珍味??
a0025439_21352241.jpgBritish Councilの2005年前期の授業は先週で終わったのですが、今日はクラスメイト(香港人4人)とランチに行ってきました。

行った店はお馴染みの鴻星海鮮酒家。 でも香港人と行くと注文するものがやっぱり違います。
定番の青菜炒めや腸粉(お米の粉のクレープ)、牛肉団子なども頼みましたが、
←こんな物も。


a0025439_21353489.jpg



一つだけだとこんな感じ。 何だかわかるかな??

この物体の正体は・・・



アヒルの舌!!!

味は・・・・・
・・・・・・・・
沈黙で語ってみました(笑)
食材そのものにはたいして味はないのですが、かなりフニョフニョ・ムチムチな食感でそれがちょっとイヤかなあ・・・。 


a0025439_21354554.jpgお魚の団子とイカ、大根と・・・ブタの皮(だと香港人が言っていた)のカレー味の煮込み。
ブタの皮(器の左端にあるクルリと丸まったもの)は私のところからは取りにくい場所にあったので遠慮させていただきました(見事に回避!)。


a0025439_21361974.jpg
こちらはFish Head スープ。 大きな魚の頭・ブタ肉(?)・鳥のいろいろなパーツ・様々な漢方食材を煮込んだスープだそうです。 高級漢方薬材の「天麻」というものが入っていてとても体にいいのだそうです(が、どんなふうにいいのかは不明)。 スープを取り分け、中味は別皿に取り出してありました。 多分突っついて食べてもいいのだと思います(他のものがイロイロあったので誰も手は出さなかったけど)。 スープの味はよかったけどちょっと脂っこさが気になりました。

他にも鳥の足の先(コラーゲンたっぷり)も食べ、デザートはいろいろなお豆・ココナッツ・タピオカなどの入ったお汁粉風のものを選びました。

かなり香港人チックなランチでした(^^)v

追記: 「香港よいとこ、1度はおいで~♪」のkui-makyさんが鴻星の別のお店で日本人定番系点心を堪能されたようなのでTBします。 あっちの方が見た目も遥かにオシャレだなあ・・・。
[PR]
by KURIinHK | 2005-07-14 21:44 | 食! | Comments(32)
Commented by zenbei217 at 2005-07-14 21:55
日本人だけだと注文しないものがいっぱいね~。
今日はご一緒しなくて良かったかな~(笑
Commented by kaonoi at 2005-07-14 22:05
いや、そろいましたねぇ < 日本人非定番 (笑)
私は13年前初めて香港に行ったとき
腸粉を頼んだつもりが、腸(内蔵)の炒め物が来て
泣く泣く食べた記憶があります
ローカルフードは、なかなか難しいですね
Commented by spoon-obasan at 2005-07-14 22:29 x
一番上のお皿の料理のアヒルの舌は18枚だから・・・18わのアヒルが・・・あー。
Commented by argon-l at 2005-07-14 23:24
ア、アヒルの舌かぁ~
確かになかなか食べられるもんじゃないですね。(^^;
ってか、アヒルそのもの食べたことが…
Commented by jondosh at 2005-07-15 00:08
こっちの中華食材店でアヒルの舌がパックで売ってるの見ました。B5番くらいのプラスチック皿に所狭しと2段くらいひしめき合って入ってました。こわーーーっっ(笑)。アイボウまじで失神しかけてました。 コリコリ系にみえたけど、ふにゅふにゅなんだ。。。ぞぞぞ。
Commented by pa-tai at 2005-07-15 00:56
いま舌がなんか変です・・・いつも全然気にしていないのに気にしだすとなんか気持ちわるい・・・いやぁぁぁぁ!
Commented by soulwriter at 2005-07-15 01:52
あ、ひ、る、の、し、た…。
ぎょえー。想像しちゃった。うまそーな感じがしない(笑)
タイトル通り、珍味大会って感じですねー。
Commented by nice68 at 2005-07-15 09:06
私も 今日はご一緒しなくて良かった~。
う~~ん 舌 しかもフニョフニョ、、いや!

しかし香港人4人と一緒に食事、全部英語と広東語の会話ね。凄い、さりげに凄い!尊敬する!
Commented by ayhk at 2005-07-15 09:30
アヒルの舌私も香料が嫌いで苦手です。
日本から来られる方が黄油蟹を御所望なので
日曜日ここの尖沙咀店で黄油蟹のコースを食べます。
2人だけでは寂しいので、蟹を食べた事の無い友人も集め
6人でテーブルを囲みます。
主催者としてはコストパフォーマンスがどうか気になります。
Commented by zo.chika at 2005-07-15 11:01
うひょ~、日本人(というか中華系以外?)の人だけで頼むものとは、明らかに、違いますね…。
アヒルの舌もアレですが、鳥の「いろいろなパーツ」が入ったスープも、ミステリーでございます…。 。。。
Commented by shinmyo_y at 2005-07-15 12:25
わかります、わかります。(笑)
スタッフと飲茶に行くと、絶対頼まないもんが登場するもん。
そうですね、メニューの意味がわからないときに、エイヤー!で頼んだら、えらいもんが出てきたような、そんな品を頼むんですよねぇ。
Commented by ai-nakon at 2005-07-15 12:38
アヒルの舌ですか!
夫は二枚舌なので、一枚料理してもらおうかしら。
でもおいしくなさそ。。
豚の皮はちょっと試してみたいような。。案外香ばしいかも?
Commented by riyo-009 at 2005-07-15 15:13
お~~、アヒルの・・・舌?!うぅ~む、私も本土を旅行中の食事は、何が入ってたか分からないもんね~。でも、これは間違いなく高級?ですよね。ん?どうかな。漢方食材のスープがいい味でしたか。これは食してみたい。
さすが香港の方々。だけど、やっぱ、kui-makyさんのメニューがいただきたいっす。
Commented at 2005-07-15 17:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wan_chai at 2005-07-15 18:45
あれ・・アヒルの舌って結構旨かった様な・・・
忘れてしまったので、又喰いに行かなくちゃ♡
Commented by KURIinHK at 2005-07-15 21:28
zenbeiさん: まあそうご遠慮なさらず、いつか一緒にアヒルちゃんとキスいたしましょう(笑)
Commented by KURIinHK at 2005-07-15 21:31
kaonoiさん: 腸もちょっと脂っこくて、腸粉の代わりに出てこられても辛いですねぇ。
日本人非定番、なかなか個性的ですねぇ。
Commented by KURIinHK at 2005-07-15 21:33
spoon-obasanさん: 18羽のアヒル・・・耳元で鳴き声が聞こえそうです・・・(-_-;)
Commented by KURIinHK at 2005-07-15 21:34
argonさん: 本体は北京ダックになった子達だとは思うのですが・・・
これから公園でアヒルを見るたびに思い出しそうです^_^;
Commented by KURIinHK at 2005-07-15 21:36
jondoshさん: お~、ロンドンでも売ってましたか!!
プラスチック皿にひしめいているのは確かにかなりコワイ鴨(笑)。
Commented by KURIinHK at 2005-07-15 21:38
ぱーたいさん: えっ、これってぱーたいさんの??
Commented by KURIinHK at 2005-07-15 21:40
soulさん: う~~ん、私も美味しいだろうと思ったことがありませんでした(って変な日本語・・・)
Commented by KURIinHK at 2005-07-15 21:41
niceたん: ま、そう仰らず、おひとつどうぞ(*^_^*)
会話は英語ばっかり。 広東語でなんてぜ~~~~ったいムリ!!
Commented by KURIinHK at 2005-07-15 21:43
ayhkさん: 黄油蟹はシーズンですものね。 まだ食べたことがないんですが、かなり濃厚なのだそうですね。
季節限定だから、やっぱりお高いのでしょうね。
Commented by KURIinHK at 2005-07-15 21:46
zochikaさん: 鶏はとりあえず足先を目認いたしました。
胸肉・もも肉を取ったところで残りを放り込んだ??
Commented by KURIinHK at 2005-07-15 21:47
まさじぃさん: メニューに載ってるってことは頼む人がいるっていうことですものね。
当たり前っていえば当たり前・・・(~_~;)
Commented by KURIinHK at 2005-07-15 21:49
ai-nakonさん: お上手!! > 夫は二枚舌
豚の皮は焼いたり揚げたりしたものじゃなくって煮込みでした。
コラーゲンはたっぷり・・・かも。
Commented by KURIinHK at 2005-07-15 21:51
riyoさん: 漢方スープあたりがかなり高そうだと思ったけど普段のランチよりちょっと高いかな~っていう程度でした。
でも私もkui_makyさんの方がいいなあ。
Commented by KURIinHK at 2005-07-15 21:53
鍵さま: いらっしゃいませ。 なかなか珍しいもの、食べちゃいました。
Commented by KURIinHK at 2005-07-15 21:54
wan_chaiさん: それでは北京ダックを注文して、身は私、舌はわんちゃいさんということで。
お会計は当然割り勘でお願いします!
Commented by wan_chai at 2005-07-16 00:26
せめて・・・水かきもつけて下さい

_| ̄|○
Commented by kui_maky at 2005-07-16 09:51
先日、別の店ですが、友人がチャレンジして、あひるの舌を注文したのですが、売り切れでした!
残念というか、よかったというか・・。私は写真が見られて、十分満足です♪
TBありがとうございます!こちらも返させていただきますね。


<< 携帯マナー Davis Cup 2005 >>