今日のオヤツ
a0025439_17322355.jpg今日のオヤツはMちゃんがお土産にくれた葛きり。 

箱の帯には紫陽花の絵。 日本の物はこういうところにまで季節感があって本当にオシャレですね。


a0025439_17324411.jpgプレーンに黒蜜・黒糖に白蜜・梅に梅蜜という3種類。





a0025439_17331084.jpg筒に入ったものをところてんのように突き棒でムニュムニュッと押し出します。

蒸し暑い季節にはこういうヒンヤリおやつがとても嬉しいですね。
ごちそうさまでした(^^♪
[PR]
by KURIinHK | 2005-06-26 17:35 | 食! | Comments(14)
Commented by mikansky at 2005-06-26 18:14
涼しげでいいですねぇ。やはり夏にはこういうデザートがぴったり。
それにしても、今日も殺人的な暑さでした。
香港も暑いでしょうねぇ。
Commented by anzu-hk at 2005-06-26 21:24
うわぁ!いいなぁ・・・・・・
これ、人にあげたりすることはあっても、自分の為に買ったことないんですよね・・・

この写真の手は、ご主人ですか??
まさかタイマーで撮った??(゜□゜")
Commented by KURIinHK at 2005-06-26 21:27
mikanskyさん: こういうデザートは見た目も、ノド越しも、ほんとに夏向きですね。
香港は暑さはそれほどでもなかった(30度くらい)けど、湿度が・・・(-_-;)
Commented by KURIinHK at 2005-06-26 21:28
あんずさん: そう、自分用には買わないんだよね。 こういういただき物ってホントに嬉しい!

写真の手? そういえば誰かいたような・・・(^.^)
Commented by chiz20 at 2005-06-26 22:46
私もこういう葛きりたべたことある~。自分で抜いて食べるの楽しいですよね~!梅、美味しそう。私、梅酒とか、ああいう梅の味、大好きなの。あ、でも黒糖も捨てがたい。どれも美味しそう!
Commented by yukun45 at 2005-06-27 06:41
涼しげ〜。でも今、寒くてぶるぶるいってるヴィクトリアなんですよ。
竹入ようかんが食べたい!!!!
Commented at 2005-06-27 06:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 1o0 at 2005-06-27 14:53
葛きりなのですね~(´▽`)
暑い!→冷たい物が欲しい!→じゃあアイス! となってしまいがちなのですが、こういう物の方が気持ちが涼やかになる気がしますよね(´▽`)
Commented by KURIinHK at 2005-06-27 21:47
chizさん: 梅の味、まだ楽しみにとってあります。 この季節梅味っていいですよねぇ。
Commented by KURIinHK at 2005-06-27 21:48
yukunたん: 寒くなくていいけど、もうちょっと涼しくなって欲しい今日の香港です。
Commented by KURIinHK at 2005-06-27 21:49
鍵様: 忙しいでしょうが体に気をつけてくださいね。
Commented by KURIinHK at 2005-06-27 21:49
1o0さん: ほんとに暑い時ってアイスの甘ったるい濃厚さよりこういうスッキリ系の甘さがほっとしたりしますよね。
Commented by zenbei217 at 2005-06-27 22:21
随分悩んでました(笑)
やはり季節感のあるものがということで・・・・・。
Commented by KURIinHK at 2005-06-28 20:08
zenbeiさん: とっても涼しげで、しかも美味しくって、嬉しかったです♪


<< 今日の夕食 雨後の・・・ >>