005-07-19 18:49
インドカレーを食すなら飲み物はやっぱりプレーンライムソーダーでしょう。
ねっ、ねっ違う?
私はついでなの・・・・?(-_-メ)
Commented by KURIinHK at 2005-07-19 23:13
cibifigaroさん: イタリアにいてもやっぱり夏はカレーが食べたくなります?
コピー商品は私も見るだけですねぇ。
Commented by KURIinHK at 2005-07-19 23:21
aiaiたん: いろいろ食べたけどあんまりこだわりはないよ。 
aiaiたんの方が絶対美味しいカレー、知ってるだろなあ。

私の友人(男性)もニセモノの金ぴかロレックスをしてました(シャレでだけど)
Commented by KURIinHK at 2005-07-19 23:22
sebeoさん: タイカレー!! 美味しいですよね。

あっ、明日は送別ランチでタイレストランに行くんだ!!
むふふっ、グリーンカレーが待ってるぞ!
Commented by KURIinHK at 2005-07-19 23:25
藍さま: 香港って結構物価高いから、このランチでもお手頃感あるんですよ。
マンゴピクルスでバスマティライスを食べるのもなかなか美味しいですよね。
Commented by KURIinHK at 2005-07-19 23:27
gigiさん: 東京駅近くの南インド料理屋さんって、他のブロガーさんのところで見たことがあります(その方は確かカレーのセットだったような・・・)
是非行ってレポートしてください!!
Commented by KURIinHK at 2005-07-19 23:28
edesuさん: ライムソーダなかったんだ~。 私もちょっと期待したんだけど。
クルフィもなかったよ。

○○商店・・・こういう怪しい世界はドコゾによく似てるねぇ。
Commented by KURIinHK at 2005-07-19 23:30
spoon-obasanさん: そうです、これがパパドです。 カリカリで美味しいんです。

トマトは仰るとおり「ヘタ」でした。 もちろん残しました^_^;
Commented by KURIinHK at 2005-07-19 23:31
riyoさん: ばったもん、見る分には楽しかったです。 買うかって聞かれたら・・・。
実は一つだけ心が動きかけたけど、やっぱりちょっと・・・。
Commented by KURIinHK at 2005-07-19 23:32
ひろっぺさん: テニスの件、了解です。
夏休み前最後かな? がんばって山を登ってまいります!
Commented by KURIinHK at 2005-07-19 23:34
zenbeiさん: 私もライムソーダはプレーンがいいです。
そういえばedesuさんと3人(+お子ちゃまたち)でハイアットのプールサイドでライムソーダを飲んだ記憶が・・・^_^;
Commented by edesu at 2005-07-20 01:15 x
zenbei先輩!んなこと有るわけないでしょ!
「ついでに言ってしまえば」の省略形の「ついでに」ですから!汗汗
(kuri殿、ちょっとスペースお借りしました。)


<< マイ・ブーム ツカえるヤツ! >>