ランチ@職業訓練局
食事はセットメニュー。
大人数で丸テーブルですが、何しろここはサービスの訓練の場。 すべての料理を一人分ずつ取り分けてサーブしてくれました。

a0025439_2155853.jpg
まずはピータン。下に敷いてある新ショウガの甘酢漬けと一緒に食べるのが美味しい食べ方なのだとか。
ピータンそのものはまあ普通のピータンでした。

a0025439_21553852.jpg金華ハムのスープ。 チョウチョ型に切った冬瓜が浮かべてあります。 金華ハムのスープは味が深くて美味しいですね。
冬瓜は体温を下げてくれるから夏にはいいんだと香港人が教えてくれました。

a0025439_21553987.jpg餃子2種。蒸したニラ餃子には塩卵の黄身が飾ってあります。 もう一つは日本で食べるのとほとんど同じ焼き餃子。 美味しかったけど、皮がちょっと破れていたのを私は見逃さなかった!

a0025439_21561489.jpg鶏ひき肉と海老の入った包子。 叉焼包よりあっさりしているので、コースの途中で食べるにはいいかもしれません。


a0025439_21563862.jpgカラリと揚げた骨付き鶏に金針菜(百合のつぼみ)のあんをからめたもの。紅酢? 紅麹? とにかく見慣れない紅色で塩気の強い味付けです。

a0025439_21565943.jpgせん切りの魚とキクラゲ、ニンジン他の炒め物。 何かお漬物が入っていたような気がします。 キクラゲは生だったんじゃないかな? すごくしっかりした歯応えでした。 これはかなり好きな味。

a0025439_21572232.jpg鶏のせん切り、アスパラ等と卵の炒め物。最初あんかけ炒飯かと思ったくらいとろりとしていました。 優しい味。 だいぶお腹がいっぱいになってきていたので、嬉しい味でした。

a0025439_21572615.jpg牡蠣。 燻製かと思ったのですが乾燥牡蠣のようです。ハチミツベースのタレがからめてあるとのことですが、それほど甘味は強くなくて全然くどさはありません。 これも初めての味。 美味しかった!


a0025439_2158956.jpgかつら剥きの大根でキノコやニンジンを巻いてスープで煮たもの。 日本の懐石料理に出てきそうな繊細さ。


a0025439_21582898.jpg炒麺は・・・おなかがいっぱいで味はほとんど覚えてないです。 ごめんなさい(~_~;)

a0025439_21583483.jpgデザートはお餅風のもの。 中にアン状のものが入っています。 香港人のクラスメート曰くデーツだとか。 黒砂糖の甘味(多分)がしていました。

・・・と、少しずつ、たくさんの種類が食べられてとても楽しかったです。 全体に味もよかったと思います。 

この「職業訓練局レストラン」は洋食部門もあるということで、8月くらいにそっちにも行ってみようという話も出ました。 また美味しいものが食べられそう♪

おっと、値段を書くのを忘れるところだった!
これで一人前1500円くらいだと思います(先生分を皆で負担したので正確ではないのですが)
[PR]
by KURIinHK | 2005-06-28 22:04 | 食!


<< リピートしそうなパン屋さん ランチ@会員制レストラン! >>