一日目・夕食
a0025439_2111362.jpg香港に来る前のRちゃんのメールに「ガチョウのローストを食べたい」という一言があったため、初日の夕飯は中環の「鏞記」に決定。

店頭のウィンドウに吊るされたローストちゃん達が手招き・・・してたらちょっと怖いか!?(笑)

a0025439_21121327.jpgお通しとして出されるピータン。他の店に比べると黄身部分が半熟のようにトロリとしています。一緒に出てくる生姜の甘酢漬と相性抜群。

a0025439_21122650.jpgお料理は初日ということもあって、いろいろな物を食べられるようにとセットメニューにしました。

まずはもちろんロースト・グース。 ハチミツっぽい甘いソースが添えられていますが私は辛子の方が好き。 皮の香ばしさと身の弾力がお見事。 この店はこういうロースト物がほんとに美味しいです。 私はここの叉焼、大好き!!


a0025439_21122374.jpg白身魚の炒め物(多分)。やたら大きな切り身でしたが臭みもなく、美味しかったです。



a0025439_21123763.jpg揚げ豆腐のニンニク・チリ炒め。 味はまあまあ。 添えられているソースをつけて食べるのですが、豆腐そのものにもう少し下味がついてたらもっと美味しいだろうと思います。



a0025439_21125225.jpg

海老のすり身の包み揚げ。はんぺんのように滑らかでフカフカのすり身を・・・う~ん、何でくるんであるのかなあ?? とにかく薄くてサクサクの皮でくるんで揚げたもの。 すり身の感じで好き嫌いが分かれるかもしれませんが、私はけっこう好きな食感でした。



a0025439_2113239.jpg

スープの実はなんとアワビ! しかもた~~っぷり入っていました。 スープそのものもいい塩味の加減でした。



a0025439_21131796.jpg
このあたりでもうお腹い~っぱい。 締めのヤキソバの味は・・・忘れました^^;。ふくろ茸がたくさん入ってたかな。 

家を出たのが朝とても早かったということで、初日はこれにて終了。 ホテルに戻ってバイバイでした。
[PR]
by KURIinHK | 2005-07-09 21:18 | 食! | Comments(10)
Commented by kaonoi at 2005-07-10 10:23
香港に行くと、まず鏞記・・・・な kaonoiです (笑)
この味で値段が安いと言うのが大きな理由ですけどね
これでもう少し店内に余裕があったらなぁ・・・と、いつも思います
Commented by shinmyo_y at 2005-07-10 11:47
最初ピータンって苦手だったのですが、美味しいピータンはやっぱり美味いですね。今はピータン大好きです!

この調子で、茄子も克服できればと思っています。
Commented by wan_chai at 2005-07-10 11:47
あ、この焼きそば・・・美味しいけど印象無いですね^^
確かに。

ローストグースで腹が膨れたら・・・すかさず飲茶でとどめですかね(-_☆)キラーン
Commented by ai-nakon at 2005-07-10 20:55
白身魚に的を絞って攻めます!
Commented by KURIinHK at 2005-07-10 22:03
kaonoiさん: そう! 味はいいんだけど、いつもワサワサしていて落ち着かないんですよね。
Commented by KURIinHK at 2005-07-10 22:04
まさじぃさん: えっ、茄子だめなんですか? 魚香茄子もだめ?
Commented by KURIinHK at 2005-07-10 22:05
wan_chaiさん: やっぱりこの焼きそば印象無しですか。
美味しかったんだとは思うんですが・・・
Commented by KURIinHK at 2005-07-10 22:06
ペナンさん: いや、遠慮なさらずグースもどうぞ。
Commented by riyo-009 at 2005-07-11 02:19
おお!ピータン!
食べたことないので、初めての時はおいしいところでいただきたいものです~。・・・いつになるやら・・・。
やっぱ、ローストグースでしょっ!ゴックン。
Commented by KURIinHK at 2005-07-11 19:08
riyoさん: ここのピータンは変な臭みもないし、まろやかだよ~。
ローストはもちろんうまいっす!


<< 二日目 一日目・街歩き >>