遠足(4) ご飯の時間
a0025439_22163283.jpgいよいよ海鮮三昧の時がやってきました。「すごい量」と言われる前に一言。 大人10人+子供6人分ですのでお間違えなく!

まずは定番白灼蝦。シンプルな蒸し海老です。でもさっきまでピョンピョン跳ねていた海老の身は甘くてプリプリなのでした。


a0025439_22164390.jpg

続いて蟹の身と卵白の炒め物。 あっさりふんわりでやさしい味です。

a0025439_2217145.jpg

ジャ~ン!! 龍蝦伊麺。 ロブスター焼きそばです。 いやあ、ロブスターってほ~んとに美味しいです。シコシコのプリンプリンだよ~~♪

写真の手前に写っているレモンの浮かんだ茶色い液体は実はお茶。 でも飲むのではなくフィンガーボールです。 指についた海老や蟹の匂いが取れるんだそうです。


a0025439_22171068.jpg
大アワビ・・・じゃなくって5cmくらいのトコブシです。 しょうがとネギをのせて蒸したものに中華ショーユがかかっているもの(多分)。 日本ではこんな食べ方しませんよね。 これもいい歯応えなんだなあ


a0025439_22172458.jpg

蟹とネギ・生姜の炒め物。見た目どおりの味がします。このあたりになるとだいぶお腹も膨れてきて、贅沢にも細い足は面倒なので無視!(バチ当りな・・・)

a0025439_22175984.jpg

魚の蒸し物。魚はハタだと思います。これも定番中の定番。白いご飯に魚の身と生姜・ネギ、そしてこのタレをかけて食べるとご飯が止まらないのです!


a0025439_22185058.jpg

↓のあの大シャコ。 ニンニク・唐辛子と一緒に揚げるのが一般的ですが、この店はチリパウダーのようなものをまぶして揚げてあるようでした。 ピリ辛でこの食べ方もなかなかいけます。

a0025439_22191676.jpg

イカのリング揚げ。これはビールのおつまみに最適。子供たちも好きな味で、群がって食べていました。

a0025439_22194894.jpg野菜炒め。日本のように、メインの横に野菜が添えられているような料理は少ないので、野菜は一品料理として別に注文します。

これに子供たち用に頼んだヤキソバと炒飯、ビール(かなりたくさん)で計25000円弱。 大人の頭割りにして一人2500円!!! 安い!

このあたりは有名なデザート屋さんもあるし、自然にも囲まれた町で、いろいろ楽しめるということで他の家族は食事の後も残って遠足の続きをしました。 私は家人が出張帰りに合流で大荷物を引きずっていたため、ここで皆と別れて帰宅いたしました。

そのうちまた西貢には遠足に行けたらいいなあと思います。


ただ今感謝祭開催中プレゼントのご応募はこちら
[PR]
by KURIinHK | 2005-07-07 22:29 | 食! | Comments(26)
Commented by symzak at 2005-07-08 05:54
ぎゃ〜これはまた酒池肉林!(ちょっと違うか)
豪華タンパク質大会!!日本じゃこんなメニューで頼めません!
ps、10万ヒット&1万コメントおめでとうございます〜!!
金属アレルギーとしてはここで遠くから祝砲を打たせていただきましょう。
ドドド〜ン! (これからも応援します〜!)
Commented by argon-l at 2005-07-08 09:44
ロ、ロブスター焼きそば!!
これ食いたいっ!(> <)
昨年に伊勢海老の焼きそばを食べたのですがあれはウマかった!
うぅぅ、同じ臭いがします!
いいな、いいなぁ~
Commented by cabayarea at 2005-07-08 09:50
ぎゃ~これはまた豪華絢爛!豪華プリン体大会!!
※symzakさんごめんなさい。ちょっとぱくりました。

やっぱり香港って素晴らしいなあ・・・死ぬまでにはぜひ1度遊びに行ってみたい・・・。
ところでKURIinHKさんこのお店でのデザートはいかに???
Commented by anzu-hk at 2005-07-08 10:14
うぉ~ψ(`∇´)ψ
シャコ!私の大好きなシャコ!!いいなぁ・・・・・
ロブスター焼きそば??初めて見ました!!
実は、まだロブスターのチーズかけたやつも食べたことないの(T_T)
Commented by moko2HK at 2005-07-08 10:24
すごい量!!やっぱ大人数じゃないと海鮮料理の醍醐味味わえないよね~♪さらに1人2500円って!
私こうゆう所で海鮮食べるの一度しか行ったことないよ(T_T)
また、会社で連れて行ってくれないかな~・・・
Commented by rota_bkk at 2005-07-08 13:01
こんにちはー。
きゃー、すごい海老の量!
海鮮料理いいですね~。手づかみでわしわし食べたいです。
Commented by fuuki-no-botan at 2005-07-08 14:40
このトコブシいいねぇ~キリリと冷やした日本酒を傍らにおいて 心行くまでカミカミしたいわん♪
Commented by ai-nakon at 2005-07-08 17:10
蟹の身の写真だけ開きました。。45kbじゃそれ以上は無理そうです。悲しい…。。でも説明だけで、じゅうぶんヨダレが出ましたから。。
写真は、またADSLが入ったら改めて見に来ますね♪

プレゼントも開かないのですが、10万ヒットに、1万コメントどすか?
凄すぎ~!! 本当に本当におめでとうございます!! これからも益々のご活躍を、期待しております。。
Commented by wan_chai at 2005-07-08 18:43
うひゃ!高級食材ばっかりじゃないですか・・・
これをお一人で?!(←興奮しすぎて忘れてる奴)

食べきらない様でしたら呼んで下さいね♡

・・・冷めちゃうだろうか・・・。
Commented by spoon-obasan at 2005-07-08 20:13 x
うわー!美味しそう!綺麗!何と見事なご馳走!もうあなたは、マダムというより王女様!
Commented by edesu at 2005-07-08 22:10 x
突然失礼いたします。我慢出来ずに一筆。
くりさん、こんな写真見せられたひにゃあ次回の一時帰国時の
おいしいお店探すのやめます。
Commented by KURIinHK at 2005-07-08 22:56
symzakさん: ほ~んとに日本じゃ考えられないメニューですよね。
むはは・・・・
Commented by KURIinHK at 2005-07-08 22:57
argonさん: 焼きソバにロブスターなんて、贅沢すぎてめまいがしそうでした(笑)
Commented by KURIinHK at 2005-07-08 22:58
cabayareaさん: ぜひぜひお越しくださいませ!! 海老たちと共に三つ指ついてお迎えしますから。

ちなみにデザートはフルーツ盛り合わせで許してあげました(笑)
Commented by KURIinHK at 2005-07-08 23:00
あんずさん: 私もロブスター焼きソバは初めてかも。 チーズロブスターは食べたけど。
ほんとにうま~だよ!!!
Commented by KURIinHK at 2005-07-08 23:01
mokoさん: やっぱ大人数がいいよね。 2~3人じゃこんなにいろんな種類食べられないもんね。
ほんとに大満足でありんした。
Commented by KURIinHK at 2005-07-08 23:02
rotaさん: バンコクの海鮮もいいけど、香港もいいでしょ?
もちろん手が大活躍でした。
Commented by KURIinHK at 2005-07-08 23:03
ぼたんさん: う~ん、たしかにこのトコブシで冷酒って美味しいだろうなあ。
Commented by KURIinHK at 2005-07-08 23:05
ai-nakonさん: あれ?どなたでしたっけ?(笑)
プレゼントご希望なら1~3のどれか、適当にご連絡ください。
Commented by KURIinHK at 2005-07-08 23:08
wan_chaiさん: いいだしの出そうな海老の殻と、チリパウダーのきいたシャコの殻と
・・・あっ、魚の骨も残りましたけど、 お送りしましょうか?
Commented by KURIinHK at 2005-07-08 23:09
spoon-obasanさん: 日本でのショボいお弁当をよくご存知でしょ?
香港はほんとに天国です!(笑)
Commented by KURIinHK at 2005-07-08 23:10
edesuさん: ん? アナタ様はもしかして・・・
まあそうおっしゃらず、お姉様方のためにもがんばってくださいませ(~_~;)
Commented by riyo-009 at 2005-07-09 01:24
はふはふ・・・まただよ~、この豪華なお食事~~~。
でもあのシャコが、ちゃんとエビちゃんになってる!!!これなら食えるっ!←失礼しました・・・。焦りました・・。
Commented by KURIinHK at 2005-07-09 18:05
riyoさん: はい、まだです!(笑)
シャコは海老っていうかロブスターに近いっていうか・・・
なかなか美味しいんですよ。
Commented by zenbei217 at 2005-07-09 20:03
ほ~んと豪華なお食事ね!!

↑のedesuさんってもしかして・・・!?
KURIさんのために探さなくていいわよ。私達のためによろしくね~(爆)
Commented by KURIinHK at 2005-07-10 21:56
zenbeiさん: やっぱりあの方ですよね・・・^^;

そちらにはまだ出没していませんか?(笑)
いたがきのロールケーキはしっかり食べたらしいけど。


<< マンダリン・オリエンタル 遠足(3) >>