人気ブログランキング | 話題のタグを見る
一日目・街歩き
一日目・街歩き_a0025439_17455238.jpgホテルでしばし休憩後、さっそく街へと繰り出しました。


中環~上環の定番コース、 まずはヒルサイドエスカレーターからハリウッドロードを通って文武廟。
高層アパート群に囲まれた道教のお寺です。


一日目・街歩き_a0025439_17471727.jpgこのお寺の巨大蚊取り線香のようなお線香はいつ見ても圧巻。 私の大好きなスポットです。



一日目・街歩き_a0025439_17471695.jpg



道教というのは聖人の教えに従うというのが基本理念(多分。 詳しい人がいらしたら教えてください)。 この、非常に申し訳ないがただのハリボテの怪しい人形にしか見えない像も聖人?もしかしてこのデカパン親父も??


一日目・街歩き_a0025439_17474958.jpg

こちらはまちがいなく聖人でしょう。 花が飾られ、熱心にお祈りを捧げている人もいました。




一日目・街歩き_a0025439_17475894.jpg

文武廟に続いてキャットストリートでアンティーク(というよりはガラクタ?)の店をひやかし、ちょっと歩き疲れたところで中国茶の店へ。
美味しいお茶の試飲をして、ちょっと一息。


一日目・街歩き_a0025439_1748383.jpg

上環は下町っぽい雰囲気でおもしろいエリアなのですが、この日は日曜だったためお休みの店が多かったのがちょっと残念。 それでも乾物屋さんでいろいろ正体不明な物体を眺めたり、花(バラやキンモクセイなど)のお茶を眺めたり。



一日目・街歩き_a0025439_17484233.jpg街角の薬屋さんのウィンドウに並ぶパッケージもどことなくレトロです。




一日目・街歩き_a0025439_17491584.jpg






ウエスタン・マーケット内をちょっと見た後、トラムに乗ってセントラルに戻りました。


ただ今感謝祭開催中プレゼントのご応募はこちら
by KURIinHK | 2005-07-09 17:59 | 香港探検隊


<< 一日目・夕食 マンダリン・オリエンタル >>