人気ブログランキング | 話題のタグを見る
奈良美智展@亜州協会香港中心
奈良美智展@亜州協会香港中心_a0025439_21355782.jpg
現在、金鐘のAsia Societyでは奈良美智さんの個展が開催中。

この時期の開催のせいか、東日本大震災以降の作品が多く、見ながらいろいろな思いの浮かんでくる展覧会でした。

会場内は撮影禁止だし、作品の感想は個人的なものだから置いといて…

奈良美智展@亜州協会香港中心_a0025439_2136302.jpg
会場のAsia Societyという施設がすばらしかった!

19世紀半ばから20世紀初頭まで、英国軍の武器貯蔵庫として使われていたという歴史的な建物を、修復・改修し、2012年に文化施設としてオープンしたとのこと。

奈良美智展@亜州協会香港中心_a0025439_2137125.jpg

奈良美智展@亜州協会香港中心_a0025439_21375433.jpg
現代的な豪華な建物の前には、歴史を感じる白壁と木の窓枠の建物。
奈良美智展@亜州協会香港中心_a0025439_21383572.jpg

武器庫という役割上、周囲には何もなかったのでしょう。建物の裏手は鬱蒼と茂る木々。その中に渡された空中回廊のような通路を進んで行くと、

奈良美智展@亜州協会香港中心_a0025439_21391620.jpg

奈良美智展@亜州協会香港中心_a0025439_2139572.jpg
いくつかの古い建物。
奈良美智展@亜州協会香港中心_a0025439_21402186.jpg

石垣。そして大砲!

奈良美智展@亜州協会香港中心_a0025439_21404521.jpg
かと思うと、扉に奈良さんの作品を配したエレベーター。
奈良美智展@亜州協会香港中心_a0025439_21411845.jpg

空中回廊は二層になっていて、上は気持ちいい庭園のようになっています。
奈良美智展@亜州協会香港中心_a0025439_2142489.jpg

こちらにも奈良さんのエレベーター(と仏頭)。
奈良美智展@亜州協会香港中心_a0025439_21422529.jpg

目の前に聳えるのは金鐘の高級ホテル群。
奈良美智展@亜州協会香港中心_a0025439_21424911.jpg

そして湾仔の街。
奈良美智展@亜州協会香港中心_a0025439_21431488.jpg


振り返ると緑濃い山。

まさに「都会のオアシス」でした。
by KURIinHK | 2015-03-11 21:44 | 香港探検隊


<< アート月間 レパルスベイ、変身! >>